SSブログ

080822 「麺くい やまちゃん」 堺・一条通 [うどん・そば]

昨夜は涼しかった。
秋の虫の声も聞こえ始めたし。

最近はキタやミナミで飲んでないなあ・・・
ええねん、地元回帰、I LOVE SAKAI!!やん。
ちょっと強がり?

はい、そこでやってきました、堺東から少し南の一条通り。
交差点から中環道を東へ20m。

釜揚げうどんの「麺くい やまちゃん」
re50934.jpg

re50935.jpg
カウンターだけの小さなお店。横1列だけやから薄い?カンジやね。

こないだの「餃子 薫風」の日。飲んだあとのシメにヨメさんと。
(実は、餃子のあとに、ホルモン、立ち呑みをハシゴしました・・・
このレポートはまた公開するかな・・・未定です)

壁にお品書き。ええ字やね~
re50936.jpg
※クリックで拡大しまーす

ぼくは河内の「かすうどん」やね。
re50939.jpg
おだしがええカンジやん。
薄味ながらしっかりした味わい。飲み干せるおだしやね~

re50940.jpg
麺もほどよいコシ。讃岐系ではないよ、大阪うどんや。

re50941.jpg
これが「かす」。牛ホルモンを外はカリカリ、中はプルプルに揚げたもん。
香ばしいし、ウマイやん♪

さって、となりのヨメは「ざるうどん」
re50942.jpg
お、ツヤもあって旨そう~

どれどれ。
re50944.jpg
うん、冷や系は麺のコシが強く感じられてまた違う味わい。
いい麺やねえ・・・

店主が山下さんやから「やまちゃん」。
まだネットで検索しても情報も少ない・・・
ちょっと話したら、やる気と自信をぐっと感じましたよ。
がんばってほしい。そんなうどん屋さんです♪

ごちそうさんでした!

麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24
072-238-8883
夜から(19時~
木曜 休


麺くい やまちゃん



久しぶりのうどんレポート、麺続きやね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

NN

「かす」とはホルモンの「脂かす」のことですね。
それをカリカリに揚げて・・・。
たまりませんね。

麺のツヤもお見事です(写真)。
by NN (2008-08-22 21:18) 

タマゴロー

おぉッ!

一条通りの交差点から中環道を東へちょっと行ったとこのこのうどん屋・・・中環は結構通るんですが、カレーうどんののぼりとか立ってて外観ちょっと雰囲気あるんで、気にはなってたんです。。。

基本的にネットの口コミとかみてから出撃する保守的人間なので、ネットに登場してないこの店はノーマークでしたが、かすうどんもあるしイイ感じですね~僕もいっかい行ってみますわ~




by タマゴロー (2008-08-22 22:45) 

bluesboy

>NNさん。
最近の大阪では
わりとポピュラーな「かすうどん」です!

ありがとうございます~
ディープ大阪、追求しましょか♪
by bluesboy (2008-08-22 23:26) 

bluesboy

>タマゴローはん。

堺、再発見やん。
ええ街やねー!!!

いっぺん
行ってみて。
by bluesboy (2008-08-22 23:28) 

みっち〜♪

はじめまして!
コメントは初めてですが
いつも更新楽しみにしています。

かすうどん最高にうまいですね〜
昔はかすうどんのことを
「天かすうどん」と勘違いしていて
近所に「かすうどん」の店があったのに
ハイカラうどんって珍しい?って感じで
なんでわざわざ店の看板に?って思ってました。

時々つまむかすの香ばしさと
和風だしにとけ込んだ旨味を飲み干す幸せ!

仕事でたまに通る場所なので今度ぜひ行きたいです。
メニューの文字もいい感じですね〜

ありがとうございました!
by みっち〜♪ (2008-08-23 19:13) 

bluesboy

>みっち〜♪さん。
ありがとうございます~

ホルモンの脂かすって
それだけでディープですね・・・

奥が深いでしょお・・・

またお立ち寄りください!!

by bluesboy (2008-08-24 01:23) 

プラダ 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ 財布 (2013-06-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。