SSブログ

080512 お家でゴーヤチャンプルー他・・・ [内食]

昨日の日曜、朝方で雨はあがったんやけど、
なんかスッキリしない曇りの一日やったね。

公園か図書館にでも、って思てたのに結局は行かず。
庭や植込みの伸びすぎた木の剪定などをやりました。

そして母の日、っちゅうことでヨメさんのかわりにスーパーへ買出しに行き
晩ご飯もボクがお好み焼きと焼そばを作りました。
そのレポートはまた・・・

今回はわが家料理(ヨメさんの)、まずは。

その1:ゴーヤチャンプルーとまぐろ山かけ丼

ゴーヤの季節がやってきました。
身体によさげな夏野菜やん。やっぱりチャンプルー!
re37540.jpg
ウチのは苦味を抑えてます。塩もみしてからさっと湯通し。ここに少し砂糖入れるらしい。

re37543.jpgre37544.jpg
豆腐は残りもの、ちょっと柔らかい。沖縄のスパムのかわりに魚肉ソーセージ。
あったものを使っただけやねん・・・

re37545.jpgre37549.jpg
豚肉に卵もね。
ムスメが苦味を嫌うんで、苦くないレシピに。ほんまに苦くない、食べやすいわあ♪
苦みが身体にええんやろけどね。

ビールはおっと。
re37535.jpg
プレミアムモルツやん!(もらいもんやった・・・)

まぐろは、
re37528.jpg
切り落としながらインドまぐろ(みなみまぐろ)。くろまぐろ(本まぐろ)に匹敵するとか。
山いもも卸して用意やね。

re37550.jpg
ご飯にまぐろ切り身を並べて、山いもをトロリとかけます。
刻み海苔とわさびも。

re37553.jpg
山かけ丼で、いただきます!

さすがに赤身とはいえ、いいまぐろは美味しいです~。
山いもとの相性もバッチリやし。
あ、ゴーヤチャンプルーも、栄養バランスもよくてええカンジでしょ。

今回、小鉢モノとかは省略しましたよん。
さてと、明日は、その2:
わが家定番の小あじ南蛮、他をご紹介します。
また旨いねんで♪


やっぱりキホンはお家ご飯やね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

deburinn

そうそう!こういうのをゴーヤチャンプルーといいますよねっ♪
この前食べた時は、もやしチャンプルー?と聞きたくなるくらいゴーヤが少なかったんですよ~! これは、美味しそうです♪
by deburinn (2008-05-16 23:24) 

bluesboy

>deburinnさん☆
ヨメさんがゴーヤ好き!なんで
初夏~夏には多いメニューです。
栄養価も高そうやし、いいですよね。
by bluesboy (2008-05-17 03:59) 

ugg classic short boots

How about a “It’s just a piece of f**king paper!” day?
ugg classic short boots http://www.ccontact.co.uk/ugg-classic-short-boots-5825-country-blue-sale-653.html
by ugg classic short boots (2013-09-11 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。