SSブログ

080414 「魚厨(GYO-ZOO)」 肥後橋 [和食]

前から場所は知ってましてん。
肥後橋、あの「バールマッティーナ」「げんてん」の並び。
読み方がわかりにくいけど、「魚厨」と書いて「ギョズ」です。
re35970.jpg

土佐清水から毎日直送の新鮮な魚介がウリとか。
re35968.jpg

先輩男性のオススメ。ふたりでカウンター席に陣取りましたよ。
re35975.jpg

ビールでカンパイ!
re35977.jpg

エビスの瓶。
re35979.jpg

お通しはマンボウの酢の物。珍しいわ。
re35978.jpg
食感が独特、あっさりしてます。

お造りはおまかせで。わさびは生やん。
re35984.jpg

re35986.jpg
右下の皮をあぶったんから、いさぎ、ぐれ。時計まわりにさわら、ぶり2種。
よこわ、ほたるいか、あおりいか。

見ただけで旨いんがわかる仕事ぶりと魚のよさ。
re35989.jpgre35999.jpg
ぶりは背と腹身で包丁入れが違う。

re35994.jpg
ほたるいかは富山産。

美味しいトマト。塩でいただきます。
re35992.jpg

焼酎、香ばしい麦の「兼八」を。
re36001.jpg

洋風メニューも。
re36003.jpg
re36007.jpg
なんとトコブシのエスカルゴバター焼。美味です。ワインが欲しくなった・・・

大きなカマスを塩焼きで。
re36009.jpg
re36010.jpgre36016.jpg
脂がのってウマイがな。

焼酎は芋に。「六代目百合」。
re36018.jpg
塩田酒造、鹿児島県本土西側 40kmに浮かぶ甑列島の北端部。
創業は江戸時代(天保)時代とか。

鯨の生姜焼と、くえの煮付け。
re36026.jpg
re36027.jpgre36024.jpg
re36021.jpg
鯨もいまや高級品、いい味わいです。煮付けも脂のっておいしいですよん。

はぎのから揚げ。
re36030.jpg
上品なお味やった。

薩摩宝山の「芋麹全量」。
re36033.jpg
麹まで芋のこだわりですね。

魚を満喫、たっぷり飲んだ後は・・・
re36039.jpg
焼おにぎりの出し茶漬け。
香ばしい焼おにぎりを出しの中でくずしつついただきます。美味しいー!!

いやあ、1軒のお店でじっくり食べ、飲むのもええもんです。
素材もええし、仕事もきっちり。洋風メニューもいろいろ。いいお店でした。

魚厨(GYO-ZOO )
大阪市西区土佐堀1-4-6 肥後橋新興産ビル1F
06-4803-6222
11:30~14:00 17:00~23:00
定休: 日・祝 


魚厨(GYO-ZOO )





魚が文句なくウマイですよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

deburinn

bluesboyさんのブログを見ていると、飲めない焼酎が飲みたくなります!
氷がいい具合に入って美味しそうです♪
トマトは、塩ですね♪ 以前は、マヨネーズでしたが・・・(^^ゞ
塩の魅力に参ってますっ♪

by deburinn (2008-04-14 21:26) 

bluesboy

>deburinnさん。
とらだけでなく、いつもありがとうございます!
焼酎はロックで飲むことが多いですね。
塩、奥が深い味わいです・・・
by bluesboy (2008-04-14 21:31) 

あい

私好みのお店です~(>_<)!
お刺身めっちゃ美味しそう☆
by あい (2008-04-14 22:42) 

bluesboy

>あいさん。
お魚むっちゃウマイです。
お刺身も素材がいいし
一味違いますよ。
また、洋風メニューもいろいろあります。

by bluesboy (2008-04-14 22:50) 

ねこじゃらん

とこぶしのエスカルゴ・バタァァァ!!!
まちがいな〜い!!
お刺身も美しく、他のお料理もニクイ感じ。
ほんと間違いなさそうなお店ですね。
貧民の私にはちょっと手が出にくいですが(とほほ)
(お料理にしたら、お値打ちだとは思うんですが)
B級グルメ記事も待ってます♪
by ねこじゃらん (2008-04-15 12:09) 

bluesboy

>ねこじゃらん さん。
これほんま、旨かったです。
また行きたいお店ですわ。

あ、だいじょうぶですよ。
最近、B級中心になってますから・・・
ゼイタクはたまーにで!
by bluesboy (2008-04-15 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。