SSブログ

071102 「ぢどり亭 堺東本店」 堺 [焼鳥]

何度か行ったことがある、焼鳥屋さん、「ぢどり亭」。
実はこの堺東が本店らしい。駐車場の片隅で7坪のお店で始まったとか。

趣は今も変わらず。店の外にもテーブル席が出てる。夏はオープン、今の時期はシート張りや。

なかなかワイルドやね、冬は寒いやろなあ。

鹿児島スタイルのバラ焼き。串にささずに焼くねん。福島の「一本松」もそうやったわ。
「素材の味を充分に活かし、直火、スモーク、遠赤外効果でやみつきになる旨さ」
確かに独特の炭火焼、ファンも多いのか、よー流行ってます。

今回はウチの家族、ボク+ヨメ+ムスメ3人と、ヨメのお仕事関係の独身お姉さん3人との
なんや、変わった取り合わせの飲み会です。お、オトコはボクだけやん!

まず、お姉さんのお一人、Tさんとファミリーの4人で開始です、乾杯!

あ、もちろんムスメはジュース。Tさんは風邪気味をおして来てくれました!

つきだしの皮湯引きと名物、きゅうり漬け。609円。

きゅうりはチョイぴり辛やん。バリバリ食べます。

お店はせまいけど活気あるわ。

席数はテーブルとカウンターで20くらい。
でもぐるなびには総数54って。残り34は外!やんか。

ど定番のもも炭火焼。924円。

噛み応えは十分、かたいねんけどクセになるかも。

こちらも人気、チキン南蛮フライ。714円。

4枚入り、ボリュームある。タルタルもたっぷり。ムスメが喜んでた。

バラエティソーセージ。これもムスメ用。

ま、フツーやね。504円。

なす、玉ねぎと鶏の炒めもの。

芋焼酎はボトルで。720ml。

さつま司(黒)。主原料の芋は、鹿児島の黄金千貫を100%使用

お、残りのお二人さん、NさんとSさんも登場や。もいっぺん乾杯!

Nさんは来年結婚、おめでとう!Sさんはイチバンの若手、北海道出身。

おなご5人(ヨメ、ムスメ含む)に囲まれ、シアワセに食べ、飲みます。

続いてはせせり身焼き。せせり、大好きやねん。819円。

首のお肉、ほど良い歯ごたえ。脂のってるわ。

名物(多いな)ももたたき。どーんと迫力あるで。

これも炭火で炙ってる。ぽん酢仕立て。1029円。

串もん、つくね串。1本105円。

ちょい焼きすぎ?

宴も盛り上がってきましたが、風邪気味のTさんは大事をとって先に帰られ、
続いて中学生のムスメ連れてボクも退席やん。
ヨメはんは後組おふたりと居残りでした...

キホンはタレ焼き、炭火のスモークきいて独特の味わい。
ただ、値段はそんなに安くはないね。でも人気店です。たまに食べたくなる旨さかな。

薩摩郷土料理 ぢどり亭 堺東本店
堺市堺区北瓦町2-3-10
072-229-8989
17:00~02:00(L.O.01:30) 
定休: 第3日曜

ぢどり亭 堺東本店


ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 18

ゆかり

おはようございます~。
鶏肉好きとしては、興味アリアリですけど(笑)
でも、堺までは、遠いですねぇ~(苦笑)
ポン酢仕立てが、一番美味しそうですわ~。
焼酎が進みそうな、1品ですね(笑)
by ゆかり (2007-11-02 07:30) 

bluesboy

>ゆかりさん。
おはようさんです。堺遠いですか?
ボクは堺から神戸まで通勤してます...(涙
芋焼酎が進みますよ~。
by bluesboy (2007-11-02 09:03) 

KEN

ご家族も参加で楽しそうですね。
ほのぼのとええ感じですね~。
うちもいっぺん行ってみようかな。
by KEN (2007-11-02 10:51) 

bluesboy

>KENさん。
焼鳥は塩焼きが好きなんですが
ここはこれでありかなという味わいです。
機会があれば行ってみてください!
by bluesboy (2007-11-02 12:25) 

