SSブログ

070725 お家で黒門の鱧しゃぶ [中食]

函館から帰ってきた大阪。
暑いのは暑いけど、今年はあんまりカーッと来うへんやん。
熱帯夜もないし、エアコンの冷房も家ではほとんど使わんと過ごしてるわ。

でも、やっと近畿も梅雨明け。夏の暑さがええカンジでやってきたでー!
祇園祭り、天神祭り、関西の夏にはやっぱり「鱧」やね。
涼しげな落とし、梅肉もええけど、味わいでは「鱧しゃぶ」やん。

なんと、タイムリーに黒門市場の業者さんからのお中元で、「鱧」が届きました!
お出し付きや、前に「味匠 なにわ」でボクだけ美味しいの食べてるし
今度はわが家で家族に鱧しゃぶ、しっかり食べてもらいましょう。

鍋は銅の槌目入り、うどんすき用のええのがあるねん。
そこにお出しを注ぐ。

ていねいに骨きりされた鱧切り身。

野菜や豆腐はお家で用意や。

えのき、しめじ、三つ葉、玉ねぎがよー合うねん。
これも「なにわ」で覚えました。

鍋に鱧を投入!

きれいな身、上品な味わい、深いコクやん!

〆はこれも「なにわ」に習って「鱧にゅうめん」、
ちょっと太めの半田素麺でやってみました。

うんまいわあ~!!

ダシが違うな、鱧ダシがたまらん!

スンマセン、お家でもええもん食べて、ぜいたく過ぎやね~。
まあ、「旨いもん三昧やん!!」の名に免じてご容赦ください...

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

マイケル・イワノフ

「鱧」といえば「梅肉」と思っちゃいがちですし、実際我が家では「鱧」の鍋は、したことないです。美味そうですね~今度、作り方教えてください!!
by マイケル・イワノフ (2007-07-25 15:54) 

bluesboy

マイケルはん、おおきに。
作り方はかんたんです。「はも」と「はもだし」さえあれば。
「なにわ」でも、はもしゃぶがゼッタイのおすすめです。
by bluesboy (2007-07-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。