SSブログ

071204 お家で「たなか」の柿の葉寿司  [中食]

小ネタでーす。
鯖好きなんです。お刺身、きずし、炙りはもちろん。塩焼きも好き。
味噌煮もええな。鯖缶だって食べますよ~。
とーぜん、鯖寿司もね。身の分厚いのんがしっかり載ったんは旨いわな~。

でも、鯖のうっすいのん。バッテラも好き。そしてこの「柿の葉寿司」。

大和・五條の柿の葉寿司本舗「たなか」。

7個入り。


鯖4個にさけが3個の詰め合わせやん、変則?

さけは娘用ね。まだ鯖の旨さがわかりません。

鯖!

なんてことない、薄くて小さい鯖がちょこっと載ってるだけやねんけど、
たまーに食べるとなかなかおいしいんよね~。
値段も882円と安くもないんやけど。

HPより抜粋:
秋、奈良・五條周辺を歩いていると、つやつやと色づいた柿をたわわに実らせた柿の木に、
いたるところで出会います。 と、いうのも、大和五條は全国一、二を争う柿の名産地。
そんな「柿の里」である、大和五條だからこそ生まれたすしが、「柿の葉すし」なのです。

「柿の葉すし」はもともと、海のない奈良県、それも紀ノ川、吉野川沿いの村々の夏祭りの
ごちそうで、お客様をもてなすために、それぞれの家でつくられた「おふくろの味」でした。
海から遠かったから、鯖を塩でしめて運び、柿の里だから、裏山の柿の葉で包んだ…。
「柿の葉すし」には、まさに五條の先人の食の知恵と工夫が凝縮されています。

鯖は三陸沖、米は近江の日本晴れ、柿の葉は契約栽培のしぶ柿。
なかなかこだわりもあるんやね。
ごちそうさまでした!

柿の葉すし本舗たなか HP
奈良県五條市住川町1490番地
TEL 0747-26-3131

山里の鯖のお寿司もたまーには、乙なもんですよ。↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

よもぎアンパン

鯖好きのよもです。
おはよーございます。
青魚で一番好きかも。
おいしいですよね!バッテラは父が大好きでした。もち、私も感化されました。
昼によく行く江坂銀平では鯖炭火焼き定食のオーダー率90%以上です(笑
たまにビールも…。
by よもぎアンパン (2007-12-04 05:45) 

bluesboy

>よもちゃん。
おはようさんです。やっぱ鯖好きですか。
昼ビール、さっすが大胆・・・
銀平は和歌山の本店、ミナミの道頓堀、
よく行きましたよ~。
鯖のおいしい季節ですね!
by bluesboy (2007-12-04 06:29) 

len

鯖好き多いですね☆

私ももれず大好きです!

柿の葉寿司もいいですね。

よく父とラーメン屋で籠に入った、柿の葉寿司に見立てられたバランにつつまったやつを食べてました。
生姜の欠片がのってたのが印象的^^

大人になって本物の柿の葉寿司を食べれるようになったら案外棒寿司ばかり食べちゃって、なかなか最近は柿の葉寿司を食べる機会が無いです。

それでも柿の葉寿司が好きと言い張ってます;
by len (2007-12-04 12:31) 

bluesboy

>lenちゃん。
まいどでーす!

柿の葉寿司ってちょいしょぼくて上品。
決してメインになれないカンジです。
でも、ちょっとつまむのに美味しいです。

そう、鯖好きでしたよねー。
by bluesboy (2007-12-04 12:49) 

くろくろ

こんちは!
JR天満駅前「大安」の棒寿司も一度お召し上がりください!
それとも、ご一緒します?
by くろくろ (2007-12-04 15:18) 

bluesboy

>くろくろさん。
どーもです!
鯖棒寿司大好きですよ。
天満、まだですもんね。
by bluesboy (2007-12-04 15:35) 

あい

  ↑
天満行きます(〃▽〃)

鯖寿司美味しいですよね~
毎年主人と息子が奈良の大峰山へ行くので、帰りのお土産が豆腐とこの柿の葉寿司です。小腹が減った時に最高ですね!
by あい (2007-12-04 21:32) 

bluesboy

>あいさん。
メッセージ受け取りました!
声かけますわ。最近、いろんなトコで顔売って
キャラも定着してきたんちゃう?
やるなあ!
by bluesboy (2007-12-04 23:56) 

k.dino

鯖好き仲間多いですねー(^^)
ワタシもブ厚いのからペラリとしたのまで、とにかく何でも好きですわ。
もちろん、柿の葉寿司も大好物です。
あの全体に脂の回ったカンジがたまんない(笑)
7個入りだと鮭、鯖同数にはならないでしょうが、何で鯖が多いのでしょ?
やっぱり人気なのか、それともコストの問題か? 
どっちにしろ、鯖好きにはちょっと嬉しいですね♪
by k.dino (2007-12-05 05:16) 

bluesboy

>k.dinoさん。
おはようございます。
やっぱり酒好きは鯖好き?ですか。
柿の葉寿司、酢飯が旨いですよね。
鯖はしょぼいけど、いいアクセントやし。

>何で鯖が多いのでしょ?
元々鯖から始まったから義理だてて多いんでは?
by bluesboy (2007-12-05 06:19) 

くろくろ

|・_・) コッソリ
天満の飲み会??
by くろくろ (2007-12-05 10:49) 

bluesboy

>くろくろさん。
また別件!!
ただしあいさん年内は難しいみたい・・・
ママさんやしね~。
by bluesboy (2007-12-05 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。