SSブログ

070601 お家で広島焼(レシピ付) [内食]

月変わりです。ブログ開設からやっと二月め。まだまる一ヵ月はたってまへん。

久しぶりのお家で~シリーズ、カテゴリーは「内食」です。

休みの日の家族料理の定番、ホットプレートもの。
いわゆる鉄板焼もあるけど、わが家ではお好み焼き、
それも最近は「広島焼」が多い。今回はその作り方?教室や。
ホットプレートでは案外むつかしいんやで。

広島焼は薄い生地の上にたっぷりのキャベツ、もやし、
ネギ、天かす、豚ばら等をのせ、卵をかぶせたモン。
ホントはそばも入るが、ホットプレートやと分厚すぎると
火が通らへんから家では省略してる。

特に新キャベツの出る頃は旨いがな。キャベツの甘みが命やで。
いわば、たっぷりキャベツの蒸し焼きやん。ヘルシー、おいしい?やね。

まず、広島焼の前に、大阪らしく「とん平焼」ですわ。オードブル?ビールのあてにもええ。



カリッと焼いた豚ばらに卵からめただけがボク流や。エリンギも焼いて添えとくわ。

続いて本番、メインディッシュ?の「広島焼」。
生地に牛乳を加えるんがミソや。(薄力粉100グラム、水100ミリリットル、牛乳50ミリリットル)
温度は170から180度。うすく生地を伸ばしながら、すぐにキャベツ、もやし他をのせる。
いっちゃん上は豚ばらや。それをエイヤでひっくり返す。

そして温度を一気に220度くらいまで上げて6~8分蒸し焼き。
蒸し焼き終わるころにとなりに卵を割り入れ、まだ固まらんうちに広島焼をのせる。

卵が焼けたらひっくり返してできあがり、や。

ソースはオタフクやで。

よっしゃー、食べるでえ、ん、こりゃ、うんまいがな!!

焼くのはおとーちゃんの仕事、まあ慣れてまっせー。
わりと、好評やで~!(準備とかたづけはヨメはんやん...)

ビールの後はやっぱりの芋焼酎、今宵は「龍宝」。いただきモンや。
鹿児島、東海酒造さん、白麹3種造りが特徴。
キレのよさと味わい深さを追求した本格焼酎って書いたある。
ん、ウソはないで。おいしいな。

実は、レシピはだいたいパクリやねん。
詳しくは、ためしてガッテン「お好み焼き革命」を!


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

今日の一句

◎ 厳島神社の鳥居せまる店 広島焼きが忘れられない
◎ 極細のしゃきしゃきキャベツ切りたくてダイヤ砥石で戦闘準備
◎ 大阪や広島・東京あるけれど家に伝わる「一銭洋食」
by 今日の一句 (2007-06-01 22:38) 

bluesboy

今日の一句さん、3連発!!!
ボクも包丁たまに研ぎます。
昔ながらの水砥石ですけど。
by bluesboy (2007-06-01 22:41) 

パ男

めちゃめちゃ美味そうに写ってますねぇ。。。(^ω^)。。。

私も今月中にはGX100を買います。  きっと。。。
by パ男 (2007-06-01 23:28) 

bluesboy

パ男さん、どうもです。
うれしいコメントありがとうございます。
GX100、いいですよ。
他のデジカメ使うことが少なくなりました。
by bluesboy (2007-06-02 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。