SSブログ

070814 「木藤」-3 福島 [和食]

暑いですな。さすがに家でもエアコンを使うようになってきましたわ。
夏バテはしまへんで。そやけど汗っかきやからかないませんねん...

ボクには濃いつきあいの友人、まあ親友が何人かいてます。
その一人、Oとは高校時代からの長ーいつきあい、それも高校も違うんですわ。
ある趣味のつながりから友達になって、大人になってからもよく飲んでました。
実は現在のバー好きも彼の影響が大。
今は東京へ単身赴任してるのでそんなに会えませんが。

その趣味、ていうのが実は自転車。マニアックな世界にどっぷり浸かってましたわ。
今でもその片鱗がボクの部屋にあります。

上がロード(イタリア・チネリ)、下がMTB(アメリカ・リッチー)、右上に見える
サムソナイトのトランクには折り畳み自転車(アメリカ・バイクフライデー)が入ってますねん。
みんな古いですがそれなりに高級品です...

脱線しましたが、そんな自転車趣味からの古ーい友人Oと福島で飲むことになったんですわ。
それも彼の娘を連れて。まだ大学生、成人ですからお酒もOK。
ボクも小学生くらいの頃から会ってません。なんでオッサン二人の飲み会にわざわざ付いて
くんねん?て思たら、なーるほどボクのブログ見てくれてるんや。
オヤジばっかええもん食べるんやったら連れてっててコトらしい。
それは、うれしいがな、若い女性や、大歓迎ですわ。まあ、傍から見たら変な3人組みやけど。

前置きがえろー長くなりましたが、おじゃましたんは「木藤」。このブログでも3回め。

でも久しぶり。日曜日、まだ6時です。

3人並んでカウンターに、ビールは瓶で。

お、娘さんも見かけによらずなかなか強いな。父親に似た?か。

小鉢はぬたとゴーヤチャンプルー。

お造り盛り合わせ、二人なら一鉢の盛り、今日は一人ずつの盛り付け。

お寿司屋さんだけにネタもよろしな。

鱧とたこ。



鱧は香ばしく、たこは柔らかい...

オヤジさんの仕事ぶりをちょいと撮影。

日曜やからご近所さんが多いみたい。よー流行ってます。

さ、鴨ロース。

脂のってます。甘いタレとからしが合います。

お隣のお客さんの頼んでたんがムッチャ美味しそう。同じのんて注文。
あわびのバター炒め、キモも旨い!

生もええけど熱加えると旨みが違うよな。

美味しいモン食べてるとシアワセやねえ。
鱧の押し寿司と赤だしで〆。


鱧寿司は常連さんのオススメらしい。

お酒は芋焼酎もいただきました。相変わらずいいお店ですわ。
親友の父娘も喜んでくれました。ヨカッタ。
え、料理少なめ?せっかくの宴やんか、まだ次も行きまっせ。
さあ、何食べよかな...

記録:
    1回目 070514 「木藤」
    2回目 070620 「木藤」-2

木藤 (寿司 / 福島)
★★★★★ 4.5

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:福島・野田
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

今日の一句

◎ 浪人時こんなドロップハンドルで堺図書館かよう毎日
by 今日の一句 (2007-08-14 20:16) 

koyomi

こんばんは。タコ、うまそー。少し甘口の日本酒
で、頂きたい。いつも思うのは、鱧の写真が多いですね。
やはり、関西!こちら横浜でも、スーパーで鱧を見かける
ようにはなりましたが、今日の写真のような鱧は、
初めて見ました。穴子みたいな味なのかな?
数年前から、コンビニのおでんで、もつを見るように
なりました。明石焼きを売るお店も増えてきたし。
(コンビニでは、ありません)さすがに、いか焼きは見ませんが。
関西でも、関東特有の商品って売られているのでしょうか??
おつゆが、真っ黒なうどんとか。^^;大阪の駅に、立ち食いそば屋って、
あるんですか?うどんしか、置いてないとか?????
あ、長くなりすぎました。しかも、質問攻め。すみません。(__)
by koyomi (2007-08-14 22:29) 

bluesboy

そうや、今日の一句さん。
堺やったんやん!
懐かしいでしょー、ねえ。
図書館もええんですわ。
よー利用さしてもろてます!
by bluesboy (2007-08-14 22:31) 

bluesboy

いいですよ。koyomiさん。
関西の料理屋さんでは、夏は「鱧」、大事ですよね。
落とし(湯引き)もいいけど、お寿司にしたり、穴子のように
一手間加えると味わいがいっそうようなりますねん。
京の祇園祭り、浪速の天神祭り。ハモはやっぱり
欠かせん食材ですわなあ...

ちなみに、関西の薄口醤油って塩分は強いらしいです。
色が薄いから薄味とは限らんようですよ...
by bluesboy (2007-08-14 22:40) 

Qcyan

きょう、夢に出てきてしまうぐらい
木藤さんには行きたくて仕方ないんですよね(笑)
夢の中で食べてたのはbluesboyさんの写真そのまんまでした。
by Qcyan (2007-08-15 14:38) 

bluesboy

Qcyanさん、平日の早い時間に行かれるのが
いいと思います。9時までですし、8時半頃で
寿司飯切れたことありましたから...
by bluesboy (2007-08-15 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。