SSブログ

081118 お家できりたんぽ鍋~ [内食]

11月某日 わが家:

ちょっと寒くなって鍋モンが美味しい季節の到来やん。

ふだんあんまりやらない鍋料理「きりたんぽ」

きりたんぽ(切蒲英)は、秋田県の郷土料理。
杉の棒につぶした粳米のご飯を竹輪のように巻き付けて焼き、
棒から外して、食べやすく切った物をいう。
鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いて食べたりする。
by Wikipedia

このきりたんぽ、本場秋田の「ひさご商事」ちゅうとこのん、手に入れました。
re53764.jpg

セットの中は、
re53765.jpg
比内地鶏肉、まいたけや野菜も入った本格派!

で、それはフツーに食べてしまい(写真なし!)

きりたんぽと手作り鍋だしが残りましてん。
re53810.jpg
これ鍋だし。

これを使ってわが家風のアレンジやん♪
創作きりたんぽ鍋~

肉は豚ばら、うす切り~
re54286.jpg

鶏つくね、市販のん。
re54288.jpg

野菜たっぷりとセットして。
re54291.jpg

ではつくねと煮えにくい野菜からね!
re54293.jpg

色合いもよーなってきた。
re54294.jpg

豚ばらを投入~
re54298.jpg

第3のビール
re54301.jpg
お家ではこれやねーん。

煮えたよーん。
re54310.jpg

いただきます!
re54304.jpg

ここらで「きりたんぽ」もどっと入れましょ♪
re54312.jpg

半殺しについたのうるち米の食感、味わいがええんよねー!
re54315.jpg

たっぷりきりたんぽがあったんで、お腹いっぱい。
比内地鶏のしょうゆだしも、ええ味出してた。
おいしかったわあ。
関西ではあんまり食べへんかな?
あったまりましたよ~♪


今日の短歌:

束の間に  顔をのぞかす ベスト10 大物集う ブログランキング

(字余り~)
今は下がりましたが、一瞬でも仲間入りしたベスト10のヨロコビを詠んでみました・・・(涙


ランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→順調に?13位までダウンです・・・
また復活する日を夢見てガンバリまっす!

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→4位でがんばってまーす♪

ほんまに、応援おおきにです!
すんごい励みになりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

プラダ バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ バッグ (2013-06-29 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。