SSブログ

080614 「BAR PROOF」-2 札幌 [バー]

札幌の夜。地元で愛されるジンギスカンを堪能した後、
お気に入りのショットバーを目指します。

1年ぶりの訪問。

変わらぬ佇まいで、そのお店は営業されてました。
re38711.jpg

ビルの5F。
re38713.jpg
バー、「プルーフ」。

気取らぬ、本格派のニオイがぷんぷん♪
re38721.jpg

最初のオーダーは。
re38717.jpg
お気に入りのジンリッキー!ジンはボンベイサファイアを指定。

お連れさんは銅のマグで、モスコミュール。
re38719.jpg

お通しにはおしゃれなイチゴ。
re38724.jpg

となりに座った美人お二人、手前の方はここのマスター中河氏の
カクテルスクールの生徒さんだったとか。
久しぶりの表敬訪問らしい。
re38731.jpg
初対面ながら、お酒の話題で一緒に会話も弾みました♪

中河氏のシェーカーさばき!
re38735.jpg

ボクの2杯めは、モルトのロックを。
re38738.jpg
おまかせの銘柄は「マッカラン」の「グランレゼルバ」。

スペインでオロロソシェリー酒を熟成させ、払い出した直後の樽(一空き樽※)のみを使い、
シェリー樽由来の重厚な味わいと、フルーティーさを醸し出すこだわりの逸品です。
「グランレゼルバ」とはスペイン語で「特別に貯蔵された」という意味です。

特別なマッカラン、ちゅうわけやね。
そのうえ、ロックに使った氷!
re38740.jpg
なんと南極から捕鯨船が持ち帰ったという、3000年モノ!!のレアな氷。
特別に入れてもらいました!

耳を近づけると、小さくプチプチと音がします。
細かな気泡がたーっくさんあって、溶けるときに弾けるように?なるんやろか・・・

お連れさんは、ポーランドのウオッカ。「スピリタス」を。
re38746.jpg
アルコール度数が96%という火気厳禁?のキョーレツなスピリッツですわ。

ボクの3杯めは、
re38747.jpg
ドライマティニのオンザロック。(この氷はフツウです)

ここでマスターが使ったジンはブードルス。
re38749.jpg

1845年に誕生したスコットランド産のジン。
100%グレーン・スピリッツに、ジュニパー・ベリーなど7種類のボタニカル(植物性成分)
を配合し、減圧蒸留方式で香味づけしています。
他のドライ・ジンと比べてマイルドな口当たりで、ピュアでナチュラルな味わいが魅力です。

ベルモットはフレンチ、ノイリープラット。定番でした。

しっかり、じっくりお酒をいただきました。
居心地のいい空間、充実した時間・・・
「プルーフ」いいお店です。
re38743.jpg
ごちそうさまでした!
遠い札幌、今度はいつ来られるやろか・・・

北海道編、まだ続きます。

BAR PROOF
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル5F
011-231-5999
18:00~25:30
日祝休

記録:   
     1回目 070607 「BAR PROOF」


BAR PROOF



マスター中河氏の人柄がええですよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:札幌
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

まさちゃん

ブードルスって初めてです!!
3000年前の氷って北海道ならではですね♪
by まさちゃん (2008-06-15 10:36) 

bluesboy

>まさちゃん。
おおきに~。
マスターにお任せもええもんやね♪

ほんまに3000年かは・・・
バーでのハナシやし!(汗
by bluesboy (2008-06-15 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。