SSブログ

071213 「味匠 なにわ」-5 中津 [和食]

10月に職場の皆とおじゃました「なにわ」。久しぶりの訪問です。
今回は友人と二人で。前の記事はこちらを。

だいたい月一ペースやったのに、いろいろ11月は出張やらオフ会やら多かったし。

平日でグループ客もなくゆっくりできました。

カウンターに陣取り、まずは生ビール。

つきだしのぬた、貝割れおひたし。

この貝割れがシンプルやのに美味しいねん。

頼んでたのを。まず鯖好きには外せない、きずし。

ほんの少し、しめただけ。ほぼ刺身、おいしい。

鯨ベーコン。

見てのとおり。肉質、色、厚みすべてが揃ってます。

まぐろの刺身。中とろ。

スペイン産ホンマグロ。脂がほどよい。
海苔で巻いて塩で食べるのもなにわ流。

日本酒、まずは定番「立山」の吟醸。

やっぱり美味しい。

いつも頼んでた里芋まんじゅうではなく、今日は別のんに。

かぶと甘鯛のあんかけ。ぜいたくやん、「グジ」やね。

おっと、うにが載ってます。お、ぎんなんも。

このぎんなん、別でもらいましてん。むちゃうまです。

お米と炊くとか。もちもちに仕上がってます。初めての味わい!

旨いです。お酒も進みます。


新潟、「極上 吉の川」吟醸。これは初めて。

寒くなってきたので小鍋を。

白味噌仕立て、麦味噌の風味も入ってます。

中は・・・

たらの白子、雲子と呼んでたね。大好きなんですわ。

三重は的矢のかき!

ぷりっぷり。上品な味噌の味とよーく合ってました。

お酒も珍しく、ぬるめの燗酒に。

あー、久々の和食をじっくり堪能しました。
京都「菊乃井」におられた、おさむちゃんならではのワザ。
仕入れもええから素材もバツグン。いやあ、美味しかった。

友と二人、ゆっくりと楽しませてもらいましたよ。
料亭の味わいを気楽に味わえるいいお店ですわ、ごちそうさんでした。

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」
   2回目 070628 「味匠 なにわ」-2
   3回目 070812 「味匠 なにわ」-3
   4回目 071008 「味匠 なにわ」-4

味匠 なにわ

ボクの一押し!和食ならここはいいですよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:中津・豊崎
nice!(2)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 31

ゆかり

おはようございます。
寒くなったら、鍋がいいですよね。暖まる~!
大人気の牡蠣。私はアタルので食べられません。。。
by ゆかり (2007-12-13 07:44) 

あい

ここはブルースさんのブログを見て、めっちゃ行きたいと思ってます!
ここと、あの京都の居酒屋さん!

昨日はちょっと飲みすぎて、寝言がすごかったらしいです、私。
楽しいとお酒もすすみますよね(^^;)
by あい (2007-12-13 08:32) 

bluesboy

>ゆかりさん。
おはよーさんです。
かき、だめですか。残念ですね・・・
たらの白子はいけますか。
味噌のお鍋もいいですよ~。
by bluesboy (2007-12-13 09:00) 

bluesboy

>あいさん。
心斎橋、楽しんでこられました?
また、ブログで見せてもらいます。

ここ、やすべえさんも偶然ご存知のお店。
ここにしましょか、新年の集まり!?

あ、赤垣屋もやすべえさんも行かれてたお店でしたわ。
by bluesboy (2007-12-13 09:03) 

あい

昨日は土佐堀~福島!

ブルースさん!マッティーナの外観の写真をお借りしたいんですが!
by あい (2007-12-13 09:44) 

あい

あ、外観ちゃうかった!お店の中の写真お借りしたいです!
by あい (2007-12-13 09:46) 

bluesboy

>あいさん。
あ、そうか。カンチガイやった。
写真、いいですよ。どーぞ。
ただし、添え書きだけよろしく。
ブログからコピーでいいですね。
by bluesboy (2007-12-13 10:07) 

まさちゃん

この店いいですね!
1品のボリュウムがありますし・・
小鍋もいい感じです
どれも食べたいです!(笑
by まさちゃん (2007-12-13 10:48) 

あい

ありがとうございますo(*^▽^*)o
by あい (2007-12-13 10:53) 

bluesboy

>まさちゃん。
まいどでーす。
ええでしょ。場所がちょっと遠いけどね。
はずれはないです、何食べても。
by bluesboy (2007-12-13 11:01) 

更紗

ほんとおいしそうですねー。
グジもぎんなんも大好きなのであんかけにかなり惹かれました~。
機会があったらご一緒させてくださいな。

私の赤垣屋潜入は新年早々実現するかも!です。
by 更紗 (2007-12-13 13:14) 

bluesboy

>更紗さん。
ベニイチで行く?

