SSブログ

070603 「祇園 きたざと」 京都 [和食]

京都、祇園で和食ゆうたら敷居が高いわな。
一見さんお断り、のイメージが強いし、値段もわかりにくい。

「全国居酒屋紀行シリーズ」ちゅうTV番組(CATV旅チャンネル)があって、
そのコラムをネット上で見つけた。
有名な太田和彦さんの番組、そのディレクターの小川洋一さんが書いてはるモン
そこで見つけたんが「祇園 きたざと」。元は滋賀・大津で「北さん」という店やってはって
5年くらい前に今のお店を始められたらしい。

夜も5000円くらいからコース料理があって、祇園・和食としてはリーズナブル、なじみやすい。
もちろん、一見さんでも電話予約でOKや。

お店は四条、花見小路から1本入った静かな場所にあった。

カウンターでなくて座敷しかとれへんかった。残念や。
つきだしは珍しい島らっきょうと鯛皮。

お造りはかつおたたき、うに、鯛、とり貝、たこ。

レベルは高い。

生湯葉のあんかけ。

いいおだしの味。

鯛かまの塩焼きと小芋。


鯛かまは身も多くて旨い!

近江牛の石板焼。



おいしかったけど、
固形燃料で自分で焼くのんが、旅館料理みたいでちょっと興ざめ?かな。

お酒は日本酒、京都「日出盛・辛口」


日本酒の後、芋焼酎はいつものパターンや。
2種類しかない、「照葉樹林」の方を頼んだ。

カウンターはこんな様子。

ボクの背中側はゴルフ帰りのおっちゃん4人組、ちょっとうるさかった。
お店きれいし、雰囲気ええけど、客層も値段なりにリーズナブル?なんかな...
でも、大阪と違う京都、祇園らしさ堪能しました。よかったわ!

祇園 きたざと
京都市東山区祇園町南側570-120
075-561-0150
17時~23時
火曜休


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


タグ:京都
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

NN

おおっと!またまた京都に出没ですね。
「きたざと」はたしか九州の素材や珍味が多い店ですね。
店の周辺の小路は趣きがあって、祇園らしいエリアなのですが土日の昼間は近くに場外馬券場があるのです。個人的には移転してもらいたいと思っています。
by NN (2007-06-03 21:23) 

bluesboy

NNさん、どうも。京都は遠いんですが
やっぱりいいですねえ。
ボク的にはやはり赤垣屋が好きですわ。
by bluesboy (2007-06-03 22:05) 

やすべえ

bluesboyさん、こんにちは。
このお店、いつか行こうと思うのですが、京都で飲むとなると、どうしても赤垣屋に行ってしまいます(笑)
居酒屋紀行シリーズも好きな番組ですが、太田さん著書「ニッポン居酒屋放浪記」(3篇)も読んでいて楽しいですよ。
by やすべえ (2007-06-04 13:00) 

bluesboy

やすべえさん、どうもです。
ブログ始めるまではどちらかと言うと同じ店ばかり通っていました。
最近はネタ探し?でもないですが、なんかいろいろと行ってみるのも
いいなあ、とちょっと心境の変化ありです...
でも、昔から馴染みのお店は大事にするつもりです。
by bluesboy (2007-06-04 14:11) 

今日の一句

◎ 九州の素材が好きなお店なら粋な器の赤は有田か
by 今日の一句 (2007-06-04 23:38) 

bluesboy

今日の一句さん、確かに和食に有田焼の器
合いますモンね!
by bluesboy (2007-06-05 06:40) 

東京グルメ 居酒屋訪問記のM(エム)

おはようございます。
バー千夜一夜のほうでお世話になっているM(エム)です。
祇園のきたざとさん行ってきました。
(さきほどTBもしたのですがうまくいってますでしょうか・・・)

bluesboyさんの写真はほんまにきれいですね。
カウンターのむこうにいらっしゃる北さんを久々に拝見して
なつかしかったです。
by 東京グルメ 居酒屋訪問記のM(エム) (2007-07-17 07:49) 

bluesboy

Mさん、すごい方ですね。バーだけやなかったんですね。
ブログ拝見しました。ビックリです。
また、この「きたざと」を滋賀にあった頃からご存知とは!
住んでおられたんですか?

ボクは情報集めておじゃましただけですから...
これからもよろしくお願いします。
by bluesboy (2007-07-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。