SSブログ

080516 お家で 大阪! お好み焼き [内食]

関西人は粉モン好き♪
うどんにご飯、お好み焼きにご飯、とかおかず?にもなるねん。
ま、ボクもうどんに例えばかやくご飯とかはOKやけど
お好み焼きは主食兼用やから白ご飯との組合せはないかも・・・

最近のわが家では、お好み焼きと言うても「広島焼」が主流やってん。
去年このブログでも書きました。
070601 お家で広島焼(レシピ付)
もう1年近く前やね!
キャベツをたっぷり、蒸し焼きで甘みも出て旨いんでちょっと
こっちばっかりでしたわ。

と、言うのもウチで前に作ってたお好み焼きが
お店とかに比べると、あんまり美味しくは?・・・やったんです。

そこでふっと気がついた!
お店で食べるオイシイお好みはキャベツがもっと多いって。

むかーし、近所の自分で焼くお店やったら、よくカップとかで混ぜるんやけど
キャベツばっかで小麦粉の生地はちょっとしかなかったなあって。

それをいっぺん、家のホットプレートで試してみようと思い、
こないだの11日、「母の日」。
お父ちゃんの「大阪 お好み焼き」に挑戦や!

買出しにも行って、下準備もやりましたよ♪

材料は
re37591.jpg
たっぷりキャベツ、1cmくらいの巾でザクザクっと。
(のつもりやったけど実際は荒い切り方!スマン)

豚ばら、そしてええ卵。
re37589.jpgre37590.jpg


紅しょうがなかったんでしば漬けを刻みました。
これが案外、ええ味でしたよ~。
re37592.jpgre37594.jpg
干し海老買わずにムキえび買ってしもたんで戻して。

ふるった小麦粉を120g、長いも60g、おだし120g、だいたいをシャカシャカと混ぜ合わせ、
ちょっと寝かす。だいたい3枚分。

ボールにキャベツたっぷり、120gくらい、天かす、ムキえび、しば漬け、刻んだねぎを投入、
さっきの生地の1/3を入れさっと混ぜ合わせます。
ここでええ卵を1個、加えて黄身からつぶしてまたまたさっと混ぜます。
混ぜすぎは禁物やって。

これを油をひいて、200度強くらいにあっためたホットプレートに。
re37595.jpg
厚さ2cmくらいになるようにカタチ整えて。

サイドで片方焼いた豚ばらを、お好みに載せます。
re37597.jpg
おさえたりはしませんよ。

4分くらい焼いたら、ひっくり返す。
re37599.jpg

約5分焼きます。
re37601.jpg

またひっくり返す。
re37602.jpg
ここで2~3分追い焼きして、出来上がり♪

ソースやマヨはお好みで。
re37609.jpg

んー!キャベツたーっぷり。甘みも出てうまあい!
ムスメやヨメにも好評。グッドですやん♪

実はこのお好焼きを作るんに参考にさせてもらったサイト。
「大阪 お好み焼き レシピ 作り方」

引用:
お好み焼きは、粉を焼くんやないで、キャベツを焼くんやで、粉はキャベツのつなぎやで、
大阪のお好み焼き屋は誤解してるとこ多いで、
広島焼きみてみい、あきらかにキャベツ焼いとるやろ、
野菜焼きみたいな気もするけど、このままでは大阪のお好み焼きは広島に負けまっせ

ええコトバや。これやんか、と思いむっちゃ参考にさせてもらいました。
多少、レシピは自分流にしてますが。
広島焼きも好きやけど、これからは大阪 お好み焼きも増えそうやね!


おまけ:
足らんかったんで焼きそばも。
re37613.jpg

残ったキャベツと豚ばらで。
re37615.jpg

ウスターソースやオイスターソースで味付けました。
re37621.jpgre37623.jpg
これで満腹~、ごちそうさんでした☆

お好み焼きはキャベツが主役ですよん↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

deburinn

お久しぶりです(^^ゞ
私も基本は、野菜たっぷりがいいですね♪
そしてもう一つ…。カレー味にするのが好きです。
うわー!怒られそうですね(>_<)
でもコレは、すごく食べてみたいですね~♪ 美味しそうですよ♪

by deburinn (2008-05-16 23:11) 

bluesboy

>deburinnさん。
キャベツを焼く、生地と卵はキャベツのつなぎ。
ここがキモです!
カレー味、いいじゃないですか♪
キホンができていれば、あとは家庭料理、
なんでもアリでいろいろやればいいです。
怒りませんがな・・・ネ!
by bluesboy (2008-05-17 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。