SSブログ

070520 リコーGX100 [DigiPhoto]

ブログ開設もやっとこ2週間。おかげさんで総閲覧も3500超え!
ありがとうございます、おおきにです。

写真撮るメインに使うてるC-3030、渋いねん、なかなか頑張んねん。
7年もんとしては上できやな。
けど、起動が遅い、分厚い、やや重い、マクロ(接写)が弱い...
最近毎日使うから不満も出てきた。
で、新しいコンパクトデジカメが欲しくなったわけやん。

前にも書いたけど、リコーのGX100や。

24mmワイドズーム、開放F2.5の明るいレンズ、手ぶれ補正もついた。
名機GRDigitalの流れを汲んだスタイル、デザイン。
バッテリーに単四電池も使える汎用性。
リコー得意の1cmマクロ。
着脱式の液晶ビューファインダー!

もう、あきまへん。ムシがうずくねん。
...ということで、実は、ここにもうある....。

コンパクトデジにしたらええ値したんや。
家族のみんな(いうてもヨメとムスメだけや)、こんなお父ちゃんを
許してや。辛抱でけへんかってん。

でも、ブログにアップするだけやったら1000万画素はいらんわな。
まあ、趣味やから仕方ないやんな。(いっつもこうや、ゴメンちゃい!)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

パ男

はじめまして。。。(^ω^)。。。私、長らく C-5050を使っておりますが、そろそろ限界です。。。
でも、次に買うコンデジが見つからず。。。
GX100は発売前から気になっておりましたが、初期不良が多いとの噂が絶えず、結局購入に至っておりません。。。
C-3030からGX100への移行、どうでしたか?
初期不良の有り無しも気になりますが、オリンパスの絵作りとリコーの絵作りの違いが気にかかっております。。。  どんなもんでしょう?
GX100の経過報告くださいませ。。。
by パ男 (2007-05-20 20:14) 

bluesboy

パ男さん、コメントありがとうございます。
デジカメに初期不良のウワサはつきものです。
kakakuなどのクチコミはある程度見ますが
デジ物は早く使うが勝ちと思い、初期ロット
びびらずに購入する性質(タチ)です。

本日、外で試し撮りしました。
予想なりにイイですよ。
もっといいかもしれない。
使い込みますわ。

でも、C-3030の良さも再認識しました。
by bluesboy (2007-05-20 21:02) 

ちまき

24mmは魅力ですね
GRデジタル買った時、一緒に広角21mmのコンバージョンレンズも購入したのですが・・使い勝手が悪くほとんど使わないです。
24mmワイドズーム性能はいかに。
by ちまき (2007-05-20 23:52) 

bluesboy

ちまきさん、まいどです。
24mmも購入の決め手のひとつですね。
デジ一眼でも28mm相当まででしたから。
まだあまり撮ってませんが、確かにワイド。
あと、ステップズームという機能があり
24・28・35・50・72mmで画角を固定できる
のがGOOD!!です。
by bluesboy (2007-05-21 05:33) 

パ男

貴重な回答、ありがとうございました。。。
そうですね。。。 価格.comに影響されすぎも良くないですしね。。。
今年中に、GX100とE-510の二台体勢にできたらイイなと妄想してます。
by パ男 (2007-05-21 23:17) 

bluesboy

パ男さん、E-510!いいですね。
ボクも欲しいですわ。
銀塩はOM1がメインだったし。
レンズも21、28、50、135、35-70、5本もある。
がんばってください!
by bluesboy (2007-05-22 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。