SSブログ

080120 「南たこ梅」 難波・千日前 [おでん]

1月14日。ありゃりゃ、もう一週間近く前のハナシになりました。
家族で高津さん行って、連れと会って寿司の後です。

なんばウォーク。ミナミは千日前通りの地下。
昔は「虹の街」っていうてたやん。
最近あんまり利用せーへんかった。夜終わるんも早いしね。

休日の午後。
寿司、「八三郎」の後は、ごく近場でおでん。「南たこ梅」。
道頓堀の有名な本店「たこ梅」のHPには載ってない。ルーツはおんなじやろけど。

おでんの味を守りつづけて150年余。なんばウォーク店でも約30年。


伝統のおでんの味わいを楽しめる名店やんな。

ボクの連れは高校生時からの親友。学校は違うし、知り合ったのはなぜか「自転車屋」。
サイクルショップやん。マニアックな趣味の仲間やってん。

彼の方がちょいませてて、ミナミの「吉田バー」や「正弁丹吾亭 (法善寺横町)」に
連れてってくれて、オトナの飲み方を教えてくれたんも彼やねん。
あ、確か未成年?やったわ。もー時効、ということで・・・

さて、ビール。アサヒの黒とフツウを瓶でもらい、自分で適度に割って飲む。

連れはこの飲み方が好きやねん。

えーダシのきいた、美味しいおでんを。

玉子に大根。


厚揚げに豆腐。


たこ!やん。やっぱり。


しゅうまい、エノキ。

お、季節もんの・・・

プリッとした牡蠣です!

ぐぐっとアップめ。

ロールキャベツ。

もちろん、どれもハズレなしや。ほっこり旨い!

彼は東京に単身赴任が長い。この春からは大阪に戻ってこれるらしい。
10年以上やったんちゃうかな?
たまにしか会わない友とじっくり飲む。ん、いい休日やね。
・・・あ、まだ続くよ~。

南たこ梅
大阪市中央区千日前1 なんばウォーク5-10
06-6213-6218
11:00~22:00
定休: 第3水曜

南たこ梅

午後早い時間のハシゴ酒もよろしーな↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:難波
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あい

『たこ梅』は新梅田食堂街のお店に行ったことがあります。
支店なんですかね?
結婚する前なんでかなり前ですけど(^^;)
たこがめっちゃ柔かくて美味しかったなぁ。

うちの家は昨日、今日とおでんです。
寒いので、家の中へ引きこもって、ほっこりしています。
by あい (2008-01-20 12:53) 

bluesboy

>あいさん。
梅田は道頓堀本店の分店の扱いだったと思います。
ここ、地下のたこ梅はちょっと違う流れかも。
だいぶ昔に分かれたんでしょうかね~。

わが家もおでんは定番、大好きです。
by bluesboy (2008-01-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。