SSブログ

080320 「光光食堂」 難波・千日前 [韓国料理]

バー「村岡」を出て、道頓堀を東へ。

大阪、ミナミは相合橋筋。
ボクの好きな、ディープ&チープな雰囲気がタップリでお気に入りやん。
re35276.jpg
道頓堀から入るトコロね。

最初は「たこ坊」のくわ焼きでも、って思てたんやけど。
友だちのリクエストは、韓国料理。
なら、近場にええとこあるで~って。「光光食堂」。
re35277.jpg
「こうこうしょくどう」、って読むらしい。韓国語では、「クァングァン シクタン」だそう。

韓国家庭料理。女性だけでやられてます。オモニのお店やね。
まずはビールでカンパイ!
re35280.jpg

最初につきだしが小皿3品出ました。
さつま揚げ風、どんぐり豆腐やら・・・
re35281.jpg

生レバー。
re35286.jpg
これはまずまずか・・・

大好きなチャンジャ。800円。
re35288.jpg
タラの胃袋。食感がええよな。

お店はカウンターとテーブル。
re35284.jpg

さて、メインはこちらの名物。カムジャタン、じゃがいも鍋やん。2人前で2500円。
re35289.jpg
見た目はもひとつかな?じゃがいも、骨付き豚、エゴマの葉。

カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープやね。
re35294.jpg
じゃがいも美味しい。お肉は少ない、骨からホジホジして食べるねん、味はいいよ。

お酒はマッコリ。甕半分で。
re35302.jpg

辛みのきいたスープが旨い。残ったスープでご飯を・・・
re35297.jpg
汁気なくなるまで炒めて、もちろん美味しい!

大根のキムチと一緒にいただきました。
re35300.jpg

料理も家庭的、雰囲気もほのぼの。
やさしいオモニの居心地よいお店でした。

さあ、次はどこ?心斎橋あたりまで歩こか・・・

光光食堂
大阪市中央区千日前1-5-14 相合橋商店街
06-6213-9226
17:00~(L.O.3:00)、日祝17:00~(L.O.23:00)
無休


光光食堂





韓国料理は初登場でした↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:難波
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

( ´,_ゝ`)

おおきに
by ( ´,_ゝ`) (2008-03-20 22:06) 

かあすけ

相合橋筋ってこの間はじめていきましたが、
ディープな雰囲気でいいですね~。

ちょっと行きづらい場所ですが暖かくなってきたんで、
散歩がてら、エリアを広げようと思ってます。
by かあすけ (2008-03-20 23:27) 

bluesboy

>かあすけさん。
ええでしょ。ここらへん。

ハシゴ5~8軒!すごすぎですやん。
ミナミでもがんばって行ったってください。
by bluesboy (2008-03-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。