SSブログ

080420 「味匠 なにわ」-8  中津 [和食]

関西のお花見のシーズンもほぼ終盤。
季節の変わり目ですねえ。

このブログも昨年の5月5日に始めたから、もうすぐ一年。
よく続いてますやん、われながら。

たくさんの新しいお店も開拓したけど、やっぱ元から通ってるお店があってこそ。
「なにわ」もそんな大事なお店です。

と、言いながら・・・
今年は新年会があって、それから公園のお花見会に呼んでもらって、その2回だけやった!

こりゃアカンってこともあり、
楽しかったお花見のお礼も兼ねて、またまたおじゃましましたよん。
re36343.jpg

お連れさんはまだやったんで、一人瓶ビール。
re36350.jpg

作り置きのおばんざいを。
re36355.jpg
なすびとピーマン炊いたん。

re36360.jpg
絶妙に美味しい、貝割れおひたし。

シーズンの筍。福岡産とか。
re36357.jpg
ウマイー!歯応えもほどよい。素材もお出汁もええんやろ、炊き加減もバッチリ。
re36358.jpg

ここでお連れさんも登場。ではお造りから。
re36364.jpg
おまかせ盛合せ。
re36366.jpgre36365.jpg
まぐろ中トロ、はもの梅肉。

re36372.jpgre36371.jpg
海苔で巻いて、天然鯛、まぐろ。
他にもほたてや剣いかやいろいろありましたよ!どれも美味しい。

日本酒、定番の「立山」。
re36367.jpg

大好きな鯨ベーコンがありました!
re36373.jpg
縁が赤くないヤツね!

焼き物とか料理待ちにそらまめ、春雨の和え物。
re36379.jpgre36380.jpg
こういうちょっとした小鉢モンも、ぜーんぶそつなく旨いんですわ。

ここらでお酒も芋焼酎にね。
re36377.jpg
さつま無双(三和酒造)の「かめつぼ仕込み」。ロックです。

焼き物きました、天然鯛のかぶと、塩焼き。
re36382.jpgre36389.jpg
だし巻きももらいましてん。

料理は店主で板前のおさむちゃんと話しながら適当におすすめをいただくパターン。
お次は・・・
re36394.jpg
とろみのあるあんに鯛やらうにやら入った、名前はよーわかりませんが、
やけにウマ~イ逸品でした。

ここらですでに2時間近く、話も楽しく料理やお酒も美味しくいただき
ぼちぼちシメに。

筍ご飯、
re36397.jpg
そして若竹汁やん。
re36398.jpg

最初フツーにご飯をいただき・・・
re36399.jpgre36400.jpg
後半はお汁をかけていただきます!二度オイシー!!

ああ、満足、満腹です。
この夜はなーんと珍しくここだけで帰りましたよん。
お連れさんがあんまり飲まない方やったんもあってね。
もちろん、「なにわ」やから1軒だけじっくりもOKでした!!

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」
   2回目 070628 「味匠 なにわ」-2
   3回目 070812 「味匠 なにわ」-3
   4回目 071008 「味匠 なにわ」-4
   5回目 071213 「味匠 なにわ」-5
   6回目 080113 「味匠 なにわ」-6
   7回目 080409 「味匠 なにわ」-7

味匠 なにわ



じっくり食べてやっぱり旨い、いいお店です↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:中津・豊崎
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ダー

おっ!! もう『はも』ですか!!!! 気分は夏ですねぇ~♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-04-20 14:56) 

bluesboy

>ダーさん。
まいどおおきに。
そーですね!新物の筍に鱧。
なかなかの取り合わせでした。

この日は大好きな鯖のきずしがなかったんです・・・
それだけが残念。
by bluesboy (2008-04-20 17:09) 

deburinn

今年は、まだ筍食べてません(>_<)
やっぱり旬の時期に食べておかないといけませんよねっ♪
それと、お刺身をのりで巻いて食べたいー! ある意味贅沢ですよねっ♪
by deburinn (2008-04-20 21:08) 

bluesboy

>deburinnさん。
今年はなぜか筍ばっかです。
サントリーさんのご招待、
この、なにわ。
そして先日また京都で筍づくし・・・

おまけに今夜もいただきものが!!

こんな年もあります・・・

あ、なにわでは海苔を付けてくれるんです。
たまに酢飯も付きます、ほんまですよ~。
by bluesboy (2008-04-20 21:15) 

あい

誘って欲しかったよ~!!!!!
by あい (2008-04-21 21:30) 

bluesboy

>あいさーん。
うれしいですやん!そんなに言っていただけると。

今回はブロガーでない友人と男同士の酒やったんで・・・

また、ご一緒しましょ~。

by bluesboy (2008-04-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。