SSブログ

080717 「ちょっと料理・美酒 寺田屋」 都島 [いろいろ]

見た目は和食屋さん。
でも、メニューなんかはフレンチもあるし。
カテゴリーに悩むお店やねえ。
「ちょっと料理・美酒 寺田屋」。
re40046.jpg

ここは前にご紹介した「杉本商店」、杉本さんにご紹介していただいたお店。
その日のメニューは。
re40049.jpg

オトコ2、女性1で来店、予約のカウンター席。まずは生ビール。
re40048.jpg
キリン、ブラウマイスター。

和服姿の美人女将、そして料理人というよりシェフ、お二人で切り盛りされてる。

気になるフレンチというか洋風の料理から。
まずはラザニア。
re40053.jpg

うん、本格派やん。
re40054.jpg

何?
re40055.jpg

赤ピーマンのムース。トマト?かと思った・・・
re40056.jpg

ちょっと遅れて、杉本商店店主、杉本さん登場!
お酒も赤ワインに変えて、カンパーイ♪
re40064.jpg

夏野菜テリーヌ、ウニが載ってますよん。
re40059.jpg

豪華やわ~
re40061.jpg

自家製もち豚のパテ。
re40062.jpg

じっくり熟成させてあるらしい。
re40067.jpg

ラタトゥユ。
re40070.jpg
野菜煮込みを冷たくしてある。

「地酒売りの窓」、日本酒に詳しい杉本さん来られたんで後半は日本酒に。
夏でもぬる燗がおすすめ、ということで。
re40074.jpg
適温のお湯を張っただけ。

re40083.jpg
ええカンジ、しっとり美味しいやん!

お料理も、和に。
ざる豆腐。
re40076.jpg

天然あまてがれい造り、昆布〆。
re40080.jpg
上品でお酒によく合う~。

カウンター6席に、プラス2席の小さなお店。
本格フレンチ系と和食がいただけ、日本酒もワインも。
そして料理もちょっと一手間、気が利いてますわ~♪

美味しかったです!

あ、この方も行かれてます
小粋な若女将、八重さんのブログはこちら

ちょっと料理・美酒 寺田屋
大阪市都島区都島本通 2-10-1
06-6927-5455
定休:日・祝日
18~23時


ちょっと料理・美酒 寺田屋



食べログ 寺田屋 (てらだや)

和洋、いいカンジで折衷?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:大阪市東部
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

じゅぴ

>メニューなんかはフレンチもあるし
いえいえ、あるし程度じゃないじゃないですかぁ!
すごーい、美味しそうなお店ですね~
by じゅぴ (2008-07-18 17:21) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
そー、フレンチ、洋ものにホンキのお店ですよ。
和もあるんがええでしょ!
おいしいです♪
by bluesboy (2008-07-18 18:32) 

豆はな

キャーッ!! いいお店ですねっ
きっとこうゆうタイプのお店、京都にはありませんよ。
気取らずに和食器でフレンチ、さらに和モノも食べられるとは・・・
食い意地張ってる私にはたまらん~
これは行かねば~!!


by 豆はな (2008-07-19 06:43) 

bluesboy

>豆はなさん。
ぜひ~、大阪へお越しやす。
都島もなかなかいいトコロですよ。
このお店は確かにユニーク、おもしろい。
by bluesboy (2008-07-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。