SSブログ

080417 最上川に鯉のぼり、そしてさくらんぼ  山形 白鷹・東根 [雑]

山形の話題を引き続き。

re36229.jpg

そばの「はせ川屋」から北へ。
松尾芭蕉の有名な句でも知られる、「五月雨を 集めて早し 最上川」。
五月雨には早い4月の初め。最上川沿いの「あゆ茶屋」に立ち寄りましてん。
re36235.jpg

中はええカンジで茶屋になってます。
re36240.jpg

ここはあゆ捕りの「やな場」があります。
re36236.jpg
残念ながらやな開き前でしたが・・・

やな場の上空には250匹近い鯉のぼりが!やな場の豊漁と安全を祈願してるらしいわ。
re36238.jpg
なかなか壮観です。

ここは道の駅になってて、正しくは「白鷹ヤナ公園あゆ茶屋」という名前。
おみやげなんかも売ってる。
あゆの塩焼き食べてみたいね!

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋
山形県西置賜郡白鷹町大字下山661-1
0238-85-5577 

さて、休憩の後は北へずーっと行きます。
山形市を越えて、さくらんぼで有名な東根へ。
ゴールデンウイークに出荷できるハウスもんはすでに実がついてるよーやし。

温度、湿度を管理してるハウス。
re36251.jpg
品種は人気の「佐藤錦」やん。

まだ花も咲いてました。
re36252.jpg
やっぱ、さくら、ですね!

温度の高めなハウス上部には実が。
re36253.jpg

まだ色づきは悪いけど
re36257.jpg

もう、赤くなってるのも
re36265.jpg
高級品の国産のさくらんぼ。
そのハウスものはいくらするんやろか・・・

路地もんが市場に出るのは6月中~下旬でしょね。
今年のできがえーかどーかはまだこれからの天候しだいですわ。

今回おじゃましたのは農協さんの近所の農園。

JAさくらんぼ ひがしね
山形県東根市大字東根甲1390-1
0237-43-1111

東根市には山形空港があって、この農園からも近いです。
では最終便で大阪、伊丹へ向かいましょ!

さくらんぼ、まだ食べられませんでしたけどね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

deburinn

さくらんぼのツヤがいいですね♪
青くても、艶々ですね(*^。^*)
by deburinn (2008-04-17 22:13) 

bluesboy

>deburinnさん。
ありがとね!
「佐藤錦」、上品な甘さで美味しいですよ。
初夏の味わいです。
6月下旬の山形はさくらんぼだらけやねんで~。
by bluesboy (2008-04-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。