SSブログ

080513 お家で小あじ南蛮、かやくご飯等・・・ [内食]

いっとき、暑い日が続いたのに最近また寒うない?
風邪ひくわな、こんなカンジやと。

さあ、昨日に続きまして「お家で~」シリーズ。

その2:小あじ南蛮、海老とブロッコリー炒め、かやくご飯

あじの南蛮漬け、これはほんまに大好物。
むかーし母親にもよく作ってもらいました。
今はヨメさんが。どっちもオイシイです♪

この日もちょうどいい小ぶりなアジが安かったとかで。
re37556.jpg
じっくりおだしとお酢他に漬け込んでるんが旨い。
骨まで食べられるし、このおだし、それだけで飲んでしまったやん!

鷹の爪をちょいきかせ、玉ねぎは新物、甘い。
re37558.jpg
こいつだけでお酒がどんどんいけちゃいますよん。

そして、海老、ブロッコリー、厚揚げの炒め物。
re37562.jpg
海老は揚げてある。厚揚げは焼いてから。

re37565.jpg
お味はオイスターソース、おやじ味噌を隠し味に。美味しいです。

お酒は芋焼酎☆
re37298.jpg

黒久宝(くろくぼう)、初めてやったけど芋の甘みも感じられていいお味。
re37299.jpg

最近はロックです・・・
re37567.jpg

そして、ご飯は。
re37573.jpg
「かやくご飯」やん♪

刻み海苔を。
re37576.jpg
鶏肉、ごぼう、にんじん、まいたけ、えんどう豆、こんにゃく、揚げと
いろんな素朴な具が細かーく入って、むっちゃ美味しいねん。

おまけ:
実は、最近ご飯をガス火、鍋で炊くようになってから味がグーンと良くなりました。
re37585.jpg
これは大阪ガス指定の専用鍋。南部鉄+ホーロー。もちろん料理にも使えます。

re37584.jpg
ガス火ながら自動で炊いてくれます。20分少しと早いしね。

だからご飯ばっか食べすぎです・・・

さーて、今夜はちょいと飲みに行きますか。久しぶり~。
お家ご飯もええけど、そろそろ外飲みが恋しくなりましたわ・・・

あじの南蛮漬け、大好物です。あるだけ食べそう?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 15

ねこじゃらん

はい!ご飯をお鍋で炊くのに賛成!
南部鉄+ホーロー ということは熱伝導が良いのかな??
土鍋で炊くのも、おすすめですよ〜!

それにしても、いっつもごちそうですね!
うらやましくって涙が出ます。(笑)
by ねこじゃらん (2008-05-13 17:15) 

さっちゃん

おいしそうですねー
今度マネします^^

食べても太らない体が欲しい今日このごろ。
by さっちゃん (2008-05-13 20:31) 

k.dino

つゆだくの南蛮漬け、めーっちゃ美味しそうですぅ!
ウチでも夏の人気メニューですが、如何せん面倒臭い(><)
お腹掃除、エラ掃除、ぜいご取り、二度揚げ・・・
でもそんな手間をかけるだけの事はある一品なんですけどね。
かやくご飯に海苔ってのはやったことないけど、これまた美味しそうですね。
今度やってみましょ♪

by k.dino (2008-05-14 05:01) 

bluesboy

>ねこじゃらんさん。
ガスでお鍋炊き、うまいです。
目から鱗、ってヤツでしたわ!

土鍋もええんですが自動炊きが
できません。
カンタンみたいやけど。

ごちそうですか?
ありがとうございます♪
by bluesboy (2008-05-14 07:08) 

bluesboy

>さっちゃんさん。
ぜひーやってみてください。

そ、最近ご飯おいしすぎで
体重増加気味です。
同意!
by bluesboy (2008-05-14 07:09) 

bluesboy

>k.dino さん。
つゆが多いんがウチの特徴でもあります。
手間かかるんですねー。
ヨメさんに感謝!です。
dinoさんにおほめいただくと
ヨメも喜びますよん♪
by bluesboy (2008-05-14 07:12) 

ray ban aviator sunglasses sale

The frames, like the originals, display Ray-Ban’s signature logo on the temples and come in a variety of colors.
by ray ban aviator sunglasses sale (2013-07-10 21:54) 

discount ray ban

Just moved to phx…. Is MLB.tv fairly cheap and does it play on the roku
by discount ray ban (2013-08-05 21:14) 

エルメス pm

バーキン エルメス 価格
エルメス pm http://www.jiayi-chem.com/
by エルメス pm (2013-10-23 15:58) 

バーキン エルメス

ピコタン エルメス
バーキン エルメス http://www.ykhengda.com/ケリー-53s4-12.html
by バーキン エルメス (2013-10-23 15:58) 

hermes 手帳カバー

人気ブランド
hermes 手帳カバー http://www.szjinbaolai.com/
by hermes 手帳カバー (2013-10-23 15:58) 

hermes ネックレス

エルメス ボリード
hermes ネックレス http://www.longskyjx.com/ケリー28-039cp-14.html
by hermes ネックレス (2013-10-25 13:22) 

バック ブランド 人気

プラダ
バック ブランド 人気 http://www.sail8848.com/ハンドバッグ-luo48v2-4.html
by バック ブランド 人気 (2013-10-25 13:22) 

かばん トート

エルメス ケリー
かばん トート http://www.shengdi-sd.com/トートバッグ-0rt-4.html
by かばん トート (2013-10-26 13:16) 

株の売買

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の売買 (2014-02-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。