SSブログ

070519 「BAR 村岡」 道頓堀 [バー]

仕事で堺筋本町に寄った後、なんばまで歩いた。
船場や心斎橋をぶらぶら、そして御堂筋をなんばパークスのあたりまで。
けっこう、距離あったわ。ええ運動になった。

時間は夕方5時過ぎ。そや、道頓堀まで戻って「バー村岡」でちょっと飲もか!


村岡さんとこは、通いだしてからもう25年になるやろか。
あの「吉田バー」から独立、今のお店オープンされてその年やったか。
ある先輩に連れてってもらったのが最初や。

ミナミでは吉田バーや勘十里(カントリー)、スマイル(今は法善寺のTARO)
なんかは行ったことがあった。洋酒、カクテルに興味もあった。

若造やったし、まだなじみのバーもなかったから、
村岡さんにいろいろ聞いて、いろんなカクテル作ってもらった。
柴田書店の「バーテンダーズマニュアル」なんか買うて持ってたから、
本にのってる飲んだことないの、飲ましてもらった。

マティニ、ギブソン、マンハッタン、ギムレット、モスコミュール、バンブー...
飲んだことないけど作ってもらえます?って素直やったからよかったんか、
相性が合う、居心地のいい、行き着けの店になっていったんや。

...で、そんな村岡さんで本日は一番めの客やった。
気分ええなあ。よーさん歩いてノドもかわいてる。

「ビール、大ハーフ頼んます!」

大ハーフっちゅうのはギネス小瓶とふつうの大瓶ビールを混ぜたモン。
ハーフ&ハーフではないんやけど(量のバランスが)こう呼んでるわけです。
ボクの一杯めの定番や。

すぐに常連のNさんも来られ、少しずつお客も増えてきた。
でも、早い時間はまだすいてる。雰囲気ものんびりしてるわ。

村岡さんやNさんとの話もはずんで、たっぷりのビールも一人であけてしもた。

2杯めはカクテル、ギムレット。

たっぷり入るグラスがボクにぴったりや。
ドライジンとライムジュースをシェイク。
レイモンド・チャンドラーの名作『長いお別れ』に登場することは有名。

今夜は一人の酒、晩飯は家に帰ってから。
の、わりには長居してしもた。

おかわりはバーボン・ソーダ。銘柄はエズラブルックスや。

だいぶ飲んでからの写真やな、ゴメン。

機嫌ようにほろ酔いやん。2時間近くおったなあ。
なんぼですか?  3300円、やっすいなあ。
いいお店。たまにですがずーーっと来ますよ。

バー村岡
大阪市中央区道頓堀 2-4-14  シモウラビル2F
06-6213-0298
17時~23時
日祝休


タグ:難波
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

やすべえ

bluesboyさん、こんにちは。
やっぱり早い時間のバーはいいですね。
村岡さんもお元気そうでなによりです。
大好きな木村硝子のタンブラーでのビールやバーボンソーダがおいしそうですね。
また行きたくなりました。
by やすべえ (2007-05-20 14:13) 

bluesboy

やすべえさん、どうも。
さすがにタンブラーに目が行かれますか。
底の薄さがいいです。これで飲むのが旨い!ですよね。

ミナミでは使ってるお店多く、以前あるバーのマスターに
教えてもらい、道具屋筋の「京屋」で6個買って使ってました。
ただ薄く、割れやすいので今はついに在庫ゼロです。
また買わなければ。(わりと高かったです。)
by bluesboy (2007-05-20 14:44) 

マイケル・イワノフ

村岡さん、相変わらず良い味出てますよね~知る人ぞ知るBARですからね・・・しかしチャンドラー出てきましたね!フィリップ・マーロウですか!!ロング・グッバイはハードボイルドの名作ですもんね!
by マイケル・イワノフ (2007-05-24 11:06) 

bluesboy

マイケル、渋いコメントおおきに。

チャンドラー、ハメット、マクドナルド。
一時は凝って読破したもんです...
by bluesboy (2007-05-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。