SSブログ

080812 「酒や肴 よしむら」 天神橋筋1丁目 [居酒屋]

お盆休みの方も多いかな?
まだ仕事してまっせ~。

ブログの方は趣味やからフツーに更新の予定、よろしくでーす♪

行きたかったお店に先日やっと初訪問できました!
「あしたも飲むねん@うまいねん大阪」でおなじみ?
天一の「よしむら」。
re50660.jpg

カウンターだけのお店やけど、料理とお酒、接客には定評あり。
前におじゃました都島の「杉本商店」でもお名前が出てました!
写真、いっぱいです。じっくり見ていってなあ~

今回は3人で、予約してたので奥から座れましてん。
re50710.jpg

まずはビールでカンパイ!
re50661.jpg

プレミアムモルツの瓶♪
re50662.jpg

お通しは枝豆。
re50663.jpg
大好きなだだちゃ、やった。

本日のお品書きは
re50664.jpg
(クリックで拡大します)

目についたもの、そしておすすめも聞いて注文~
馬肉燻製、さいぼし。
re50666.jpg
ん、脂が舌で溶けます。

紀州の鯖お造り、珍しい。
re50677.jpg
脂が少なめなんが逆にあっさり。

もう、日本酒やね。お、これを飲みたかった!
利き酒セット。お任せ3種、50mlずつ。
re50672.jpg
re50678.jpg
3人がそれぞれ頼んで・・・

ぼくのん最後。
re50679.jpg

re50680.jpg
純米系、山廃や生酒もいろいろあって皆で少しずつ味見、しあわせ~♪

料理も
re50684.jpg
長崎、生穴子白焼き。おいしーいい!!

お、鯖のへしこ。
re50687.jpg
日本酒にピッタシ。合う~!

日本酒も好みのものに絞って、
re50689.jpg

re50697.jpg

とにかく、はまると言うか料理もお酒も美味しすぎてドンドン。
ご主人と奥さんとも話しもしっかりできて盛り上がるし!

あ、クリームチーズ酒盗和え。
re50693.jpg
このコラボはお見事やね。美しいし~

鮎の風干し、名前がキレイやん。
re50699.jpg
もちろんウマイよ!

ここで芋焼酎を。前割りを黒ちょかで燗にしてもらう。
re50701.jpg

夏でも香りは燗やね~、あー美味しい・・・
re50702.jpg
前割りとは焼酎を水で割って馴染ませておくこと。
鹿児島行ったとき、地元の人からすすめられたわ。
味わいが違うって。

まだまだ食べます!
夏には珍しい、銀杏煎り。
re50703.jpg
熊本の新モノやて。

鶏せせりおろしポン酢。
re50709.jpg

和牛一口ステーキ。
re50711.jpg

砂ずり黒七味焼き。
re50717.jpg
どんだけ食べるねん・・・

野菜もんも。
re50715.jpgre50722.jpg
生水なすかつおまぶし、辛味大根魚醤焼き。
ちょっと一味違うねんな、さすが。

で、シメが・・・
サバサンド!!!
re50718.jpg
サバのサンドイッチ、そのまんまやん。

re50720.jpgre50721.jpg
これが絶妙に合う~。粒マスタードが効いてるね♪

予想を超えて、いーいお店でした。
くろくろさんのお気に入りにマチガイはなしやん。
ありがとうございました。

長い記事でしたね。
お付き合いおおきにです~

酒や肴 よしむら
大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1F
06-6353-4460
18:00-23:00
定休:日・祝


酒や肴 よしむら



日本酒、焼酎ならここ、いいお店です↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

NN

ムムムッ!さばサンド !?
本当に旨いのでしょうか???

それにしてもよう飲みます、感服。
by NN (2008-08-12 08:39) 

bluesboy

>NNさん。
びっくりメニューでしょ?
ほんとにウマイです!

はい、よう飲みますわ。
われながら・・・

by bluesboy (2008-08-12 09:30) 

deburinn

惚れ惚れする飲みっぷりですね~♪
bluesboyさんのブログを見ると日本酒や焼酎をマジで、飲みたくなります。
ほんの、少し練習してますけど…。いつか、ご一緒できる日の為に♪
サバサンド! これびっくりです!考えますね~♪
by deburinn (2008-08-12 20:11) 

bluesboy

>deburinnさん。
3人で行ってますから(汗
みんなで飲んでるわけです・・・

まあ、飲みますけどね!

サバサンド、鯖好きならいっとこ~
まじ美味しいですから♪
by bluesboy (2008-08-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。