更紗

最近、bluesboyさんは美女に囲まれて楽しいお酒が多いですね。
うらやましい・・・。
(きれいな人に美の秘訣聞くの好きなので)

私もせせり好きですー。
ここのせせり、むちゃビールが進みそうですね☆
by 更紗 (2007-11-02 15:55) 

bluesboy

>更紗さん。
家族同伴ですから!
とってもフレンドリーでいい雰囲気でしたよ。
せせり、ボクも大好きです。
他、さばきずし、鯨ベーコン、トリッパ煮込み、どて焼き
ここらへんには目がないですね。
by bluesboy (2007-11-02 16:37) 

ユリゲラー

こんばんわ。ぢどり亭ではどうもありがとうございました。
念願のご対面の日やったのに、体調不良で申し訳なかったです。
次回は、体調万全で臨みます!!

写真、ほんまによー撮れてますね。blues boyさんの写真の腕前すごいです。
 
私、ぢどり亭大好きなんですよー。
写真みて、ニンマリしてしまいます。

皆様によろしくお伝えくださいね。
by ユリゲラー (2007-11-02 20:42) 

bluesboy

>ユリゲラーさん。
コメントはお久しぶり!お会いできて嬉しかったです。
今度は母上殿とともに、わが家のメンバーとお食事でも。
またお会いしましょ。
by bluesboy (2007-11-02 21:04) 

岸和田市民

まいどーです。

せせりうまいよね。
鶏の中で一番動くとこやもんね。

ぢどり亭堺が本店とは知りませんでした。
堺にはおいしいとこいっぱいあってうらやましいです。
by 岸和田市民 (2007-11-03 07:35) 

bluesboy

>岸和田はーん。
ご訪問おおきに!です。
堺もボクよりよー知ってはりますやん。
参考にさしてもろてます。
これからも、よろしく。
by bluesboy (2007-11-03 09:15) 

bluesboyさんの娘さん、子供の頃からこんなに美味しそうなお店に来てたら
グルメになって、将来大変ですよ♪
代われるものなら、代わりたいですよォ~♪
by (2007-11-03 22:30) 

今日の一句

◎ 予約までしていただいてありがとう すし飯おもう存分堪能
◎ 鴨ロース蛸と鯛の子穴子イカあわび里芋平目とり貝
by 今日の一句 (2007-11-03 23:09) 

bluesboy

>deburinnさん。
すでに遅いと思います...
食べるコトについてはええもん知ってると思いますヨ。
ボク自身うらやましいと思ってしまいますもん。
by bluesboy (2007-11-04 05:28) 

bluesboy

>今日の一句さん。
同じ福島で飲んでたんですねえ。
なんか旨そうですね。
また木藤、行きたくなってきました...
by bluesboy (2007-11-04 08:50) 

ささやま

初めまして。コメントするのがこれが最初です(^_^)v
いつも楽しく拝見しております。
私も堺に住んでおります。ぢどり亭は、本店ではありませんがよく通いました

で最近はまっているのが近く(翁橋)にある「焼き鳥たろやん」と吉川病院近くの「とりよし」です。
他にも堺には焼鳥屋がたくさんあるって聞きます。これからも参考にさせていただきますのでよろしくおねがいいします!
by ささやま (2007-11-06 09:30) 

bluesboy

>ささやまさん。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
たろやん、とりよし、ですか。
チェック入れておきます!
by bluesboy (2007-11-06 09:50) 

よーちゃん

突然昔の記事にすいません。
ここは、まじでうまいっういしゅ。
いえでの夕食にまねて作ったとり南蛮、好評です。
昔、13号線とフェニックスどうりにあったのが無くなっていたので寂しかったのですが、この場所にあることがわかってうれしゅうございます。
by よーちゃん (2008-10-11 22:14) 

bluesboy

ありゃりゃ
>よーちゃんさん。
連続ですやん!

堺ネタ盛り上がろうー、ね!!
by bluesboy (2008-10-12 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。