SSブログ

070614 「味匠 なにわ」 中津 [和食]

さて、鯛に鱧にあわび、まぐろ、鯨とむちゃくちゃ「旨いもん三昧」のご報告!
個人的に気合入って写真も多い(16枚!)し、文章も長めでっせ。

去年の夏頃から、まあ月1回ペースやけど
通ってる居酒屋さんがあんねん。
この前行ったんは5/1やった。
ちょうどこのブログ立ち上げる直前やったから
写真撮ってへんし、まだ紹介したことがなかった。

場所は北区豊崎。最寄駅は地下鉄の中津。
繁華街(言い方、古いな)ではなく、公園もあってどっちか言うと夜は寂しげな場所やね。
そこのふつうのマンションの1階部分にあるお店、大阪料理 居酒屋 「なにわ」。


カウンターが8席くらいと、テーブル席10人分くらいかな、大きい店やない。

店主のおさむちゃんは京都の有名料亭「菊乃井」にいてはった。
今はおかあちゃんと二人で居酒屋してはる。
ボクの会社の同僚の女性が昔から知ってる店で、それで
去年連れてってもうたんがキッカケや。
それから大のお気に入り、特別な店になった。

場所がらもあって、ほぼ常連さんしか来うへんから気さくや。
また、おかあちゃんが愛想ええし、かわいらしいねん。(母親くらいの女性に失礼ですけど)

まあ、何食べても美味しい。目利きと包丁さばき、調理のうでかな。
魚系はお刺身、焼きもん、揚げもん、鍋、なんでも。
あ、里芋まんじゅうが旨い。おひたしなんかもええ。
変わったんではシーフードゴーヤチャンプル、これもめちゃうま~やったな。

ボクのお気に入りはきずし。鯖はもちろん、鯛がおいしいねん。
まぐろのお造り、中トロも旨い。塩ふって海苔巻いて食べるのが絶品や。
行くと決まったら何日か前に電話を入れて食べたいモン、旬のモンとか頼んどくねん。
うれしいことに月1とはいえ、もう常連扱いしてもろてるカンジやし。

今回は、きずしと鱧をお願いしといた。

まずは瓶ビール。

最初はカウンターにある大鉢から、貝割れおひたしとえんどう豆の卵とじ。

ダシが美味しいからこういうシンプルな料理がまたうまいねん。

そしてきずし、鯛と鯖。別盛りで。


ちょっとだけしめたある。鯛は皮ありとなしと。皮は少しあぶってる。

日本酒は富山、「立山」の吟醸。なみなみとおかあちゃんがついでくれる。

おさむちゃんがくじらベーコンあるで、って。前に来たとき売り切れやってん。
ミンク鯨、赤身と白身、ちょうどエエ加減、むちゃうま!しょうがと辛子で食べ比べ。

お造り盛り合わせ。まぐろは炙ったのも。見えにくいけど、うにをひらめで巻いたんもある。
季節モン、はもの落とし、梅肉で。

写ってないけど小さめに握った寿司飯と海苔付けてくれた。
お刺身自分で寿司にしてちょっとつまむ。これがまたイケル!

玉子焼き。実は今回卵持込みやねん。ボクのお連れさんが卵関係の仕事してて、
前来たとき今度は持ってくるからそれで焼いてって約束してた。

新鮮な有精卵をきょうは鱧のダシ使て焼いてもらった。特別製や!

白板に手書きの本日お品書きにあわびの文字、値段むちゃ安!
その日の仕入れで安く入った品はそのまま安く出してんねんて。
これは注文せな。りっぱや、ワタもついて刺身で。

北新地で食べたら値段ゼロひとつ違うで...

さあ、おすすめの鱧しゃぶや。
少しダシにくぐらせ身がくっとしまったら即、いただく。

ん、落としとは違ってまた味わいに深みがある、たまらん!!

野菜は玉ねぎがよう合う。松茸あったら最高やねんけど。
まーそれはぜいたく過ぎるわな...

