SSブログ

071122 「赤垣屋」-2 京都 [居酒屋]

だいぶ寒さも増してきた京都。
紅葉もええ時期やね。こんな季節はあったかおでんに熱燗やんか・・・

このブログ、始めた初期の頃に記事にさしてもろた、「赤垣屋」
昔から知ってる居酒屋さん。その接客には感動を覚えますな。
京都に行ったら、ぜったい寄りたいお店のひとつです。

京都の仕事が終わり、お仲間3人で。

今回は嬉しいことにカウンター席、久しぶりやわ。
つきだしのもやしと注文したてっぱい(ぬた)。

ビールはやっぱり瓶ビール。

にしんと茄子。京都らしいね。

名物、しめ鯖。きずしとは呼ばないみたい。

この、ヒタヒタが赤垣屋ならでは。

やっぱり、うんまい、わあ~。

カウンターからの景色をちょっと。

お造りは、しまあじとよこわ。

ん、脂がのってる。

ちょうど真ん前で、板場さんが包丁を入れてはる。

さあ、この時期は伏見「名誉冠」の樽酒がいただけます!

よー炊けたおでんの向こうに見えますやろ?木樽が。

もちろん、熱燗でね!

おでんももらうよ。

たこ、大根、厚揚げ。。。

お、ロールキャベツに玉子!

お次はボクのおすすめメニューを。

鴨ロースに焼鳥・皮!


さすが!のお味やんか。

こいも(里芋)炊いたん、そしてお漬物。

ぼちぼちお客さんも増えてきました・・・

5月以来、約半年ぶりに訪れた赤垣屋さん。
威勢のいい、しかし心のこもった対応も変わらず、美味しさもそのままやった。
ありがとうございました!

さて、次は居酒屋でやっぱり有名店。三条の「伏見」に初潜入と参りますか・・・

赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
(川端二条下ル)
075-751-1416
17:00~23:00
休:日曜、日曜に続く祝日

記録:
   1回目 070525 「赤垣屋」

赤垣屋

京都でこんな居酒屋も粋ですよ~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:京都
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 18

ゆかり

おはようございます。
天満駅前の赤垣屋には行った事ありますけど(笑)
おで~ん。美味しそうです。お酒が進みますよね♪
by ゆかり (2007-11-22 08:12) 

bluesboy

>ゆかりさん。
大阪の赤垣屋とは、ちょっと違う居酒屋さんです。
名誉冠の樽香のきいた熱燗、旨いです!
by bluesboy (2007-11-22 09:05) 

あい

おはようございます。

刺身に焼鳥におでんに…全部ほんまもんて感じで最高じゃないですか~
なかなか無いですよね!
さて、今晩からねずみーらんどへ行ってきます。
by あい (2007-11-22 09:11) 

bluesboy

>あいさん。
そーです。いいお店ですよ。
ほんまもんの居酒屋、です。

あ、キャラに似合わぬ?(ゴメン
千葉のあそこですね。お子様のため
がんばって楽しんできてください!
by bluesboy (2007-11-22 09:22) 

jeryl

お刺身におでんに焼き鳥まであるんですか!
しかも熱燗をチビリと。
天国ですね♪
by jeryl (2007-11-22 09:32) 

bluesboy

>jeryl さん。
まいどです。
きっとお気に召すと思いますよ、このお店。
太田和彦氏の居酒屋紀行でも紹介された
すばらしい日本の居酒屋、です。
by bluesboy (2007-11-22 09:57) 

更紗

うぅ、写真見たらますます行きたくなってきました。
ここって予約できますか?
by 更紗 (2007-11-22 10:22) 

bluesboy

>更紗さん。
もちろん、予約してください。
2~3人ならカウンターがおすすめです。
早い時間からいっぱいになりますよ。
by bluesboy (2007-11-22 10:46) 

NN

おっとっと
京都出没ですね。
やはり期待を裏切らないお店のようですね。
「伏見」のレポートも楽しみです。
by NN (2007-11-22 18:48) 

じゅぴのすけ

おでんのタコが旨そうっすね♪
by じゅぴのすけ (2007-11-22 18:49) 

bluesboy

>NNさん。
お久しぶり!赤垣屋、やっぱりいいですよ。
あれから行かれましたか?
京都、好きです~。
by bluesboy (2007-11-22 23:37) 

bluesboy

>じゅぴさん。
いいでしょ。ベニイチで京都行くなら寄ってね。
あ、でも日曜休みやなあ~。
by bluesboy (2007-11-22 23:39) 

k.dino

赤垣屋さん、雰囲気いいですよねー。
ウチの部長、学生時代からだからもう30年も通ってるとか。
つゆだくキズシはココでしか味わえない一品ですね。
熱燗の美味しい季節になったから、また行きたいなぁ。
伏見も大好きなんですけど、おかーさんに写真NG言われませんでした?(笑)
by k.dino (2007-11-23 00:57) 

bluesboy

>k.dino さん。
ボクも通ってるわけではないけどキャリアは25年近いですよ。
トシばればれ?
名誉冠の熱燗、ぜひー!!

伏見、初めて行きました。おかん、うるさい?です。
わりに無理強いしますよね。
写真はちゃんと声かけて撮ったと思います。
2軒めであんまり食べられませんでした。
by bluesboy (2007-11-23 01:09) 

よもぎアンパン

おはよーございます!
こういう感じのお店好きです♪
行ってみたいな☆
by よもぎアンパン (2007-11-23 06:40) 

bluesboy

>よもちゃん。
おはよーさん。しぶい、オトナの居酒屋です。
遠いですが行く価値ありますよ。
更紗さんも気になってるよーです!
by bluesboy (2007-11-23 07:05) 

よもぎアンパン

やっぱりベニイチで行かないと行けませんね♪
by よもぎアンパン (2007-11-23 07:10) 

bluesboy

>よもちゃん。
居酒屋指南役、デジカメ師匠としてお供しましょか?

ま、オンナ3人も気が置けずいいかもですけど。
by bluesboy (2007-11-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。