SSブログ

080921 「げんてん」-2 肥後橋 [居酒屋]

だいぶ涼しくなってきましたね。
秋、ですか・・・

この2週間ほどはムッチャ忙しかった!
シゴトもそうやねんけど、合間の休み、3回連続で京都~やったからね。

これね↓
京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
「いろんなブロガーが料亭や割烹を体験レポート!?」

料亭2軒、割烹1軒行かしてもらいました。
「京大和」さん「熊彦」さん、割烹はまだアップしてません・・・
ほんまは今日もあってんけど、1週間延びて来週に♪

他の飲みも多かったし、バーへの取材?なんかもあって・・・

とにかく、久々にゆっくりできそうです。

はい、ハナシ戻して前回からの続き。
立ち呑みの「バール マッティーナ」のあとはすぐ近く、というか隣りの、
「げんてん」に!
re52178.jpg
本格、明石焼きが食べられる居酒屋さん~

re52179.jpg

re52184.jpg
※メニューはクリックで別ウインドウ、拡大します

はい、ビールでカンパイ。
re52182.jpg
キリン、クラシック・ラガー。

だいたい何でもそつなくオイシイよ。
re52191.jpg
さばのきずし、480円。外せませーん♪

re52185.jpg
まぐろ、漬け?480円。

うなぎ肝、480円。
re52195.jpg
酒飲みらしいアテやろ?年季入ってるからこーなるねんな?

流れはいつも通りに
re52203.jpg
芋焼酎の水割り。
ロックやったかな?

ここの名物もいっとこ。
re52197.jpg
明石焼き~

re52201.jpg
うまあ!

サントリーグルメガイドの記事から引用:
ダシ、玉子、小麦粉をあわせた生地はたこ焼きの生地よりも柔らかで、とろっとしている。
タコは本場明石浦で水揚げされたもののみ。
新鮮なタコを市場で茹でたものを専門業者から仕入れを行う。

北海道産の上質の昆布を使い、一晩寝かせダシをとっているため、
味付けは塩と薄口醤油でシンプルに。
それをさらに寝かせることで、調味料がダシに馴染み、
まろやかな一体感が出て、マイルドなダシに。
そこに三つ葉をさっと散らす。

明石焼きってお酒のアテになるねえ、またダシがええやん。
三つ葉もぜったい必要やと思うわ!

で、まだ。
re52206.jpg
だし巻き~、卵好きやん。380円。

re52207.jpg
シメは泉州水ナスでさっぱり♪480円!

いい居酒屋さんやね。
さあ、肥後橋でもう1軒行きます?

げんてん
大阪市西区土佐堀1丁目4-1 前田ビルB1
06-6447-7899
月~土 11:00~16:00  17:00~26:00(L.O. 25:30) ※土・祝は夜営業なし
定休:日曜

記録:   
     1回目 071222 「げんてん」

げんてん



げんてん (明石焼き / 肥後橋)
★★★★ 3.5



ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。