SSブログ

071220 お家でクリームシチュー、いか塩辛!  [内食]

12月、忙しい中、飲み会もいろいろ参加です。
でも、今週で、もー、ボチボチ終わりですかね。

昨日、19日も楽しい忘年会がありました。
ブログのお仲間、くろくろさんとの飲み会。9名やったかな。
先日の鶏酉の会メンバー(ニ次会参加)とチーム・くろくろのコラボですわ~。
おお、すでにこちらでは記事もアップされてますやん!さーすがです。
ボクはー、あーちょっと待ってね・・・すぐにはムリかも。

さてさて、今日の紹介は久々のウチご飯!
いろいろ、ちょこっとが嬉しいわが家のおかず。

まずはクリームシチュー。

ほたて、ブロッコリー。

にんじん、そして紅鮭、実は塩じゃけ、薄塩やけど。

ほたてと紅鮭は小麦粉まぶし、バター焼きしてからね。
仕上げには生クリーム。

そして、豚生姜焼き。

たこときゅうり、酢のもの。芽かぶ入り!

野菜たっぷり、五目きんぴら。牛肉!入り。レンコン、ゴボウ、ニンジン、インゲンも。

この日のご飯は・・・

函館・竹田の「朝獲れいか塩辛」。

「朝水揚げされた生いかを新鮮なうちにいか内臓を合わせ漬け込みました」

ゴロ(内臓)の風味がきいて旨いですよ~。好きな味ですわ。
ご飯とよーく合います・・・ごちそうさまでした!

いろいろあって美味しいですよ~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

あい

シチュー、この前はなまるマーケットで美味しく作る作り方をやってたけど
それとほぼ同じやと思います~すごいですねぇ!美味しそう!
それに青いお皿がいいですね!

メカブ入りの酢の物!真似させて貰いますo(*^▽^*)o
by あい (2007-12-20 23:52) 

よもぎアンパン

おはよーございます!
寒い日はやっぱりシチューですね。
母のシチューはわりと軽い感じの味なので、こういうのが久々に食べたいですね。
塩辛って大好き★ 酒飲みの証拠ですね☆
by よもぎアンパン (2007-12-21 05:15) 

bluesboy

>あいさん。
おほめありがとうございます。
あ、もちろんヨメさんの料理ですよ。
ボクは鍋やら焼き物は仕切りますが・・・
by bluesboy (2007-12-21 05:54) 

bluesboy

>よもちゃん。
おはよーさんです。
やっぱり!好きでしたか、塩辛。
日本酒やね。でもご飯にも合いますよ。
by bluesboy (2007-12-21 05:56) 

k.dino

イカの塩辛すきすき~♪
若かりし頃、多分中学生時代だったと思いますが、
家にあったレシピ本を見て自作したことがありました。
子供の頃から、酒の肴系が好きだったんですね(^^;;)
今でもたまに自分で作るけど、あれは食べたい時にすぐ!
ってワケにも行かないのが残念です。
ま、寝かさず食べちゃうこともあるんですけどね(^^;;)

それにしてもシチューに生姜焼きなんて、ダブルメインでなんて贅沢!
ちゃんと酢の物も押さえてバランスもバッチリ。 奥様の愛情感じますねぇ(^^)
by k.dino (2007-12-21 06:22) 

bluesboy

>k.dinoさん。
おかず、いろいろないとダメな人なんで。
酒飲みやからかな~。
でも、すごいっすね。自作ですか。
それも中学!?
酒飲みになるべくして・・・あ、スミマセン!(汗
by bluesboy (2007-12-21 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。