SSブログ

070625 お家で肉だんごのスープ煮(レシピ付) [内食]

梅雨で雨が多くなってきた。
今年は水不足傾向やし、草花や木々、農業のためにも
雨はちゃんと適量降ってもらわんと困るわな。
ま、うっとうしいけどね。

さ、またまた、お家料理の紹介や。今回は3品。
メインは手造りの豚肉だんごのスープ煮やで。

最初は軽いモンから。
健康にいいと言われるネバネバ系。
なめことオクラ、山芋和え、ちりめんじゃこ入りや。


なんか胃にやさしい、ってカンジせーへん?

いかと里芋炊いたん。おふくろの味、っちゅうメニューやね。


いかと里芋はよー合うな。いか大根も好きやで。

そして、ボリュームたっぷりの肉だんご、緑豆はるさめも入ったスープ煮。

ほうれん草、もやし、キャベツと野菜もいっぱいやで。

わが家のメイン料理は、大皿で持ってきて
それぞれが取り分けて食べるんが多い。

小皿に取ったトコや。

この肉だんごは手造り、豚肉100%。
レシピ(ヨメはんに教えてもらった):
豚ひき肉 300g、 卵 1個、
ネギみじん切り、 しょうがすりおろし、
片栗粉 大さじ1.5、 しょうゆ 小さじ1、
酒 ・塩 ・胡椒 少々、
しょうがの皮とねぎのヘタを浸けた水 大さじ2、
オイスターソースか焼肉のたれ あれば少々

これをねばりが出るまでしっかりこねる。そして素揚げ。
中華スープで、野菜、肉だんご、緑豆はるさめの順番でさっと炊く。
ジューシイな肉だんごに緑豆はるさめがよー合う。
野菜もたくさん食べれるし、スープも美味しい。満足です!


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

今日の一句

◎ 肉団子 見え隠れする15個を1人5個食べ100gです
by 今日の一句 (2007-06-25 20:33) 

bluesboy

今日の一句さん、キッチリした計算
ありがとうございます。
ホントはもっとアバウトかと...?
by bluesboy (2007-06-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。