SSブログ

070812 「味匠 なにわ」-3 中津 [寿司]

お盆休みの方、多いやろな。
ボクも今日から1週間の休暇やねん。
去年までは家族旅行2、3泊必ず行っててんけど今年はなし。
ねこ飼って初めての夏やから暑い家に置いとかれへんちゅうのが大きな理由。
ヨメとムスメはヨメの田舎に帰るねん。で、ボクはねこの「とら」と留守番...

さてさて、その休みの前の昨日、ヨメはん連れて「なにわ」に行ってきましてん。

1年前から月1ペースでおじゃましてるお店やけど、ヨメは初めてやわ。
ヨメもブログで見てるし、いっぺん行ってみたい、ゆうことで。

実は11日はふだんと違うて、常連さんの特別な会やったんや。
それは「寿司の会」で、ふつうの料理はなしでコースのみ。
ボクは特別?に参加させてもらいました。
だから、今回の料理はふだんの「なにわ」さんにはありません。念のため。

しっかし、さすがに「なにわ」、おさむちゃん、スバラシイお寿司を堪能しました。
(フツウに食べられへん言うといて、これはない?ゴメンやで)

7時に到着、お店はまだ皆さん集まる前、常連さんで今回主催の方がご夫婦で
先に飲んではって、ブログも見てくれてるとのこと。いい雰囲気で入れましたわ。

先にビール、生で。

今日はお寿司屋さん、ネタもええのん入ってまっせ。

さ、握りの盛り合わせ、きましたよ。

方向変えて。

スバラシイやん!


あわび、そしてまぐろ、中トロやね。

赤貝、ええ歯ごたえ、白身も旨いな。

さあ、これは?

なんとプリプリ伊勢えびの握り!

うわお!おお、大トロ、すごいわ。

ちなみにボクは大トロを最後に、ヨメは真っ先に食べました...

大好きな「立山」、おかあちゃんがタップリ注いでくれます。

続いてお寿司、まだきまっせ。

アジにイカ。

おおっと、さざえやね。

ワタ使ったタレ?生臭くないねん。

うにー!!

今夜のおさむちゃんは大忙しや。
寿司職人でもないのに一人で大奮闘やね。おおきに!

うなぎ細巻きがだし巻き玉子ん中や。キレイし美味しいでえ~。

おかあちゃんが貝割れのおひたし、出してくれた。

ヨメもびっくり!の旨さ。シンプルやけど深いわ。

おお、赤だし。伊勢えびの赤だし!

かにやないのに脚の身食べられるねんな。

食いしん坊のボクのためにねぎトロ巻きも追加してくれた。


最後は芋焼酎もいただきました。

あー、満腹。ヨメも感動してました。
最初、常連さんばっかの会ゆうことで別の日にしよかな、って一瞬思てんけど
参加さしてもろて大正解!寿司屋顔負けのウデ見せてもらいました。
ごちそうさん!

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」
   2回目 070628 「味匠 なにわ」-2

味匠 なにわ

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:中津・豊崎
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

やすべえ

流石、おさむちゃん、お寿司おいしいそう!
寿司の会、一度参加してみたいです。
この間行った時、お盆明けに鱧鍋の予約しました。
めっちゃ楽しみです。
by やすべえ (2007-08-12 11:34) 

bluesboy

やすべえさん、早いっすねえ!コメント。
いつもありがとうございます。
今日からも食べ飲み歩きのお盆休みです!
やすべえさんの記事参考にさせてもらってます。
by bluesboy (2007-08-12 11:48) 

たれにゃん

おぉ!!なにわ!
アタシも2年程前かな??大先輩に連れてってもらいましたよ~♪
アタシもその時に、貝割れのおひたし食べました!
ホントにシンプルだけど、めちゃくちゃ美味しかったです♪

アタシはめちゃくちゃ元気ですよ♪
相変わらず、毎晩ビール飲んでま~す(^^)V
by たれにゃん (2007-08-12 13:59) 

bluesboy

たれにゃんさん、なにわ行ったことあったんやね。
そう言うボクもまだ1年前からです...
いいお店ですよね。
by bluesboy (2007-08-12 14:42) 

koyomi

お鮨・・・・・・。食べたい。(T_T)
大トロは、炙りが好きです。
近くの回転寿司で、食べました。(笑)
良い夏休みを!
by koyomi (2007-08-12 22:26) 

レッド

はじめまして
いつも、喉を鳴らしながら拝見させていただいております。
見ていて思うのですが高そうなお店が多くて
ワタシなんて行けそうなお店が少ないので
bluesboy さんのブログを見るだけを楽しみにしています。

もし宜しければ相互リンクをお願い致します。
by レッド (2007-08-12 23:50) 

bluesboy

koyomiさん、またまたありがとうです。
ボクも回転寿司好きですヨ。
寿司カテゴリー、最初は「元禄寿司」ですから。
今回は、特別でしたネ。
by bluesboy (2007-08-13 04:58) 

bluesboy

レッドさん、どーもです!
ちょうど昨日でした。ほんまさんとこの
コメントから、ブログ拝見させてもらいました。
リンクありがとうございます。
こちらも貼らしてもらいますよ。
by bluesboy (2007-08-13 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。