SSブログ

080818 お家で居酒屋メニュー? [内食]

やっと少し涼しさも感じるようになってきたかな、朝晩は。
暑ーい夏もやっと終わりに近づいてるんやろか。

世間のお盆の休みもほぼ終了ですね・・・
さあ、ぼちぼちシゴトモードに戻していかなアカンなあ(涙~

今回は7月の撮りだめストックから。
お家料理での和風そうざい。
酒飲みやからどーしても居酒屋風?になってしまうねん。

なすの揚げびたし。re50095.jpg

みょうが、大葉も入ってます。
re50097.jpg

鶏肉と里芋の揚げ煮。re50099.jpg

これも鶏は唐揚げ、里芋は素揚げしてから。
re50100.jpg
とろみをつけてね。

ツチクジラの竜田揚げ。
re50010.jpg
宮城・石巻で水揚げされた生肉を送ってもらった珍しいもの。
生は刺身で食べられた!!むちゃウマアやった。
食べきれないので冷凍しといたのを使った。
それでも、鮮度がよかったんやろ、臭みなどまったくなくて美味しかったわあ~♪

鯖の塩焼き。
re50107.jpg
定食屋メニューっぽい?まあ、定番、鯖好きなんでね。
ええ焼き加減やろ?

まだまだいきます!

夏メニュー、うざく!
re49931.jpg
鰻蒲焼ときゅうりを三杯酢で。お酒に合う~

あじの南蛮漬け。
re49969.jpg

これもわが家ではよーっくやる定番。玉ねぎ、にんじんもたっぷり。
今回のは刻み大葉入り、彩りもええやん。
re49972.jpg
なんぼでも食べられます!

そして、最後。
牛肉となす炒め。
re49970.jpg

たっぷりゴマ振って。
re49975.jpg
ちょい甘辛が味の決め手かな?

どーです。
このまま、「味匠なにわ」「木藤」あたりに作り置きであっても違和感ないんちがう~??
・・・って、これはホメ過ぎか~(汗

あ、もちろん作ってるのはぼくではございません・・・(念のため!

料理好きの「ぐるめ流。」さすらいさんなら作れるかも!?

ごちそうさまでした♪

わが家も居酒屋?ヨメさんの料理にポチッとよろしく↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

deburinn

なすの揚げびたし・・♪ 美味しいんですよね~♪
夏野菜は、いいっ♪
満腹でbluesboyさんのブログを見ても、食べたくなるのは なぜだろう?
やっぱり、カメラの腕ですかね~(^.^) 
by deburinn (2008-08-18 21:44) 

ぐるめ流。さすらい

こんばんは。
ブログご紹介ありがとうございます。
豪勢な居酒屋メニューですね。
わたくしも多分作れると思います^^
でも作りません!
作ったら食べてしまいますから。
しばらくは自作料理も封印ですわ。
でも今しばらくの辛抱だと思っております。
確実に結果が出ておりますからね(笑)
あっ!同時に禁酒もしておりますから。
by ぐるめ流。さすらい (2008-08-18 22:03) 

bluesboy

>deburinnさん。

ありがとうございます!
そ、満腹でも食べたくなる写真を目指してます♪

カメラでなく、ウデですか?光栄やなあ~
by bluesboy (2008-08-18 22:25) 

bluesboy

>さすらいさん。
昨年に続き、スゴイですね。
ダイエット!

禁酒なんてムリですわ・・・
意思弱いんで(汗

がんばってください!
by bluesboy (2008-08-18 22:28) 

タマゴロー

さっそくおじゃまさせていただきました。。。

お世辞ぬきですばらしい家料理ですね~我が家では揚げ物は年に数回程度なので、思わず喉が"ゴキュッ”となりました・・・羨ましいです

すばらしい奥さんの料理にポチッとしときました。(グルメブログランキングの順位もスゴイですね~)

またおじゃまします・・・
by タマゴロー (2008-08-18 22:33) 

bluesboy

>タマゴロー さん。
ようお越し~です♪

堺情報参考にさせてもらいますね。

実は・・・
本日、「虎と龍」初訪問させてもらいました!

よろしくお願いします!
by bluesboy (2008-08-18 22:40) 

k.dino

ご無沙汰です!
bluesboyさんちのお家ご飯大好きですわ。
酒飲み心をくすぐる、美味しそうな一品ばかり。
茄子に鯖に鶏なんて、好物ばかりのオンパレードだし♪
ツチクジラってのは初めて聞く名前ですが、普通のクジラと同じですか?
クジラなんて、下関の唐戸市場で3年ほど前に食べたっきり。
大好物の一つなんですけどね・・・久々に食べたくなりました(笑)
by k.dino (2008-08-19 05:11) 

bluesboy

>k.dino さん。
おはようございます!

ツチクジラとは歯鯨で
日本でも沿岸漁業が許されてるクジラです。
体長は12m前後まで、歯鯨としては大型ですね。

歯鯨はクセが強いと思ってたんですが
新鮮なものは違いました!

あ、マニアック?ですいません・・・
by bluesboy (2008-08-19 06:02) 

姫

ほほ!茄子のあげびたしに、
大葉なのね。
勉強なりました。
私も今後、入れてみます^^
私宅は、ママンが居なかったので
勝手に適当に嘘ご飯を作っているから
なんだか、めっちゃ勉強になりまっすw
と、奥様へ^^
by (2008-08-21 22:05) 

bluesboy

>姫さん。
ありがとうございまーす!
大葉やミョウガってトシとともに
好きになるんですよね~

ああ、ニッポン人。
あ、ただの年寄り~・・・

ま、いいですよね!
by bluesboy (2008-08-21 22:15) 

姫

>大葉やミョウガってトシとともに
>好きになるんですよね~

あたしも好きですw
しかもチビッコの頃から。
どないしよ。ずびびびび。

>ああ、ニッポン人。

YES.和食バンザイ!
by (2008-08-23 07:39) 

bluesboy

>姫さん。
ナイスですやん♪
素敵なニッポン女性ですよ~

和食、キホンですよね。

ヨメに感謝!です。
by bluesboy (2008-08-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。