SSブログ

071030 「グリル マルヨシ」(移転直前!) 阿倍野 [洋食]

大阪、天王寺・阿倍野。
ミナミやキタと比べてローカルなこの地区。
中でもディープなアポロビル裏、アベノ銀座と呼ばれるあたり。
なんか独特のデンジャラスな雰囲気が漂ってましたわ。
子供や女性は一人では入られんよーな...

高校出て大学決まらず浪人してた約30年前。
予備校行かず、当時の夕陽丘図書館に通ってました。
四天王寺さん近くです。

勉強に身が入らんと、アベノ銀座の「あべ鶴」でパチンコ、勝ったときは
浪人生にはチョイぜいたくなランチを食べた、なつかしい洋食のマルヨシ。

ムスメがまだ小学生の数年前、ボクの両親も連れて皆でご飯食べたこともあった。
2階のテーブル席やった。思い出します...

その大阪・阿倍野のグリル・マルヨシが
地域再開発のため、表通りに移転します。
前のお店では29日が最終とのこと。

この情報はスカパラさんのブログで知りました。
記事は ココ

ゼッタイに行っとかなアカンって思てたんやけど、なかなか行けず...
27日、土曜。仕事帰りに、ひとりでこそーと行ってきました。


裏通りに入った、またわかりにくいトコにありますねん。

予約も多く、混んでたんやけど、一人やったんでなんとかOK.!
味のあるカウンターに。

ビールをもらいます、プレミアムモルツ。

オープンな厨房には料理人の皆さんが。

61年間がんばった由緒ある石炭ストーブもついに終わりです。

左の鍋は有名なロールキャベツのん。

大きい。1600円です。むっちゃ人気の定番ですね。

さあ、何にしよ。人気メニューはあえて避けて、昔から好きやったんを。

ん、グリルチキンとオムレツやね。

玉ねぎいっぱい載ったグリルチキン。デミソースたっぷり。1100円。

じわっとジューシイ、なぜかこいつが好きなんです。

オムレツ。こちらもデミソース。付け合せの野菜も昔と同じ。

中はトロトロ!600円。

珍しくパンをもらいました。

デミソースに漬けて。

やっぱり美味しいわ~。


帰りがけにはお店のお母ちゃんとも懐かしいハナシをいろいろと。
おっと、お母ちゃんが記念に燃料の石炭をくれました。 ウレシイー!

表に出ると、メニューや移転のお知らせも。


創業1946年。老舗ですねー。

忙しいのに、新店近くまでお母ちゃんが案内してくれた。

石炭ストーブはなくなるけど、おんなじ機能のレンジを別注でこさえたとか。
味は変えません、とのことでした。11月9日オープン。

あー、行っといてよかった。
すんごいノスタルジックな思いで、なんか感無量、でしたわ...
場所は変わっても、がんばってください!

グリル マルヨシ
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-72 (旧住所)
06-6649-3566
11:00AM~2:30PM(LO 2:00PM) 4:00PM~9:00PM(LO 8:30PM)
定休: 火曜

※ 新住所はまだ書いてませんでした


ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 17

ゆかり

ここ、私も気になってるお店で、まだ行けてないんですよ~。
玉子トロ~リがたまりませんねぇ~☆
私も、デミをパンにつけて食べてるかも知れません(よくやってます)
by ゆかり (2007-10-30 07:34) 

GA-KO

移転するんですね!
今年天王寺に越してきてから
一回行こうと思ってたのに・・昔の雰囲気
味わってみたかったです><
新店でグリルチキン食べてみます!!
by GA-KO (2007-10-30 08:10) 

bluesboy

>ゆかりさん。
有名と知らずに昔からたまーに行ってました。
ソースもんはパンでソースなくなるまで
ぬぐって?食べてますねえ...
by bluesboy (2007-10-30 09:12) 

bluesboy

>GA-KOさん。
天王寺ですか!
この阿倍野界隈はずいぶん変わってしまいましたよ。
寂しい限りですわ...
by bluesboy (2007-10-30 09:17) 

