SSブログ

071127 「洋酒舗  勘十里」-3 <ミナミで飲むねん-Ⅳ> 宗右衛門町 [バー]

くろくろさんと、ミナミで飲むねんの夜。最終章です。

あまり、ショットバーは行かないというくろくろさんに1杯だけとお連れした、
創業1952年の老舗バー、「勘十里(カントリー)」。

先代のマスターの頃、何度か通い、また最近たまに寄らしてもらってるお店。
このブログにも何度かコメントいただいてます。


たーくさんのボトルが並ぶ。4人でカウンターへ。

定番の塩豆と薄皮つき落花生。

ボクはモルトウイスキーのストレート。

銘柄はGinkgo(ギンコー):ギンコーとは日本でいう銀杏の意味

「このギンコーは今、イチローズ・モルトで一世風靡している
ベンチャーウイスキー社の肥土伊知郎氏が
日本の各蒸留所の貴重な原酒を入手、シングルモルトのみをブレンディングし
完成したウイスキーです。
ブレンド比率・銘柄は明かす事はできませんがイチローズ・モルトの羽生蒸留所は
勿論、複数の蒸留所のものが含まれております。
総ボトリング本数はわずか6千本で、国内販売は半分の3千本となっています。」
なーる、貴重な珍しいお酒やねんな。味わいはクセもなく、なめらかで美味しかった。

お、おとなりのよもさんはカクテル。ブリンカー。

色も美しい、ブリンカー?知りませんでしたわ。よくご存知です・・・。
わりとマイナーなカクテルですよ。どこで覚えたんやろねー、気になるわあ・・・

ライウイスキー、グレープフルーツジュース、グレナデンシロップ。
ターキーのライを使われてた。

静かなバーでわりと騒いだうるさい客だったと思うねんけど、マスターはいやな顔もせず
付き合ってくれました。スンマセン・・・

みんな終電ギリギリで出てなんとか間に合って帰れました。
で、今度は京橋で飲もかーってハナシもまとまりましたよ~。
ありがとうございました。楽しかったです!

洋酒舗 勘十里 HP
大阪市中央区宗右衛門町5-34
06(6211)3324
18:00~25:00(日休み・祝日は営業)

記録:
    1回目 070919 「洋酒舗 勘十里」
    2回目 071011 「洋酒舗 勘十里」-2

洋酒舗 勘十里

老舗のバーに優しいマスターもいいでしょ?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:難波
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

更紗

さすが元祖ハシガーとハシガー2号ですねー。
じっくり堪能して4部作、読ませていただきましたw
これだけ飲めて食べられるのがすごいです。
お店知ってるのもすごいです。

「ハシガー」、私のブログでもちょっと宣伝させていただきましたw
by 更紗 (2007-11-27 09:49) 

よもぎアンパン

ほんと楽しかったですね!

ブリンカーはミナミにある馴染みのバーで作って
頂いて以来、そのお店では必ず一杯目飲みます。
そのお店では、ロングカクテルで供されます。

他のお店で頼んだことはなかったのですが、
是非マスターに作っていただきたかったので・・・。
美味しかったです!
by よもぎアンパン (2007-11-27 10:56) 

bluesboy

>更紗さん。
なかなか楽しいコラボでした。
くろくろさん、いいキャラです。
ベニイチとも行きましょうか?
by bluesboy (2007-11-27 13:22) 

bluesboy

>よもちゃん。
ブリンカーって
ボクの持ってるバーテンダーズマニュアルにも
載ってなかったよーん。
イキなカクテルやね!
by bluesboy (2007-11-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。