SSブログ

080808 「串くわ焼き たこ坊」 難波・千日前 [串焼・串揚]

大阪はミナミ。相合橋筋の千日前寄り。
正宗屋もななめ向かい、となりは丸福珈琲。
ディープでレトロなええカンジの街にこれまたええカンジの佇まいやん。

串くわ焼きの名店「たこ坊」。
re50463.jpg

re50464.jpg
ずいぶんと久しぶりやねん。
20代のころ、先輩とよー来ましたわ。
そのあとは同じくわ焼きでも法善寺近くのお店がメインやった。
でも、ちょっと思うところあってそっちに行かんようになってた。

「たこ坊」。10年できかん。なつかしいわあ。変わってへんなあ・・・
re50468.jpg

くわ焼きって大阪独特なんやろか。鉄板焼きで横にてこ(くわ)があって、
上からアイロンのように?おさえて焼くねん。ひっくり返さんでも両面焼きやん。
あ、ちょうど1年前にはキタの「海千山千」にも行ってたわ!

今回は後輩と。
大阪のヤツやのにくわ焼き知らんねんて。
そりゃ、行っとかんと。カンパイから!
re50465.jpg

ビールは瓶で。ふつうのんと黒もらって混ぜて飲む、うまいよ。
re50467.jpg

揚げ物もよーさんある。
re50471.jpg
きすと貝柱フライ。
re50472.jpgre50476.jpg

定番をどんどん頼むで~
re50475.jpg
あなご、1本ものやん。これも有名。

豚ぺい焼き。名物やね。re50484.jpg
薄焼き玉子が上品~

職人さんがひっきりなしに焼いてはる。
re50482.jpg

オランダ。中は鶏やったね?
re50485.jpg

チキンポテト。
re50487.jpg

手羽ギョーザ。
re50489.jpg

re50488.jpgre50490.jpg
中はこんなんやで~

お酒は芋焼酎のロックに替えて。
re50483.jpg

さあ、次は?
re50477.jpg
玉ねぎ。

re50486.jpg
げそ。

re50495.jpg
豚からし、これも好き!

re50496.jpg
ロース肉ベーコン巻き♪

あ、キャベツは生でバリバリとね。
re50480.jpg

厚揚げなんかも頼んでました。
re50498.jpg

さあ、お待ちかね。ぜったい外せん、これ!
re50493.jpg
えびパン!!!

食パンにえびすり身のせて揚げたん。
re50492.jpg
パン側!

じわっとウマイねん。
連れの後輩もカンゲキの味やったみたい。
思わずおかわりしてしまいました!

久しぶりに行ったけど、雰囲気ええわあ。
おかあちゃんも愛想ええし、ヒゲの兄ちゃんが今の店主さんかな。
接客もよかった。こりゃまたおじゃませなアカンね。
もちろん、ネダンもリーズナボー!!やで。

「たこ坊と 聞いて女房も 安心し」
ん?正宗屋にもおんなじこと書いてあったで・・・

ごちそうさまでした♪

串 くわ焼き たこ坊
大阪市中央区千日前1-8-3
06-6211-4704
16:30~23:00
定休:木曜


串 くわ焼き たこ坊



鉄板焼きも揚げ物も。くわ焼き屋さんええよ~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:難波
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

スカパラ@神戸

海老パン旨いよねえ!!
長い事行ってないなあ。
また近い内に行こう。
by スカパラ@神戸 (2008-08-08 20:25) 

bluesboy

>スカパラ師匠!
ごぶさたしております・・・

マイペースでやってます。
ぼちぼち、ですね♪


by bluesboy (2008-08-08 20:55) 

豆はな

もう寝ようと思ったのに、
これみたら小腹が空いてきた~(泣)

by 豆はな (2008-08-09 22:18) 

bluesboy

>豆はなさん。
まいどでーす!

ありがとうございます。
ほめ言葉ですね♪
by bluesboy (2008-08-10 07:01) 

ふぃふぃ

たべたぱっかやのにお腹空いてきたんよ
by ふぃふぃ (2009-04-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。