SSブログ

080706 「杉本商店」 <地酒売りの窓> 野江内代 [酒]

訪れたことのない街。
地下鉄谷町線の「野江内代」、のえうちんだい、って読むんやで。

ここに日本酒にむっちゃ思い入れのある酒屋さんがあると聞き
やってまいりましたよ。

ちょっとわかりにくかった。
昔ながらの酒屋さんです。「杉本商店」さん。
re39607.jpg

「地酒売りの窓」HPより引用:

杉本商店では全ての地酒を蔵元さんから直接仕入れております。
常時、50種類程度のお酒とその時のお奨め季節のお酒などをご案内しながら
私自身も楽しくお客様とお付き合いさせていただけたらと思いながらやっております。

仕入れられたお酒は摂氏0度の保冷庫にて保管1本ずつお客様にお渡ししております。
全てのお酒ではありませんが、
かなりのお酒が試飲していただけますので、とにかく一度ご来店下さい。

ええメッセージやないですか!

店内には、
re39605.jpg

re39606.jpg

ここは計り売りもしてくれる。試飲もできる。
でも、ただお酒を買いにきたわけやないねん。
ここから近い、「野江国道筋商店街」にある「PEIPEI(ペイペイ)」という
台湾料理のお店に、買ったお酒を持ち込んで飲もうという趣向やねんな。

なかなかオモシロイやん♪

三代目の店主さん、ボクと年齢も近く、人当たりもいい。
まず、好みのお酒のタイプなどから3種類を出してくれた。
re39609.jpg

「秋鹿 特別純米酒 山廃 無濾過生原酒 雄町」  秋鹿酒造  大阪・能勢
「おおくら 山廃純米吟醸 雄町」  大倉本家  奈良
「天野酒 特別純米 無濾過生原酒」  西條合資会社  大阪・河内長野

どれも山廃・生酛造りといわれる手間のかかる昔ながらの製法。
淡麗辛口、とは一線を画す「濃厚旨口」と言いたい味わい。

差はありますが、酸味も適度にあってどれも美味しい。

試飲さしてもらいながら、いろいろハナシもはずみ、地酒、日本酒への
こだわりや熱い思いもしっかり伝わってきました。

お次は、
re39611.jpg

「小左衛門 山廃本醸造 無濾過生原酒」 中島醸造  岐阜
四段仕込みの甘口。本醸造というのも珍しい。冷やして飲むのがいいね。

そして左に見える、
「常きげん 山廃純米無濾過生原酒」  鹿野酒造 石川・加賀
杉本さんおすすめ、山廃の達人、名杜氏「農口」さん自信のお酒。

迷ってんけど、結局このお酒に決定!4合、720mlを購入しました。
re39612.jpg
re39614.jpg
旨みは深い。常温でも美味しくいただけそう。

最初は立っててんけど、試飲しながら話すうちに、座らせてもらい、
えらい長居しましたね。

山廃のことや、料理とお酒のことや、都島界隈のオススメの飲食店のハナシや・・・
盛り上がって楽しかったなあ。
あ、今度は都島の美味しいお店でご一緒しましょう、という約束まで。

それでは、このお酒を持参して、台湾料理「PEIPEI」に移動~♪
次回に続くー・・・

杉本商店
大阪市 都島区 内代町 3-2-4
06-6951-2145
平日:10:00~20:00土・日曜:12:00~18:00
月曜・祝祭日・第三日曜 定休


杉本商店



杉本商店さん、ナイスです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:大阪市東部
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ねこじゃらん

良いお店ですね〜!
ナイスな情報、ありがとうございます♪
by ねこじゃらん (2008-07-06 13:49) 

bluesboy

>ねこじゃらん さん。
はい、試飲もできる
計り売りもしてくれる。
そして、いろんな知識、情報が聞ける。
いいお店ですよ。
by bluesboy (2008-07-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。