SSブログ

070709 「元禄寿司」 堺 [寿司]

わが家は家族での外食が少ないんや。
というかほとんどないに近いな。

なんでか、言うたら、まず夫婦ともに食事にアルコール類が
欠かせんからクルマで外食がまずない。

また、お家料理がわりとマメで美味しいから
娘もボクも外で食べたい、とあんまり思わへん。
ま、お家大好きやねん、基本的に。

..とは言うもんのブログ書きだして、外で食べたり、飲んだりが多いと
ヨメはんとしては、アンタばっかええもん食べて!っちゅう気持ちは増えるやん。
また、たまには料理せんと作ってもらったん食べたい、もあるわな。

そこでひさーしぶりの家族で外食、それも「回転寿司」やで。
実は娘も寿司屋はほとんど行ったことない。行きたがらへんねん。
まだ、生魚とかあんまり、というタイプや。

ところが、最近んなって「食べてみたい、それも回転寿司が..」なんて言い出した。
家族で行ったん、もう7年くらい前やな..


そしたら、近場で探そ、って見つけたんが「元禄寿司」堺東店や。
調べたら、コンベア式の回転寿司の元祖がこの「元禄寿司」、
創業の場所は東大阪の布施や。今でも本店がある。
特許を取得後、一気に店舗増やしたんやけど特許期間が切れてからは
直営店に絞って、大阪中心で11店舗だけの営業らしいわ。
詳しくは、「元禄寿司」のHPで。

前置きが長ーくなってしもたわ。
日曜の午後6時、なかなか流行ってる。奥の席確保して、さあ
いただきましょか。一皿130円や、どんどん食べるでー!


アジや、いけるがな。

貝柱、生げそ。ん、わるうないで。

1カンもんのすじこ、娘のカニサラダ。

炙りサーモン、チーズとマヨのせ。なかなか乙な味。

はまち。

本日のおすすめ、剣いか(姿)や。

娘が取ったいくら、ヅケのまぐろ。

うなぎ、甘だれで。

だし巻き玉子、炙り紋甲げそ、ええカンジ。

いわし、や。

あなご、戻りがつおタタキ。

どーんと13皿や。(ボクだけで)

トータルで27皿、ビール3本、赤だし1杯で5100円!安いな。
時間も早いわ、30分と少しで満腹や。
お子ちゃまメニューないんは好感もてるけど、
悲しかったんは酒がビールだけやねん。芋焼酎飲みたかった!!

刺身つまんで、ちょっと飲んで、それから寿司ってわけには
いかんけど、思ったよりはレベル高い。CPもええわ。

元祖 廻る元禄寿司 堺東店
堺市中瓦町2-2-14
072-223-4577

元禄寿司


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

今日の一句

◎ 回転で必ず試すネタがある 旨〜いシャコにめぐり合うまで
by 今日の一句 (2007-07-09 20:51) 

bluesboy

なあるほど。シャコ好きなんですね。

ボクはトリガイが好きです。
今回、廻ってなかったな。そういえば..
by bluesboy (2007-07-09 21:21) 

Qcyan

実は先週食べました。
意外といけるんですよね、年に一回ぐらい食べてます。
by Qcyan (2007-07-09 22:05) 

bluesboy

Qcyanさん、そうですか。たまにはいいですよね。

でも、ちょっと落ち着かない。もう少しゆっくり
飲みたい?ってカンジでしたわ。(居酒屋かっ!)

ボクの場合B級もおおいにアリなんでいろいろ
冒険もしますよ。
by bluesboy (2007-07-09 22:32) 

Qcyan

確かに焼酎でも飲みながらゆっくりしたくなりますねぇ。

僕もB級実は大好きなんですけど、そういうときって
たいてい写真どころではないのでネタにしにくいんですよ(笑)
by Qcyan (2007-07-09 23:56) 

ユリゲラー

私が子供のころ、我が家は外食多かったです。ってのも、父の休みは日曜。祝日、母の休みは火曜のみだったので、遊園地とか家族でお出かけできなかったんです。母はお店していたのですが日曜はわりと早めに店閉めて外食してました。っていうても、ファミリーレストランでしたけど。オトナになってからは、あんまり家族そろっての外食ってないなぁ・・・。久しぶりに行きたくなりました。

回転すし、なかなかレベルが高いですね。意外でした。鯵食べたいなぁ。
by ユリゲラー (2007-07-10 01:28) 

bluesboy

ユリゲラーさん、そうですね。
子供の頃の家族との思い出って大事ですよね。
旅行、遊園地や動物園、外食。
親が思う以上に子供の記憶には鮮明に残ります。
ボクも子供だった...
そんな遠い昔を思い出してしまいました。
by bluesboy (2007-07-10 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。