SSブログ

080418 お家で、鶏肝煮や豚ひれカツ等・・・ [内食]

ここ2~3日は雨が多いわ。

お花見のシーズンもほぼ終わりましたね。
あ、造幣局の通り抜けがちょうど真っ最中や・・・
あそこは遅咲きの桜やからねー。

さて、今回はお家で~シリーズ。
いつものように、居酒屋風の小鉢もん多い夜ご飯のメニューです。

濃いめの色合い、ちょい甘辛の味付け。鶏肝煮。
re36307.jpg
生姜をきかせて、照りもあって、ほどよい味わい。
re36309.jpg
お酒にも、ご飯にも合うやん!ウマイです。

ほかにも小鉢もんが。
re36318.jpgre36315.jpg
左は水菜、ちりめん、油揚げの炊いたん。右は切干大根、しいたけ、ベーコンの炊き合わせ。
どちらも栄養バランスもよさげです。

お家で飲むのはビール以外も。発泡酒や第三のビールだってOKです。
re36325.jpg
新しい、「クリアアサヒ」を。くせのない味でしたよん。

豚汁。
re36311.jpg
ごぼう、大根、人参、こんにゃく、野菜たっぷりね。
「やまつ辻田」、堺の七味を少しふっていただきます!
re36313.jpg
豚つながりで?お次も・・・

メイン?は。豚カツでーす!
re36321.jpg
ヒレ肉。赤身とはいえジュワッとジューシイ。
re36324.jpg
豚肉の、肉本来の旨みって好きやねん。

この後は、お酒が芋焼酎になったり、
お漬物と佃煮でご飯食べたり・・・

まー美味しい晩酌でした。
あ、もちろん料理は・・・ワタクシではございません。念のため!
ごちそうさんでした。

わが家もメニュー充実でしょ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ダー

鶏レバーにビール・・・・おぉ~最高♪   通風に気をつけて・・・・(笑)
by ダー (2008-04-18 09:22) 

NN

いつもながら素晴しい家庭食!
うらやまCです。
七味は青海苔が多く、風味が良さそうですね。
by NN (2008-04-18 10:01) 

ねこじゃらん

ごちそうですやん!!
ええな〜ご飯作ってもらえて(>_<)
by ねこじゃらん (2008-04-18 13:41) 

いるちゃん

こんにちは~
切り干し大根のメニューが気になる~
どんな味になったら正解なんやろ?レシピ希望~

我が家では、定番しか作らない(作れない?)ので、切り干し大根を使った新しいメニューは、とっても参考になります。ぜひ、ご伝授くだされ~
by いるちゃん (2008-04-18 16:54) 

bluesboy

>ダーさん。
今んとこ尿酸ほかも正常ですよん。
気をつけます!
by bluesboy (2008-04-18 17:37) 

bluesboy

>NNさん。
ありがとうございます!
酒飲めるヨメさんでよかったです。
by bluesboy (2008-04-18 17:38) 

bluesboy

>ねこじゃらんさん。
ええでしょ、居酒屋メニュー。
ありがたいコトですね。
感謝!

by bluesboy (2008-04-18 17:54) 

bluesboy

>いるちゃんさん。
レシピですが・・・

切干戻し水気取り、干ししいたけも戻し。
ベーコン、玉ねぎ炒め、切干、しいたけ加え
ブイヨンにしいたけ戻し汁、薄口しょうゆ、みりん加え
味付け、煮汁なくなるまで炊く・・・

こんなトコらしいです。

by bluesboy (2008-04-18 21:31) 

deburinn

鶏レバー最高にいい色ですね~v(^^)v
食べたいです・・・(>_<)うぅぅっ~!
ホンとにお料理がお上手で・・・。きっと、作るのが楽しいでしょうねっ♪
by deburinn (2008-04-19 00:11) 

bluesboy

>deburinnさん。
今回の鶏レバーはいいカンジでしょ。
いつももう少し色うすく、照りないんで
リクエストしてこんなカンジに
仕上げてもらいましてん。
美味しかったです!
by bluesboy (2008-04-19 05:32) 

k.dino

鶏肝の照り具合がたまりませんです!
これ、薄味は絶対あきませんよね、コッテリと甘辛でなくては。
実に美味しそうに炊けてますわぁ。
水菜とお揚げさんの炊いたん、逆にこちらは薄味薄色であっさりと。
これまた地味ながら滋味あふれる一品で美味しそう。
豚汁に振ったやまつ辻田の七味もグッド!
あの香りは他にはないですよね~、ウチも黒七味と並んで愛用中です(^^)
by k.dino (2008-04-20 06:22) 

bluesboy

>k.dinoさん。
お料理上手な方におほめいただくと
嬉しいですね!ヨメさんに代わって御礼申し上げます!

やまつ辻田もご存知でしたか!
あ、ボクも黒七味知ってます。
家にはないですが・・・(汗
by bluesboy (2008-04-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。