SSブログ

071121 「テムジン 大名本店」 福岡・大名 [中華]

お、リンクさしてもろてるk_dinoさんの「猩々記」。博多編で盛り上がってる。
「博多の夜はうまかっちゃん! 福岡国際食マラソン」やて。ニアミスやね~。
写真、すんごいキレイですよ。合わせて見てみて!

こっちも16日の夜、3軒目。
バー「オペラ」を出て、もう1軒、目星をつけてたバーにでも、と思い
ひとり大名方面へ歩いて向かいました。西方向、中洲とは逆。

にぎやかな街で、地元の人でにぎわってるカンジやね。好きな雰囲気。
ここで目に入った、お店。

「餃子のテムジン」?知らんわ。関西やったら「餃子の王将」やんな。
でも気になるやん。予定外やけど入ってみよ。

店名はジンギスカンの幼名「テムジン」。
テムジンのトレードマークは、若き日のジンギスカンが馬に乗る横顔をイメージしたもの。
福岡ではわりとメジャーなチェーン店らしい。ここが本店。

カウンターに。

テーブル席や座敷もあるで。50人くらいOKのお店。

目に言う?

オヤジギャグかい!?

瓶ビール。

ぷ、は~!

酢もつ、豚の胃袋。380円。

食感もいいし、お酢であっさり、美味しいよ。

店長おすすめは、やっぱ焼き餃子ということで。

ひとつひとつは小ぶり。博多一口餃子やね。10個480円。

「肉は豚ではなく牛(和牛とオーストラリア産のブレンド)を使用。
野菜との割合は3:7で、その調合と秘伝の味付けはヘルシー。」
おお、おもしろいやん。

ここは酢醤油と柚子胡椒で食べるんや。ここは赤いヤツ。

いただきましょう。

あっさり、ジューシイで旨い。なんぼでも食べれそう。

さてさて、他にも名物は?と聞くと。

大手羽の唐揚げ。2本600円。

ガッツリいってしまいましたわ。あー腹も大きい。
さあ、シメのラーメンはどうする?食べられるのか・・・
こうご期待!!

テムジン 大名本店  HP
福岡市中央区大名1-11-4
092-751-5870
17:00~翌2:00(土・日曜、祝日は11:00~)
無休

テムジン 大名本店

博多餃子もええやん、てことで↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:福岡
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

よもぎアンパン

餃子はもちろん美味しそうですが、酢モツ食べてみたいな。
by よもぎアンパン (2007-11-21 10:50) 

bluesboy

>よもちゃん。
一番乗り、おおきに。
でしょう。こういうんが美味しいよね。
ボクもここではこれが気に入りました!
by bluesboy (2007-11-21 10:58) 

k.dino

あらま、こんなに大々的に紹介してもらっちゃって、嬉しハズカシ(笑)
大名のテムジン、前を何度か通りましたよ!
ここのすぐ近くに、ワタシの行った鶏皮の焼き鳥屋さんが・・・
実は鉄鍋餃子がちょっとアレ(爆)な気がして、テムジンで食べなおしも考えたんです。
その鉄鍋とはいかんせん距離がありすぎて、断念したのですけどね・・・
やっぱり次回はこっちにしようっと♪

酢モツ、大阪にはないお味ですが、サッパリコリコリで美味しいですよね(^^)
by k.dino (2007-11-21 21:37) 

bluesboy

>k.dinoさん。
いえいえ、あまりにタイムリー。また比較も対照的で興味深いなって。

もつ鍋や餃子、鯖なんかうんまくかぶってておもしろかったです!
ありがとうございました。
by bluesboy (2007-11-21 21:55) 

あい

酢モツってすごい興味ある!
牛でもあるんやろか?
家でモツ鍋を食べてしまうので、なかなか外食でモツ鍋屋へ行かんもんな~!
by あい (2007-11-21 22:36) 

bluesboy

>あいさん。
これはやっぱり豚がいいと思うわ。
沖縄のミミガーとかに近いもん感じたね。
by bluesboy (2007-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。