SSブログ

070727 「天下一品 堺東店」 堺 [ラーメン]

大学時代を京都で過ごしたボクにとって「天下一品」のラーメンには
強い思い入れがある。

豚骨ベースながら博多とはまったく違う、うす茶の濁ったドロドロスープ。
麺もコシがなくヘナヘナ、これが少なめのこってり濃厚スープとからんで
独特の風味を生み出す。臭気も実にクセが強く、好き嫌いの分かれるトコロや。
いわゆる、美味しいラーメン、北海道系や、博多系、中華そば系等のどれにも
あてはまらない強い個性、最初は誰でも驚くんやないかな。

30年近く前、まだフランチャイズもなかった、もちろん大阪に一軒もない頃。
京都の北白川本店と同志社近くの今出川店によく行った記憶がある。
夜中になればなるほどスープは濃厚さを増し、粘りを生む。
それがファンにはたまらんねん。
そんな伝説もあって、あえて遅い時間に食べにいったもんや。

その天下一品、今や全国展開で通販まである。

で、7月のある夜、飲んで帰ったとき。
ヨメからは絶対禁止のシメのラーメンやねんけど、
フラフラと足は...
堺東駅近くの堺東店、なんとフランチャイズ1号店やて!

カウンターから。

ビールやん。

どれにしよう...

チャーシュー麺の並やな。

ネギもたっぷり。

チャーシュー。

これが天一の麺やん。

フランチャイズんなって、味はどうなんやろ?
京都で食べてたんははるか昔やし...
まあ、懐かしい天一の味には違いないわ。
ごちそうさんでした。

天下一品 堺東店
堺市堺区北瓦町2-1-16ヤマトビル1F
072-227-2680
AM11:00~AM3:00
休:日曜

天下一品


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

マイケル・イワノフ

天一・・・かなり好きです!学生時代に、京大・同志社・立命館との試合の後は必ず行ってましたネ!ちなみに白河(川?)本店です。神戸のフランチャイズはマズイですね~フランチャイズって当たり外れが大きいですよね。
by マイケル・イワノフ (2007-07-27 11:23) 

マイケル・イワノフ

北白川本店でした。スイマセン!!
by マイケル・イワノフ (2007-07-27 11:25) 

bluesboy

マイケルはん、くせの強さが合うんかな...
そのまんま、あんたこそ!って言われそうやね。
やっぱり、天一はファン多いです。
by bluesboy (2007-07-27 11:54) 

NN

やはり白川店は一味濃いと感じます。
食べるたびに「もう食べない」って思い、なぜかまた食べてます。
by NN (2007-07-27 13:43) 

bluesboy

NNさん、そうです。言い方悪いですが
「麻薬のような...」と形容される味わいですよね。
他にない、クセになる美味しさ。
by bluesboy (2007-07-27 14:19) 

ユリゲラー

一年に一回くらい、むしょーに食べたくなりますね。あのこってりどろどろ感、たまに食べると「こんなにおいしかったっけ??」って思ってしまいます。
by ユリゲラー (2007-07-28 01:51) 

bluesboy

ユリゲラーさん、まいどでーす!
わかりますよ。でも意外ですね。
なんか食べ物の好み合いますなあ。
by bluesboy (2007-07-28 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。