SSブログ

070904 お家でさんまの塩焼き [内食]

残暑厳しいですな。
朝晩は少ーし凉しめになったかなって思ったら、昼間はまたまた猛暑!
昨夜はまた、蒸し蒸しと湿度が高く寝苦しかったしね。

でも季節の流れはやはり止められません。秋はもうそこまで来てまっせ。

秋と言えばやっぱ「味覚の秋・食欲の秋」、食べ物が美味しい季節ですわ。
それを感じさせる旨いもんのひとつ、北海道の新さんま。いただきました!
根室か釧路、道東のんでしょうか。
口先や尾の付け根が黄色いんが、新鮮って知ってました?

その前にまず、鳥肝の生姜煮。

醤油、みりんやらでちょい甘口に仕上げてます。

山芋とキュウリ。お醤油とわさびで。

ひじきとうす揚げ、にんじんやらの煮付け。

いただきます!

そしたらさんま焼きましょ。安いけどご馳走やね。


大根おろしとすだち、醤油で、やっぱり旨いやん!!
たんぱく質も多く、ビタミンやDHAなど不飽和脂肪酸も豊富。栄養価も高いでえ~。

ご飯も食べたけど、ここは芋焼酎を。

「大海酒造」、「さつまの海」飲みやすい芋焼酎やね。

あー美味しかった!
鳥肝、山芋、ひじきにさんま。身体にも良さそで栄養バランスもバッチリやん!!

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

地元ではよく鳥肝食べていました。
なつかしいものです。
by (2007-09-04 06:19) 

bluesboy

三天寺さん、お初ですよね?
ありがとうございます。
ブログも見せていただきます。
またお立ち寄りください!
by bluesboy (2007-09-04 09:15) 

☆あい☆

とり肝の煮付け美味しそうです!
私は肝系がまったく駄目なんですが、この煮付けだけはいけるんですよ~
身体に良いので、酒場で見かけると必ず注文しちゃいます。
自分ではよ~触らんので(~_~;)作らないですけど!
by ☆あい☆ (2007-09-04 13:54) 

bluesboy

☆あい☆さん、ボクも子供の頃はあんまり
好きやなかったんですが今は好物です。
今や何でも食べますが...

そう、ムスメは好きじゃないですわ。
by bluesboy (2007-09-04 15:28) 

nobuperi

砂肝生姜も美味しそう!!
それで秋刀魚のはらわたも食べて栄養満点ですね。
by nobuperi (2007-09-04 15:44) 

鳥肝の生姜煮、旨そう!!
私も前は、苦手でした・・・。体にいいからと食べていたら
いつのまにか、好きになってました!
さんまも美味しそうですよv(^^)v
by (2007-09-04 21:32) 

今日の一句

◎ 涼しさが寄せては返す波間から近づく秋を知らせるさんま
by 今日の一句 (2007-09-04 22:28) 

bluesboy

nobuperiさん、初めまして。
スゴイ、口腔外科ですか。
刃物扱いでは負けそうですね...

よろしくお願いです!
by bluesboy (2007-09-04 23:18) 

bluesboy

お、deburinnさんもそうやったんや。
大人になれば、好みも変わるってね!
by bluesboy (2007-09-04 23:19) 

bluesboy

今日の一句さん、どーしたんですか?
カッコよすぎですやん。
たまに外してくださいよ。
さんま、旨いっしょ!
by bluesboy (2007-09-04 23:21) 

jeryl

はじめまして。
美味そうな秋刀魚の匂いにひかれて来ました。
おつまみもどれも美味しそうです♪
by jeryl (2007-09-04 23:58) 

bluesboy

jerylさん、さんま寿司飯丼むちゃ旨そうです!
イキなブログですねえ。
写真もきれいです。
by bluesboy (2007-09-05 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。