SSブログ

070723 「旬の味 ご馳走亭」その三・他いろいろ編 函館 [和食]

7月19日のハナシ、まだ続いておりまんねん。

鯨に刺身、ビールに日本酒と順調に進む「ご馳走亭」の夜。
その三・完結編はまだまだバラエティも豊かやで~。(どんだけ食べんねん!)

このお店は料理人が3人いてはって、2人が和食、1人は洋食担当のシェフやて。
メニューもいろいろでピザやグラタンもあるみたい。鉄板焼なんかもあるで。
そこで焼き物、北海道らしくジンギスカンを注文や。
生ラムをミニ鉄板で焼く、一人用のスタイル、かわいいサイズの鉄板。

お、焼きめもええカンジ、ちょっと味が変わっておいしい。

ここでお酒も焼酎に。なんと北海道の芋焼酎、「喜多里(きたさと)」。

芋はさつまいも、黄金千貫を使用。しかも北海道で栽培やて。
これはスゴイわ。北海道でさつまいもはでけんはずやったし。
詳しくはこちらを
今年6月発売になった新商品とのこと。出たばっかやね。

感心しながら、いただく。鹿児島・宮崎のそれとは味わいが少し違うかな?
でも、問題ない。ちゃんと甘藷の風味あって、確かに本格芋焼酎やん。

ここで登場は活毛がにのお造り!

脚をぜーんぶ刺身に。豪快盛りや。

刺身で食べるも、もー限界ありや。かにの刺身はそんなに食べられへん。
よっしゃ、昆布だしでしゃぶしゃぶにしたらまた食べられるで。

左が刺身、右がかにしゃぶにしたん。かに身の甘みがええね。毛がにの旨みは繊細や。

甲羅と肩肉は、ボイルしてある。

甲羅にはかにみそたっぷり。毛がにのみそがイチバン好きやねん。

肩肉を甲羅に入れ、みそと混ぜる。

ん、うまあ~い!!

〆に食べてみてとおすすめの海鮮丼。岩のりの味噌汁と。

がごめ昆布と岩のり、しそをかつおだしの醤油で味付け。その上にいくらをトッピング。

さすがに満腹、この1杯を3人で分けて食べました。美味しかった!
小林店長、小野料理長、1周年おめでとうございます。ご馳走様でした。

旬の味 ご馳走亭
函館市本町11-8
0138-56-6888
11:30~13:30、17:30~22:30
定休:日曜

ご馳走亭

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:函館
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

マイケル・イワノフ

う~ん・・・・かなりの贅沢ですね~これは立派!3分割が頷けますウンウンウンときましたね。
by マイケル・イワノフ (2007-07-23 13:46) 

bluesboy

マイケルさん、かなりのモンでした。

分割しないと種類も多すぎて
散漫な表現になりそうで...
北海道の味覚を満喫させてもらいました!
by bluesboy (2007-07-23 14:29) 

NN

スゴすぎます。
特に毛ガニ!
ウラヤマスィ~。
by NN (2007-07-23 19:53) 

bluesboy

NNさん、すんませんねえ。
これも仕事がらみ?ですんで...
なーんちゃって、ですかね!

でも、実際そういう面もありますし。
日々、勉強です!^_^;
by bluesboy (2007-07-23 21:24) 

ユリゲラー

写真のいじわるー!!
もう、ヨダレがだらだらです!!
by ユリゲラー (2007-07-23 23:58) 

へろーめ

ほんとに旨そうですねえ。
函館に行きたくなりました。

なんか、腹へって来ましたよ。
by へろーめ (2007-07-24 00:03) 

bluesboy

へろーめさん、北海道はやはり
素材がいいのでそのまんまが旨いです。

大阪や広島の粉モンも負けてませんけどね。
安い素材も工夫で美味しく仕上げるとこがいいです。
by bluesboy (2007-07-24 05:13) 

bluesboy

ユリゲラーさん、スンマセンです...

写真、美味しそうに見えるようがんばってる
つもりなんでそう言ってもらえるとウレシイです。
by bluesboy (2007-07-24 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。