SSブログ

080416 「はせ川屋」 山形 長井市 [うどん・そば]

ちょっと遠方のレポートです。
実は美味しいおそばを食べに、東北・山形県まで行ってきましてん!

・・・ちゅうのは真っ赤なウソです。
仕事で行った山形でお昼にうまいそばを食べたと言うんがホンマのハナシやね。

引用:
山形県は、村山・置賜・庄内・最上の四地方からなっており、
それぞれの地方に共通する伝統食が「そば」です。
南北を貫流する最上川の作る肥沃な大地と澄んだ水、山野の豊な産物に恵まれ、
地域の伝統を活かした様々なそばを味わうことができます。

そうです。山形はそば屋が多い。そば街道と呼ばれるそば屋の集まりが十幾つもあるねん。
短くて黒っぽいボソボソっとしたのもあるし。
こいつが慣れるとまた味わい深いんですわ。

今回、おじゃましたんは長井市。山形では南の置賜地方、
「黒獅子の里長井そば街道」の手打ちそば、「はせ川屋」さん。
re36220.jpg

re36196.jpg

re36200.jpg
ここのおそばは山形県産の「でわかおり」を、石臼で時間を掛けて挽き、そば粉にした物を使用。
いわゆる二八そば、そば粉8割で食べやすく、細さも関西の更科系と変わりません。

きれいなHPがありますよ。特徴もよくわかるわ。

山形のそばと言えば、杉板の箱に盛られた「板そば」が有名らしい。量もたっぷりとか。
ただ、ボクは特大海老天に魅かれてざるそばにしてしまったよん。
re36204.jpgre36205.jpg
お漬物と薬味。

re36206.jpgre36207.jpg
天つゆとそばつゆ、別やねん。

どん、ときました。
re36208.jpg

コシがあってウマイ!
re36215.jpg
つゆも昆布、かつお、さば、煮干のダシがきいて美味しいです。しょうゆ、みりんも地元産。

天ぷらは
re36210.jpg

海老天は20cmを超えるでかさ。
re36213.jpg
食べ応えあり。ちゃんと海老もでかい、衣ばっかやないで。

そば湯を足して
re36216.jpg
ごちそうさまでした。

関西のヒトにはあんまりなじみないかも知れませんが
山形は美味しいモンいっぱい、いいところです。
日本海側の庄内は魚も新鮮。山の多い村山には果物が。置賜には米沢牛も。
そばのレベルは県全体で高いです!

はせ川屋
山形県長井市泉1958-1
0238-88-3810
11:00~15:00 17:00~20:00 (月・火は夜の部なし)
無休


はせ川屋





山形行ったらそばも食べてね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す

タグ:山形
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

koyomi

山形。一度行ってみたい県のひとつです。
でも、山形とおそばは、結びつかなかったですね。
何でも、現地に行かないとわからないものですね~。
中々おいしいおそばって、無いんですよ・・。(*_*)
固いだけのおそばが多いの・・・。
おいしい日本酒かそば焼酎と、頂きたいです。!(^^)!
by koyomi (2008-04-16 22:05) 

bluesboy

>koyomiさん。
山形にはおいしい日本酒もいろいろあります。
おすすめは「十四代」あたりを・・・ぜひ!
東京から米沢なら2時間と少しでしょう、新幹線で。
温泉も多いし、いいところですよ。
by bluesboy (2008-04-16 23:14) 

deburinn

山形の言葉は、分かりましたか? 三河弁もわかるかなぁ?
東北弁と関西弁・・・!
会話が聞いてみたかったです。 
東京から上は、行ったことがありません(>_<)
東北地方には、1度行ってみたいです。

お蕎麦♪ 大好きなんですよ~♪ しかも、えび天♡ 美味しそうぅぅぅ♪
蕎麦のアップ、ホンと美味しそうです。
そば湯もおいしいんですよね~ヽ(^o^)丿
山形県、1度行ってみたいです。お蕎麦を食べに? えへっ♪

by deburinn (2008-04-16 23:33) 

bluesboy

>deburinnさん。
関西でも北海道行くヒト多いですが東北は
あまり行かないですね。

青森、津軽弁は聞いても意味がわからんこと
ありますが、山形はまだそれほどでもないです。

三河弁、学生時代に安城市出身の友人がおり、
アクセントや言い回しは多少わかりますよ~。

by bluesboy (2008-04-17 05:22) 

ヴィトン コピー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。