SSブログ

070702 お家で和牛鉄板焼 [内食]

休みの日は多い、ホットプレート料理。
前には広島焼をご紹介したけど、今回は鉄板焼や。

焼肉屋さんのガスのロースターもあんねんけど、
10年めのシャープ製ホットプレートに南部鉄の焼肉用プレート
付いてたん思い出して何年ぶりかで使うてみることに。

つきだし?はざる豆腐の冷や奴。

ちりめんじゃこ、いつもたっぷりかけるんや。

ヨメはんが気張ってええ和牛肉買うてきてくれた。(量は少なめ)


それにホタテ貝柱。刺身でいけるやっちゃ。

他はナス、玉ねぎ、もやし、かぼちゃ、ピーマン、エリンギとたっぷり野菜や..
あ、ちょっとソーセージもあった。(野菜の方が多いがな)



じゅわっとエエかんじに焼けてきた。南部鉄は溝切ったある、本格的グリルやん。
焼きめも付くし、輻射熱の高温で美味しく焼けるらしい。
肉もジューシイ、思ってた以上に旨いやん。

芋焼酎は「薩摩宝山」。ラベルがシブイ。裏面に「気合度数120%」赤字で強調?

味もまろやか、おいしい。わが家にはなじんでる味わいや。

ちょっと、たまには洋酒も。自家製カクテルといこか。
ええように言うたらマティニ・オンザロックや。


ロンドンドライジン(ビーフィーター)とフレンチドライベルモット(ノイリープラット)を
4:1の割合でグラスに入れ軽く混ぜて氷を入れただけやけどな...

ん、おいしいわ。「Bar WAGAYA」っちゅうコトで、お家でまったりやん...


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

NN

またまた充実した内食、うらやましいかぎりです。

波板の鉄板は焼目がそそりますね。
量食べるとキツくなってくる和牛には特に良さそうです。
我が家でも検討したいのですが、洗う際には問題ありませんか?
by NN (2007-07-02 10:37) 

bluesboy

NNさん、どーもです!
確かに使用後の手入れには少々難あり?かもです。
洗うには「ささら」がいいそうです。

”ささらは、たわしと同様に食器類の洗浄に用いる器具である。
束になった竹の半分程度を持ち手として半分程度を洗浄面に押しつけて使用する。”
by bluesboy (2007-07-02 12:39) 

popoki

こんにちは。
っか〜、今日もまたいぢわるな記事ですねえ〜。
お腹減りました。
お豆腐にちりめんじゃこ。ああ、なんて魅惑的。
お肉もいいですが、後ろのカボチャもいい色ですね。
コチラは夜6時。何か作ります〜。
by popoki (2007-07-02 13:19) 

bluesboy

popokiさん、マイドです。
かぼちゃも甘くておいしかった。
そーか、時差あるからねー。
また寄ってください!
by bluesboy (2007-07-02 14:23) 

NN

「ささら」ですか、なるほど。中華で使うアレですね。
南部鉄の場合は良さそうですが、テフロンには違う作戦が必要になりそうです。自分なりに考えてみます。
by NN (2007-07-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。