マイケル・イワノフ

いや~ディープですね~行きたいな~、ここの御母さんもエエ感じなんでしょうね~
by マイケル・イワノフ (2007-10-30 11:44) 

bluesboy

>マイケル殿。
おおきに。
残念ながらこのお店は見納めとなってしまいました。
この界隈もすっかり取り壊され更地となりつつあります。
時代の流れを感じますね。
by bluesboy (2007-10-30 12:38) 

よもぎアンパン

移転されるのですね。かなり前ですが、2度ほど行ったことがあります。懐かしいです。
移転する前にもう一度行きたかったな。
by よもぎアンパン (2007-10-30 13:38) 

bluesboy

>よもぎアンパンさん。
ボクも月末近くになって思い出して
とにかく行っとかなアカンって、駆けつけました。
61年の歴史の半分を知ってるわけで...
写真におさめることができてよかったです。
by bluesboy (2007-10-30 14:00) 

さっちゃん

阿倍野は私も懐かしいです~
6年間通学してました。
アポロビルもよく行きましたよ。。
アポロ裏は通るのだいぶ怖いんですけど
ジャズの流れる紅茶専門店があって何度か通いました。
でもこのレストランを知ったのは大人になってからで
行列に並べず行けませんでした。。 今となっては残念です。。
ミンミンの餃子とか近鉄裏のタコヤキとかも無くなったのかな~
by さっちゃん (2007-10-30 15:26) 

bluesboy

>さっちゃん殿。
そーなんですか!アポロ裏ご存知ですかあ。
ミンミンももーないです。
表通りのうなぎとおはぎの「双葉」くらいかな。
マルヨシも新店は仮説で、またビル内に移るそうですよ。
なんか寂しいですね~。
by bluesboy (2007-10-30 17:34) 

NN

老舗洋食らしい厨房と料理人たち。

歴史ある店が移転と共に方針も変えて・・・
と良く耳にしますが、ここは大丈夫そうですね。

bluesboyさんの歴史も垣間見える、良いレポートをありがとうございます。
by NN (2007-10-30 18:14) 

bluesboy

>NNさん。
昔馴染みのお店が移転するとのことで、
どうしても行っておかなと思いました。
お店の了解ももらい写真もいろいろ
撮らせてもらいました。
よかったです!
by bluesboy (2007-10-30 18:55) 

koyomi

洋食屋さん、たまにすごく行きたくなります。
でも、今の職場の近くはおろか、近所にもありません。(._.)
ハングリータイガーのハンバーグもおいしいですが、
所謂町の洋食屋のハンバーグが、食べたい。
地域開発の移転、さみしいですね。馴染みのお店もそう
ですが、いつか行ってみようと、思っていた店の移転も、
結構ショックです。
by koyomi (2007-10-30 21:07) 

bluesboy

>koyomiさん。
グリル マルヨシのハンバーグも美味しいですよ。
洋食屋さんって、やっぱりいいですよね。
by bluesboy (2007-10-30 21:38) 

shoe inserts for height

Thanks for the blog post.Thanks Again. Will read on…
by shoe inserts for height (2013-08-19 12:22) 

men shoe lifts

I like what you guys tend to be up too. This sort of clever work and reporting! Keep up the great works guys I’ve incorporated you guys to my personal blogroll.
men shoe lifts http://tallerheight.enexpress.net/
by men shoe lifts (2013-09-01 21:58) 

Shoe Accessories

I’m still understanding from a person, but I am producing my personal way to the top too. I certainly adore reading exactly what is actually posted in your weblog. Keep the information arriving. I cherished this!
Shoe Accessories http://www.deelsonheels.com/Shoe_Accessories/cat133748_120744.aspx
by Shoe Accessories (2013-09-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。