SSブログ

070919 「洋酒舗 勘十里」 宗右衛門町 [バー]

大阪、ミナミの老舗バー。このブログでのレポートは初めてやね。
でも何度か来たことがあるねん。最後に来たんがもう、20年は前かな...
(トシばれるやん)

同じ場所に昔からのたたずまい。


「カントリー」と読むんですわ。

昔と違うんはマスター。先代はんは平成13年にお亡くなりになった。
お店に一緒に出てはった奥様にお会いしたかってんけど、今年7月に逝かれたと、
ご子息の2代目のマスターからお聞きしました。ご冥福をお祈りします...

早めの時間でお客はボク一人。まずはここで何度か飲んだビール、「グロールシュ」。

奥の緑の瓶、オランダ。ピルスナータイプのビールでくせなく旨い。

昭和27年創業の老舗のBar、700本以上の洋酒を揃えるとか。



さすが!のいい雰囲気の店内。


「十」の文字に点が付いてるのは?とお聞きしたら、字画を気にされたからやとか。
なーるほど。

二杯めはジンライム。錫のカップ、涼しげやね。

最後にシングルモルト、マッカラン12年を。

シングルモルトのロールスロイスと讃えられたブランドや。

シェリー樽の香りを楽しむにはストレート、常温がおすすめと聞き、その通りに。

冷たいチェイサー(水)も付きます。

ワインのようなグラスで、ブランデーのようにいただきます。

香りと味わいをじっくり楽しめました!

現地スコットランドへも足を運ばれたとか、モルトにはこだわりを持ってはる。
ボトルの栓、ストッパーも「マッカラン」。もちろん現地で調達されたそう。

知的で話上手なマスター。いろいろ聞けばていねいに答えてくれはる。
実は多趣味でサーフィンやスキー、バイクはハーレーオーナーとか...
いやあ、歴史を感じさせてくれるいいバーでいい時間。
また寄らせてもらいます。

洋酒舗 勘十里 HP
大阪市中央区宗右衛門町5-34
06(6211)3324
18:00~25:00(日休み・祝日は営業)

洋酒舗 勘十里

↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:難波
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

勘十里マスターです

昨晩はお久しぶりにも関わらず 良くお立ち寄り頂きありがとうございました
せめて 母だけでも健在ならばまた楽しかったでしょうが 残念でなりません
ご覧頂いたように 歴史を壊さず守ってゆく気持ちで毎日barを開店しております
また ミナミにお出での節はお立ち寄り下さい

早速のブログに載せて頂きありがとうございます
とても雰囲気のある写真ですね・・・
ますます 旨いもん三昧頑張って下さい!
by 勘十里マスターです (2007-09-19 12:44) 

bluesboy

あら!ビックリです。
勘十里マスターご本人様から。ありがとうございます。
ボクも自転車はロード、MTBなどこってました。
バイクも400は乗ってたんですよ。
またお話聞かせてください!
by bluesboy (2007-09-19 14:10) 

今日の一句

◎ MACALLAN 愛称よみでMacやん 難しかった今日のなぞなぞ・・!?
by 今日の一句 (2007-09-19 21:12) 

bluesboy

今日の一句さん、Mac好きは筋金入りですな。
マッカランもぜひお飲みください!
by bluesboy (2007-09-19 21:50) 

勘十里マスターです

bluesboyさん あれから焼き肉三昧だったんですね!!
ブログネタのために旨いもん三昧お疲れさまです 笑

自転車にバイクにと 趣味があいますね またゆっくり趣味のお話でもお立ち寄りくださいね 
by 勘十里マスターです (2007-09-20 09:11) 

bluesboy

勘十里マスター様、はは、ブログネタのためだけでもなかった
んですよ。肉食いたいモードだったんで...
必ずおじゃまいたしますので、よろしくです!
by bluesboy (2007-09-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。