SSブログ

080602 「酒処 竹富」 <堺探訪-2> 堺 [居酒屋]

昨日の日曜日。
暑かったけど、まださわやかな晴天やったね。

記事は、むっちゃアメリカンなパワーフード食べたあとへ。
前傾姿勢のマウンテンバイクではお腹が苦しい・・・

堺再発見でポタリングを続けます。

まず、訪れたんは、千利休ゆかりの「南宗寺」。
re10387.jpg

埋め込んであるのはたくさんの瓦!
re10398.jpg

人は少なく、ひっそりとしてました。
re10397.jpg

鐘もあります。
re10395.jpg

臨済宗大徳寺派の寺院。
茶人の武野紹鴎、千利休が修行をした、ゆかりの寺であり、
沢庵和尚が住職を務めたこともある。堺の町衆文化の発展に寄与した寺院である。

南宗寺(なんしゅうじ)
堺市堺区南旅篭町東3丁1-2

しばし散策のあと、再び自転車にまたがり、
お次は・・・

妙国寺。
re38138.jpg

大蘇鉄が有名ですが拝観料払わな見れません。パス!
re38134.jpg

メタリックな龍が。
re38137.jpg

ここにも!
re38135.jpg

日蓮宗の本山(由緒寺院)。
大蘇鉄(そてつ)国指定の天然記念物(1924年12月9日指定)。
この寺に植えられていたソテツを織田信長が命じて安土城に移植させたところ、
毎夜「堺に帰りたい」と泣いた。怒った信長が刀で切りつけたところ、
ソテツから鮮血が噴き出したため気味が悪くなり、堺へ返されたという伝説がある。

妙国寺(みょうこくじ)
堺市堺区材木町東4丁1-4

※お寺情報はWikipediaより。


しばし、シブメの堺観光を楽しんだあと。
ランチではアルコールが足りなかったか(350ml缶 ハイネケン)、
昼酒飲みたくてたまらんよーに・・・

あ、前に行ったことがある立ち呑み屋さんへ!
では、堺東まで移動~。

場所は駅前の商店街、銀座通りに面したメジャーな位置やん。
自販機にはさまれた入口。「竹富」。
re38145.jpg
こんなディープな立ち呑み屋があるとは・・・

カウンターだけ。平日午後、2,3人のお客。
まずは瓶ビール。大瓶が420円。
re38146.jpg

腹は減ってないんで、冷奴。
re38148.jpg
おっと、味の素ふってあるわ。ま、これもOKやね、ここなら。

続いては中瓶ビール(350円)に小瓶の黒ビール(260円)を。
re38151.jpg
自分でミニジョッキに注ぎ、ハーフで飲みます。ええでしょ?

おばちゃん、ひとりで切り盛り。
朝9時からやってるとか。

酒も安いけどアテも安いよ。
re38147.jpg
おでん、天ぷら100円から。

どて、もらいましょ。
re38152.jpg
ええ、牛すじや。オイシイ。

re38154.jpg

re38157.jpg
駄菓子屋さんのような乾きものも。

最後にウイスキー、「角」をロック。
re38158.jpg
グラスはビールとおんなじ。
たっぷり注いでくれて、280円!これはうれしいわ。

あいそのええおばちゃん、日曜もやってるから来てなって。
いいお店です♪
満足の昼酒でした!

おまけ:
乗ってるマウンテンバイク
re38306.jpg
ちょっとムカシのですが、マニアなら知ってる「リッチーP23」。
23ポンドの重さしかない軽量モデル。クロカンなどのレース仕様。アメリカのブランド。


酒処 竹富
堺市堺区北瓦町2-1-37
072-232-1326
火曜休


酒処 竹富




地元のディープ立ち呑み、堺もええよ~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

怪獣Y

うわ~、ええ感じの立ち飲みですねぇ!
ビールのコップにウィスキーが◎。
by 怪獣Y (2008-06-02 06:32) 

bluesboy

>怪獣Yさん。
おはようございます。

久々のサントリー角瓶。
うまかったですよ♪
おかあちゃんのあいそもええしね!
by bluesboy (2008-06-02 06:37) 

NN

堺にも由緒ある寺がいくつもあるのですね。
ブルホーンバー、強そうでかっこいいです。
by NN (2008-06-02 12:56) 

bluesboy

>NNさん。
堺は寺町。
秀吉や家康ゆかりの寺も多いですよ。

ハンドルバーやサドル、ステムも変えてます。
愛着のMTBです!
by bluesboy (2008-06-02 14:18) 

スカパラ

毎度です!!
場違いなトラックバックは出来たかなあ(^o^)
URLにもリンクアドレスを貼っておきますね。
古寺巡礼・・・・たまにはエエですよね(笑)
by スカパラ (2008-06-03 05:38) 

bluesboy

>スカパラさん。
どーも!
実はボクも神社仏閣まわり
キライやないんですよ~
by bluesboy (2008-06-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。