SSブログ

080109 「隼人」 北新地 [和食]

新地という場所にはほとんどなじみがありません。
もともと、大阪でもミナミがテリトリーやったし、お付き合いという意味でも
あんまり来ることはない地域やったねー。

正月明けの8日。お世話になってる先輩。
ボクのブログも見てくれてる。行きつけのお店に連れていってもらうことに。
その北新地。御堂筋に近いあたりやね。堂島上通り沿い。
「隼人」。2007年4月、神戸・須磨から移転、まだ1年たってませんやん!

カウンターに陣取ります。

元々はお寿司屋さんなんやけど、この日は寿司食べんかったわ。
まずはやっぱりの瓶ビール。

つきだし。さつま芋と湯葉豆腐。

カウンター上にあるさつま芋。奥が店主の山之内氏です!

まずは鯨から。イワシ鯨となんと希少なナガス鯨の盛り合わせ。

イワシ鯨の鹿の子刺し、ナガス鯨のベーコン

ペースの早い先輩に負けんよーに。芋焼酎。


神座(かみくら)。鹿児島県川辺郡川辺町、尾込商店。28度あるねん。
ふくらみのあるコク、奥行きのある味わい。

お次は馬刺し!

脂がとろけるタテガミと刺し入ったミスジ。

芋焼酎、次は富乃宝山。「芋麹全量」。


麹も芋を用います。すなわち、芋のみで造った芋100%の焼酎のことです。
アルコール度は28度と原酒としては低めで、麹には「黒麹」を使用。

「隼人」っちゅうくらいやから鹿児島のご出身。
で、薩摩地鶏を。塩焼き。


歯応えもあるし、じわっと旨み。なかなかええわ。

冷凍してあるマグロじゃない。生の本まぐろ、トロ!!!


和歌山産とか。

ブリのかま焼き。

お酒もススム~。

ここで先輩おすすめの麦焼酎「兼八」。大分は宇佐むぎ焼酎、 四ッ谷酒造。

「既存の麦焼酎とは一線を画す、香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎。」
たしかに!麦嫌いのボクにもこれならOK!!むちゃ旨い、ビックリの味わいです。

いやあ、こだわりのある食べ物とお酒、満載のいいお店です。
先輩、ありがとうございました。

※ 芋焼酎のストックなど、このお店情報、次回に続きます!

隼人
大阪市北区曽根崎新地1-1-7 新地若原ビル1F
06-6345-1607
(通常)17:30~03:00  L.O.30分前
定休日:日曜・祝日
 

隼人

めったに来ない北新地、いかが?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:梅田・堂島
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 14

じゅぴのすけ

中身の充実したお店ですね♪
移転は大正解!

薩摩地鶏とかブリカマが・・・
こんな時間なのにお腹空いてきましたー
by じゅぴのすけ (2008-01-09 23:16) 

あい

馬刺しにぶりカマめっちゃ美味しそう!
馬刺し好きでうちの冷凍庫にはいつもストックされてます。
うちのワンコもワンコ用の馬刺しをフードに混ぜて食べてます(^^;)
『兼八』最近ブログで良く見ます。麦好きなんで、気になる~
by あい (2008-01-09 23:50) 

まさちゃん

生の本まぐろ・・それもトロですか!
馬刺しに、鯨・・
お手軽なんでしょうか?(笑
by まさちゃん (2008-01-10 00:08) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
そーですね。ダジャレ、オヤジギャグ満載の
大将ですが、ネタには自信アリです。
地鶏も旨かったです!
by bluesboy (2008-01-10 05:13) 

bluesboy

>あいさん。
え、ワンコが馬刺し!ぜーたくなやっちゃ。
兼八、勧められて飲みましたが、
えー!っていう美味しさ。ビックリでした。
芋好きとしては、なめてましたわ。
by bluesboy (2008-01-10 05:16) 

bluesboy

>まさちゃん。
そーやねえ。
平均単価6000円から10000円とネットにはありました。
今回は単品の値段はわかりませんけど・・・
by bluesboy (2008-01-10 05:18) 

ゆかり

地鶏塩焼き、美味しそうですね。焼酎が進みそう♪
兼八美味しいでしょお☆去年初めて飲んだけど、メチャ気に入りました!
by ゆかり (2008-01-10 07:26) 

更紗

最近、焼酎ダメなんですけど兼八なら飲めるかしら。
昔は私も芋派で佐藤を飲みまくってたんですけど、突然ダメに・・・
確かに兼八、あちこちのブログでもよく登場してますね。

生本まぐろトロ、おいしそー。
完全に魚モードに突入ですw。
by 更紗 (2008-01-10 08:52) 

bluesboy

>ゆかりさん。
皆さん、よくご存知なんですね、「兼八」。
ボクも名前は知ってましたが、
予想以上の旨さで驚きましたよ。
by bluesboy (2008-01-10 09:00) 

bluesboy

>更紗っち。
そうですね、魚モード!
ここに足らないのは日本酒ですか?
旨い銘柄ありますしー。
by bluesboy (2008-01-10 09:01) 

やすべえ

このお店に置いてある芋焼酎、かなり私好みです。
富乃宝山自体はあまり好きじゃありませんが、他のシリーズ
綾紫などおいしいですね。
焦がし麦を使った兼八も、大好き!!
次回の芋焼酎のストックの紹介、大変楽しみです。
by やすべえ (2008-01-10 10:17) 

bluesboy

>やすべえさん。
ここは芋焼酎、すごい品揃えでした。
馬刺しもミスジ、旨い!です。

明日くらいアップできるかな・・・
by bluesboy (2008-01-10 10:33) 

今日の一句

◎ 地鶏なら宮崎県とおもったら薩摩もほんのこてうまいぜよ
by 今日の一句 (2008-01-11 00:05) 

bluesboy

今日の一句さん。
このお店で薩摩以外の地鶏は言えません。
鹿児島ラブなお店ですからね!
by bluesboy (2008-01-11 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。