SSブログ

080401 「三笑亭」 京都・大山崎 [和食]

サントリーのビール工場見学の後は、
お待ちかねの老舗料理旅館でのお食事、ですやん!

re35773.jpg
JRの山崎駅から歩きます。前にある離宮八幡宮を通り抜け。お、桜がきれいやね。

re35769.jpg
離宮八幡宮は全国でも珍しい油の神様とか。
ここの御神油をいただいて始めたのが離宮天ぷら、山崎の味らしい。
その流れをくむんが、離宮八幡宮の西隣の「三笑亭(さんしょうてい)」さんやね。
re35774.jpg
100年以上の歴史を感じさせる趣きある建物。
西国街道の関所の前で旅籠を営んだのが起源で今は四代目やて。
(今は旅館はされてないようです)

おっと大広間?宴会風やん。
re35780.jpg
re35779.jpg

それでは、筍づくしの御膳をいただきましょう。
まずはお刺身。お、名物、乙訓筍、ちょうど初物?
re35781.jpg
re35784.jpgre35787.jpg

ビールはもちろん、
re35782.jpgre35783.jpg
ザ・プレミアムモルツやね!

やっぱり筍を入れた焚き合わせ、そして木の芽合え。
re35786.jpg
re35790.jpgre35789.jpg
re35788.jpg
木の芽和えはまた乙な味わい。よろしいなあ。

サーモンと姫たけの胡麻だれ。
re35792.jpg

そして、天ぷら!
re35793.jpg
re35796.jpgre35797.jpg
離宮天ぷら、歴史ある味をいただきます。

筍ごはんもね。
re35801.jpg
あ、若竹汁もありました。(写真なし・・・)

京都らしい香の物。
re35803.jpg

最後に、水果もいただきましたよん。
re35806.jpg

ごちそうさまでした!
山城と摂津の国境、西国街道沿いの山崎。めったに来ることのない地で
春の味わいを満喫させてもらいました。とっても楽しい食事会でしたね!

サントリーグルメガイド「三笑亭」

三笑亭
京都府乙訓郡大山崎町大山崎小字西谷1
075-956-0217
12:00~14:00 昼LO 13:30/17:00~21:00 夜LO 19:30
定休日 不定休


三笑亭





筍、春の味でしたよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:京都
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ダー

三笑亭・・・よろしおすなぁ~~~ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-04-01 08:11) 

bluesboy

>ダーさん。
えらい京都弁で・・・
ありがとうございます!
by bluesboy (2008-04-01 09:07) 

deburinn

さすが京都、上品ですね。
どれも美味しそうですね。「木の芽あえ」が食べてみたいし
天ぷら大好き~♡ 今日も美味しそうに撮れてますね♪
by deburinn (2008-04-01 18:52) 

bluesboy

>deburinnさーん。
京都と大阪の境目ですよん。
写真ほめていただき、
ありがとうございます!
by bluesboy (2008-04-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。