SSブログ

081004 「赤垣屋」-3 京都 [居酒屋]

先月、何度も京都通いした中で
そのまま夕方に飲んだときのハナシ。

居酒屋にして名店。
ブログなんぞやる前から大好きなお店。
川端二条下ル、「赤垣屋」
re52581.jpg
あ、大阪にある同名の居酒屋とは関係ありませんので・・・

威勢のいいキビキビとした接客、おいしい料理、昭和チックな落ち着く雰囲気。
常連さんが多い客層もとーってもよくて、しみじみ、ほっこりできる居酒屋さんですねん。

入ってすぐのカウンター席に座れました♪
re52591.jpg
ここがええんよね。

まずは瓶ビール
re52583.jpg

お品書きは竹皮に手書き~
re52585.jpgre52584.jpg
※クリックで少し拡大します

ぬた
re52588.jpg

ぜったい頼む定番のしめさば!
re52586.jpg
合わせ酢にヒタヒタなんが特徴です~

年中あるおでんもオイシイ。
re52595.jpg
大根、ロールキャベツ、ひろうす。

re52590.jpgre52596.jpg

お酒は伏見の名誉冠!
re52592.jpg
熱燗がウマイ。10月からは樽香もかぐわしい木樽の酒になるねん。

鴨ロース、これも定番!
re52601.jpg
脂のりも適度でウマアイ!

鶏の皮焼き、焼鳥屋以上の旨さですよ~
re52607.jpg
これもぼくの超お気に入り。

re52605.jpgre52609.jpg

おっと
re52600.jpg
ビールをチェイサーに燗酒をいただく・・・酒飲みやなあ~

結局、頼むもんはいつも一緒やね・・・
というかそんなに来られへんから、食べとーてたまらん味を注文してしまう、
その結果がおんなじオーダーになるんやろねえ。

あ、お品書きにネダンが入ってませんが心配ご無用。
その風格からすれば、意外なほどリーズナボーですから!

昼の「割烹やました」さんの豪華なカウンター会席もよかったけど、
ここも名店、負けてませんなあ。
ごちそうさん、でした!

赤垣屋
京都市左京区孫橋町9 (川端二条下ル)
075-751-1416
17:00~23:00
休:日曜、日曜に続く祝日

記録:   
     1回目  070525 「赤垣屋」
     2回目  071122 「赤垣屋」-2

赤垣屋 (あかがきや) (居酒屋 / 丸太町(京阪))
★★★★★ 4.5



赤垣屋



遠いけど、大好きな居酒屋さんです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:京都
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

豆はな

赤垣屋ファンってけっこういますよね~
だんだんおでんもおいしい季節に突入ですもんね。
あのまったりした雰囲気で飲むポン酒、いいですね~♪
by 豆はな (2008-10-04 13:50) 

bluesboy

>豆はなさん。
会社の先輩に教えてもらい
早や、20+数年ですわ。
たまーにしか行きませんが
長いおつきあいなんですよ。
樽酒の熱燗でおでん、ええなあ・・・
by bluesboy (2008-10-04 15:09) 

NN

数度チャレンジしましたが、カウンター席座れません。
やはり早い時間に攻めないとだめなようですね。
カウンターで店員さんのキビキビとした動きを肴にしたいものです。
by NN (2008-10-05 09:53) 

bluesboy

>NNさん。
あ、行かれました?
京都やもんねえ。ええなあ。

そう言えば、ここにお連れしたのボクやったんや。
カウンター、ぜひー!!
by bluesboy (2008-10-05 12:16) 

shoe lifts men

You lost me, friend. I mean, I assume I get what youre declaring. I recognize what you’re saying, but you just appear to have overlooked that you will find some other individuals inside the world who see this issue for what it truly is and may possibly not agree with you. You may be turning away alot of men and women who may have been lovers of your web site.
by shoe lifts men (2013-05-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。