赤垣屋!行かれますか。
しめさば必須、鶏皮焼き、鴨ロースもね!
伏見・名誉冠うまいよ~。
by bluesboy (2007-12-13 13:30) 

更紗

ベニイチでもいいですし、私、あいさんともお会いしたいんです
(勝手に言ってます)
メンバーは師匠におまかせしますw
(勝手に弟子になってます。私も一眼レフほしいよー)
by 更紗 (2007-12-13 13:50) 

あい

なに?呼んだ?

『なにわ』行きたい!

ほんまさんのカメラええなぁ~私も欲しくなった。
高いんやろな~
技術がないからカメラに頼ろうとしている私(^^;)
by あい (2007-12-13 13:57) 

bluesboy

>あいさん。更紗っちも。
えらい、なにわ人気やなあ。
おさむちゃん、大喜びするで~。

また、弟子が増えましてありがとうございます。
カメラ購入の相談も?

ボクのカメラGX100もええよ。
くろくろさんもリコーです。
by bluesboy (2007-12-13 14:03) 

更紗

あいさん、呼びましたw。
なにわ、行きたいですよねー。

師匠、カメラほしいです。
GX100、今ちょこっと見たら私でも手が出そうなお値段。
でも他にほしいものもあるし来年は海外旅行にも行きたいしなー。
と考え中です。
海外旅行にこそいいカメラが必要かなー。
リコーの記録媒体、SDカードですか?
by 更紗 (2007-12-13 14:15) 

bluesboy

>更紗っち。
忙しいな。SDですよ。
G9より高かったんです。
ややマニアックかな。薄くてコンパクトなのがいいです。
あと、接写に強い。
by bluesboy (2007-12-13 14:19) 

あい

>更紗さん

師匠があかんかったら、二人で行きましょか~!
すねた?ブルースさん。
by あい (2007-12-13 14:43) 

bluesboy

>あいさん。
すねてませんよ~。だいじょうぶです。
どっちにしろ、来年は「なにわ」ですかねー。
by bluesboy (2007-12-13 14:54) 

更紗

あいさん、ぜひ☆

師匠、話はどんどん進んでます。
さすが師匠の仲間は何でも早くてノリがいいですね。
おさむさんを紹介していただきたいので、師匠もぜひご一緒してくださーい。
by 更紗 (2007-12-13 14:54) 

bluesboy

>更紗っち。
えらいノリでハナシが進みますね・・・
では、年明けにはなにわで新年会を。
またSNSで詳細は!
by bluesboy (2007-12-13 15:06) 

てるとも

いやあ,このお店,いいですねえ。
特にしめさばはと鯨ベーコン,絶対に食べたいですう。
えっ,ここで,みんなで新年会するんですか?
そんなん,絶対絶対絶対まぜてください。
by てるとも (2007-12-13 21:04) 

じゅぴのすけ

白子とか牡蠣とか・・・美味しそう!
もちろんきずしも。。。
「極上 吉の川」吟醸のお写真のように
飲んだのって・・・もうすっごい過去!
久々に飲みたいなぁw

>では、年明けにはなにわで新年会を。
是非参加したいです。。。
by じゅぴのすけ (2007-12-13 21:23) 

bluesboy

>てるともさん。
いいお店ですよ。一味違いますね。

あいさん、更紗さん主体のオハナシなので。
師匠格?のボクは見守るカンジですか・・・
by bluesboy (2007-12-13 21:56) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
いつのまにか弟子が増えてしまいました、二人も!
もちろん、弟子一号はアナタ、ですよ~。

更紗っちと打ち合わせてください。
あいさんもいいキャラです。
by bluesboy (2007-12-13 22:01) 

じゅぴのすけ

>もちろん、弟子一号はアナタ、ですよ~。
キャ!うききw

>更紗っちと打ち合わせてください。
更紗っさん4649です(恥)w
あいさーん!お会いしたいでーす!
by じゅぴのすけ (2007-12-14 00:17) 

Len

このなにわの記事を見る食べにいいところだぁと思っていました。

落ち着けるなじみのお店に、と言う感じで、そういう存在って素敵ですね。
by Len (2007-12-14 02:10) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
おー、あいさんFANも多いな。
なかなか豪快ママですよ。長身の美人さんですが。
ボクもパパやら師匠やらハシガー2号やら忙しいです・・・
by bluesboy (2007-12-14 04:27) 

bluesboy

>LENちゃん。
そうそう、店主のおさむちゃん、ちょっと
うるさいんですが・・・
美味しいもん知ってるお店ですよ~。
by bluesboy (2007-12-14 04:29) 

日本酒の写真、思わず「おとととっォ~♪」と口を持って行きたくなりますね♪
いい写真だぁv(^^)v
by (2007-12-14 22:52) 

bluesboy

>deburinnさん。
日本酒飲めた?
一緒に飲みたいねー!!
by bluesboy (2007-12-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。