SSブログ

080610 「ふしみ」 北浜 [エスニック]

前回からの続き。
「ゴソ」を出て飲み友達の女性と二人、向かうは、
何度か「あしたも飲むねん@うまいねん大阪」で読ませていただいたお店。
北浜にこんなお店あるんや、ってえらく印象に残ってましてん。
くろくろさんもこの前来られてたとか。

居酒屋「ふしみ」。
re38558.jpg
なんや、ビルの奥に潜り込むように入っていきます。

おお、ええカンジですわ。
re38560.jpg

タイやラオス料理?といった珍しいメニューが食べられる。
でも、レトロな和風居酒屋の趣きも・・・
re38565.jpgre38568.jpg

まずはビール。アジアもんもあるけど、
見つけたサッポロ赤星!で。
re38562.jpg
カンパイやね♪

最初のアテも和風?旬の水なす。
re38569.jpg

赤星、やっぱオイシイ。
re38561.jpg

ここはマスターお一人でやられてます。だからビールは自分で冷蔵庫から出してくる。
混んでることが多いんで料理に時間かかることもあるらしい。
そりゃ、そやろねー。

この日は最初、ボクらだけ。
おすすめラオス料理を。
「豚とトリ肉のホーリーバジル炒め」(パット・クラプラオー)
re38571.jpg
目玉焼きしか見えませんが、挽き肉炒めも載ってます。
あとはパクチー他香草。下にはライス!

re38572.jpg
全部を混ぜ混ぜして、いただきます。

最初は思わへんかったけど、なかなか辛い。徐々にきますわ・・・

女性って辛いモン好きなヒト多い気がすんねんけど、
この日、ご同行いただいた方はまさにその典型?
相当な激辛モンも平気、つうかあえて挑戦?するタイプですわ。

だからニコニコ。えらいこの味気にいったみたい。
ボクはなんとか食べられる、ってとこかな。でも旨いよ!

元々ここはお父さんがやられてたお店。
なんか昭和のニオイが。
re38574.jpgre38575.jpg
お、野茂も若いわ。

今度は辛くない料理っちゅうことで。
「海老と豚と春雨の薬煮」(クン・オップ・ワン・セン)
re38577.jpg
現地の雰囲気そのままの鍋ごとでてきます!

こちらも混ぜ混ぜして。
re38578.jpg
ちょっと甘めな春雨がオイシイ!

ラオスではじゃんじゃん入れるというお酢を。
re38581.jpg
お、また味が変わってうんまいやん♪好みです。

re38580.jpg
こいつをいただきながら・・・お酒もラオスのをってことで。

re38579.jpg
らおらお。そのまんまの名前やね!

ロックでいただきました。もち米が原料とかで、
ちょっと酸味がある独特のお味。
これはこれでアリやけど・・・
re38582.jpg
マスターおすすめで2杯めはレモンを入れて。

おおー、なぜかスッキリ。やけにうまあい!こりゃクセになる味。
彼女も、すっかり「らおらお」ラブ!になったとか。

水なすのあと、料理2品だけやったけど、
ご飯モンだけになかなかのボリューム。お腹もふくれました。
お客さんも増えてマスターも忙しくなってきましたし。

きりのいいところで引き揚げましょか・・・

さあ、今度はもうひとつの目的地、なぞの居酒屋。
詳細が明らかにされてないお店・・・
「スナック北浜」へ!

ボクは行ったことない。でも彼女は知ってる。
ということで、案内してもらいましょ~。

居酒屋「ふしみ」
大阪市中央区伏見町2-6 青山ビル別館
06-6231-8494
土日休


ふしみ



ラオス料理にラオス焼酎、ええカンジ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

koyomi

こんばんは。サッポロラガーの名前は知っていましたが、
現物^^;を見たのは、初めてです。
ラオス料理!食べた事ないです。多分・・・・・・
日本って、ホントに世界中の物が食べられますね。
(例え、日本向けの味付けだとしても)
う~ん、興味あります。辛いの苦手だけど好きなんです。
(笑)

by koyomi (2008-06-10 21:32) 

bluesboy

>koyomi さん。
赤星置いてるお店少ないんですよね。
ラオス料理はボクもお初でしたよ~

辛さの中にも味わいがある、
そんなカンジかな・・・

by bluesboy (2008-06-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。