ダシばっか飲むからすぐ減ってしまうわ。ちゃんと足してくれた。

最後は素麺を入れてこの鱧の上品なダシで軽く煮て食べる。

しめとしてはバツグン。もー満腹。

で、約3時間、この豪華でぜいたくな会食に大満足して、
バーも何も寄らんと1軒だけで帰った。値段もこの内容やったらムチャクチャ安かった。

おさむちゃん、ありがとう。

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

味匠 なにわ


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


タグ:中津・豊崎
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

やすべえ

さすがおさむちゃんと、思わせられる料理ばかりですね。
また行かなければ!
by やすべえ (2007-06-14 11:15) 

bluesboy

やすべえさん、早速のコメントありがとうございます。
今回は今までの中でもいちばん美味しかったです。
by bluesboy (2007-06-14 11:30) 

なみりん

いつお邪魔しても新しい日記をアップされてて頭が下がります^^
そして面白く興味深い!!
思わず「ポチッ」としていました。ええブログやな~うらやましい!

んでもってとっても美味しそう。
この頃飲みになんて行けてない・・・
しかし!ダンナさんと話してて、頑張って行こうと思いました。
だってだって、あまりにも美味しそうだから。
なにわさんに行きたい!
一見さんでもご飯食べさせてもらえるのかなぁ。

奥様もお料理上手なのがうらやましい!
竜田揚げのレシピ、詳しくおしえていただきたいです。
茶碗蒸しの作り方も教えて欲しいです~
(新米主婦に救いの手をお願いします!?)
やっぱ夫婦の仲は「味覚」「笑い」が共通なのが
大切だと再確認させられる日記でした。

それにしてもホント毎回ステキな日記が読めて
嬉しいです~ 楽しみにしています。
頑張ってくださいね~☆
by なみりん (2007-06-14 23:32) 

今日の一句

◎ 「至高」対「究極」モデルあるのならここじゃないかと思ってしまう
by 今日の一句 (2007-06-14 23:38) 

bluesboy

なみりんさん、おひさしぶり!
たっぷりの嬉しいコメントおおきにです。
「なにわ」一見でもOK。ボクの名前言ってください。
一度一緒した人はたいていまた行ってます。

夫婦は「味覚」「笑い」、確かに!ウチもそれのみかも?
by bluesboy (2007-06-15 05:26) 

bluesboy

今日の一句さん、今回の「なにわ」、
なかなか強力なメニューでした。
福島「木藤」、京都「赤垣屋」あたりと
対決?もおもしろいかも。
by bluesboy (2007-06-15 05:29) 

マイケル・イワノフ

「なにわ」相変わらず御愛顧してますね~ミンナ美味いって言いますもんね!流石は○○業界のベテランと思わせるブログ紹介ですね~。
by マイケル・イワノフ (2007-06-15 09:27) 

bluesboy

マイケルさん、日本酒あかんキミは寝てた?んちゃう。
美味探求ですよ~!ガンバリましょね。
by bluesboy (2007-06-15 09:31) 

やすべえ

昨日なにわに行くと、店は貸切りで入店できず・・・。
おいしい鱧を食べたかったのに(ToT)
うーん残念!
by やすべえ (2007-07-26 12:41) 

bluesboy

やすべえさん、どうもです。
残念でしたね。天神祭りの夜の鱧料理だったのに。
平日やのに繁盛してるんですねえ。
ボクも8月初め頃行こうかな、て思てます。
電話で予約しますわ。
by bluesboy (2007-07-26 12:48) 

しゅしゅぽっぽ

はじめまして、つい最近こちらのブログを見つけて大ファンになりました!ほんでさっそく明日、鱧好きの主人のお誕生祝いに憧れの「なにわ」さんに寄せてもらいます。(偶然常連さんが知り合いやったもんで、。)ほんでこれからも素敵な日記、楽しみにしてます、頑張って下さい。
by しゅしゅぽっぽ (2007-08-03 15:45) 

bluesboy

しゅしゅぽっぽさん、どうもです!
いいですねえ、ご主人幸せもの!!
おさむちゃんによろしくです。
もー、頑張りますわ。嬉しいでっす。
by bluesboy (2007-08-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。