SSブログ

081127 「酒や肴 よしむら」-2 天神橋筋1丁目 [居酒屋]

スタイル。
ブログのんですよ。

自分なりにこだわりもあって、最近、ほんの少し変えてます。
タイトルの頭に入ってる日付、081128、これは記事アップ日。

実際の訪問日がわかりづらかったんで、
その日付を記事中に入れるようにしました。
あえて、某日、でうやむやにする時もありますが・・・

So-netで利用できる地図を貼り付けてるのは前から。
その下に最近くっつけてるんが、「短歌」。

お友達に好きな方がおられ、その影響かな。
なんとなーく、深い意味なく始めました。
短い言葉の集合に新鮮さを感じてます。(自己満足、ですけど~
ああ、日本人ってカンジー?

その下に「ランキング情報」も。
これは自分の覚え書でもあります。
そこそこ上位になったウレシサに思わず記録残したくなったんかな?
ま、一喜一憂してるおバカな小市民ですわ・・・(汗

そこらへんはご寛容に~

そんなんで最近の「スタイル」、少しだけリニューアル?してます。
それなりに個性的な書き様ができればと思ってますねん。
こんなん書くんも自分のための覚え書ですかねー!

さあて、それでは前回の続き、本編に戻りましょか。

11月20日 訪問:

JR天満駅のちょい北、「八尾蒲鉾店」から南へー。
天神橋筋商店街をぶらぶら歩くこと20分。
南森町駅も越えて~

天神橋筋1丁目まで来ました。
2回目です。
re54754.jpg
日本酒と肴が旨い、「よしむら」

その日のお品書き。
re54756.jpg
※クリックで拡大、しませんので!?(ごめんね~

つきだしは、
re54757.jpg
わかさぎ南蛮漬け

仲谷さんのトマトスライス
re54759.jpg
シンプル~、でも美味しい。380円。

でーは
利き酒セット。お任せ3種、50mlずつを!
re54761.jpg
このお店ならではやね。1日1回しか注文できませんよ~

銘柄は、
re54760.jpg
奥から、広島「白鴻(はくこう)」盛川酒造、奈良「風の森」油長酒造、
香川「さぬきよいまい」川鶴酒造。西日本のお酒やったね~

あては、
re54764.jpg
絹ごし冷奴、380円。

鯖きずし、880円。
re54769.jpg

いい色合い~
re54772.jpg

日本酒は別に
re54774.jpg
伊賀の酒、「三重錦」。中井仁平酒造場。

砂ずり黒七味焼き、480円。
re54777.jpg

鯖のへしこ、580円。
re54780.jpg
どんだけ鯖好きやねーん♪

お酒も熱いのが欲しくて、
re54782.jpg
芋焼酎の黒じょか、直火燗付け。

re54783.jpg
ウマイ!もちろん前割りしてあります。まろやか~。

おとなりにむっちゃ日本酒に詳しい常連さんがおられ、
大学もおんなじとかでハナシも盛り上がりましたよ。

カウンターのみ、ご夫婦でやられてます。
食べ物とお酒の相性にこだわってはる、いいお店です。

ぼくのお連れさんは山形から出張で来られてて、
この日は南森町のホテル泊。
近いんで、ここでほろ酔いのあとはすぐに帰れましたしね~。

楽しい夜でした。
ごちそうさん♪

酒や肴 よしむら
大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1F
06-6353-4460
18:00-23:00
定休:日・祝

記録:
    080812 「酒や肴 よしむら」

酒や肴 よしむら



今日の短歌:

黒じょかに 前割り焼酎 燗酒で しみじみ飲めば ほろ酔いうれし

(日本酒メインのお店ですが、芋焼酎好きなもんで・・・)

ランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→16位に戻ってまた17位・・・
下がるん「止まってぇー!」引き続きです! ポチッ、ありがとでーす♪

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→3位をキープです~
しぶとく、がんばってますわぁ。おおきに。

皆様のクリックに感謝です! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

てんてん

よしむらさん行かれてたんですかー!
お呼びいただければ・・(笑)落ち着いたいいお店ですよね★
ミナミ方面に行く時に前を通りますが満席が多いですね~
久しぶりにまた行きたいっ

by てんてん (2008-11-28 18:05) 

bluesboy

☆てんてんさん♪
そーか、ご近所やもんね~
いいお店です。
利き酒セットと黒じょか、
これでOKですわぁー!
by bluesboy (2008-11-28 18:24) 

さっちゃん

私もお呼びいただければ~~~!

先日じゃ過去記事にコメントしてしまってごめんなさい。

by さっちゃん (2008-11-28 23:15) 

bluesboy

☆さっちゃんさん。

いえいえ過去記事でもぜーんぜんOKです!

ご近所ですか?
by bluesboy (2008-11-28 23:26) 

marumatsu:s

いや~美味しかったですね。。
良いお店を2件もご紹介いただき、また近くに泊まったら行ってみようかと思います。本当にありがとうございました。
またお邪魔しますので、お時間ゆるす時は是非ご一緒させて下さい。
ぜひ・・・・。
by marumatsu:s (2008-11-29 12:34) 

bluesboy

☆marumatsu:sさん。
こちらこそ、おつきあいおおきにです。
関西来られることも多いようですので、
またご一緒しましょう♪
by bluesboy (2008-11-29 12:44) 

ヴィトン コピー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ヴィトン コピー (2013-06-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。