SSブログ

080315 「ジョン・ベッグ(John Begg)」 東京・新橋 [バー]

バーが好き。その雰囲気が好き。
おしゃれなバーより、佇まいのシブーイお店がいい。

東京・新橋、ガード下の路地。昭和のにおいが濃厚な独特の空間。
バー「ジョン・ベッグ」。
re35075.jpg
創業は昭和24年。インテリアは船室を意識したレトロ調。歴史を感じさせますなあ・・・

使い込まれた一枚板のカウンター。
re35079.jpg

スコッチ、デュワーズの水割りで、カンパイ!
re35081.jpg

コースターのイラストがしゃれてる。
re35080.jpg
漫画家、横山泰三氏の作。常連だったらしい。

「食楽」という雑誌。
re35096.jpg
文士が愛したバー、の記事。

山口瞳も店内で直木賞受賞の電話を受けた。
有吉佐和子は「ジョンベッグには、私の青春があります」で始まるエッセイを、
常連客が集まって作った同店のエッセイ集に残している。

そのエッセイ集も見せてもらいました。
re35101.jpg

お連れが頼んだのは・・・ジントニックやったかな。
re35084.jpg

ボクはマティニを。
re35086.jpg

re35088.jpg

re35089.jpg
ジンは好きなタンカレー。
ベルモットはフレンチでなくイタリアンの「マルティニ」。珍しい。大阪なら「ノイリー」やろ・・・

店名の由来は、英国グラスゴー産で現在は生産中止の名スコッチ「ジョン・ベッグ」。
そのボトルは何千本か買い集めて、お店で出してはったらしい。
今は在庫もわずかになったとか。
re35091.jpg
右がそう。左は「ロイヤル・ロッホナガー」。シングルモルト。

re35095.jpg
こちらをトゥワイスアップでいただきました。
ウィスキーを同量の水で、つまり1対1の比率で割り、氷は入れません。
こいつで味わいをじっくりと確かめながらいただきました。

趣きのある素晴らしいお店でした。
創業からずっと現役、名物ママの松下漾子さんにもお会いできましたし!

同じ、新橋、「新・魚金」のあとの老舗ショットバー。

こちらを勧めてくれたんも、ブログのお友達、M氏。
ここの記事は、「新橋の老舗ショットバー ジョンベッグ」
ブログ全体は、「バー 千夜一夜 ~東京 大阪のバーを巡る~」

さすがによいお店を紹介いただきました。

次はどこ?銀座かな・・・

John Begg(ジョン ベッグ)
東京都港区新橋1-13-1
03-3591-6865
17:30~23:30
定休: 土曜・日曜・祝日


ジョン・ベッグ(John Begg)





今回は、あえて大阪弁少なめにしました↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:東京
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

deburinn

シブくて、いいお店ですね。
ドリンクの写真が、ホントにいい♪  美味しそうですよ♪

by deburinn (2008-03-15 22:14) 

bluesboy

>deburinnさん。
ありがとうございます!

ひょっとして「とら」が登場してるか
見に来られました?
今日か明日には・・・
よろしくお願いします。
by bluesboy (2008-03-16 05:34) 

deburinn

エへっ♪ それもありますけど、bluesboyさんのドリンクを
飲みに(見学)来ました (^^ゞ  
by deburinn (2008-03-16 16:13) 

M

bluesboyさん
こんばんは。
ご紹介ありがとうございます!

bluesboyさんのお好みにあってよかったです!
ここは歴史を感じさせる渋いバーですよね。

名物ママさんにもお会いできてよかったですね。
老舗のバーのよさが伝わってきます!

by (2008-03-16 23:56) 

bluesboy

>Mさん。
おはようございます。

ほんとに好みのバーでした。
その渋さに感激!

歴史を聞いてびっくり。

ありがとうございました。
by bluesboy (2008-03-17 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。