SSブログ

080314 「新・魚金」 東京・新橋 [居酒屋]

このブログ、関西中心。それも大阪。
自分なりのこだわりもあるしー、そういうイメージやろ?やっぱし。

で、初めての東京紹介ですやん。
札幌や博多の記事はすでにあったんやけどな・・・

たまーに東京へ来ても、いっつも行き当たりばったりで決めてた。
でも、今回は相互にリンク張ってるブログ仲間のMさんにおすすめ店の紹介をお願い。
ブログはこちら:
「東京グルメ 居酒屋訪問記 ~銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり~ 」

イチオシは魚の美味しい、値段の安いという「魚金 本店」。
ここに行くつもりやってんけど、あるお知り合いさんが予約を取ってくれたりの関係もあって・・・
なぜかおんなじ系列の「新・魚金」へおじゃますることに。

場所は同じ新橋です。
re35016.jpg
12席ほどのカウンター、奥にはテーブル席もあるけど、カウンターメインのお店やね。

その、ええカンジのカウンター席へ。
re35028.jpg
他の系列店舗は大衆的な活気が売りらしい、ここは落ち着きが売りとか。

ビールから。
re35041.jpg

お通しは。
re35022.jpgre35023.jpg

ミンク鯨刺身。美味しい!580円。
re35032.jpg

とにかく、魚が安くて旨いと聞いて、お造り、お手ごろ三点盛りを。
re35037.jpg
re35026.jpg
真アジ姿、ほたて、ほっき、まぐろ、カンパチ、真いわし、ほたるいか沖漬け、これで1280円!!
二人やってんけど、驚きのボリュームです。
7種あって三点盛り?姿造り+貝盛り+魚盛りってことで三点みたいやね・・・

旨いし~!
re35048.jpgre35046.jpg
中トロに近いまぐろ、に味わい深い沖漬け。

お酒は日本酒に。
純米「浦霞」。宮城、1合600円。
re35059.jpg
まあ、気持ちいいくらいナミナミと。枡まで満杯に。酒飲みにはたまらん!!

焼白子。580円。
re35042.jpg
どーです。ウマソー!

お、東京では珍しいんちゃう?牛すじ煮込み、780円。
re35035.jpg
じゃーん、鍋ごとくるねん。コンロ付き。すんごい量やん。
煮込むとトロトロで美味しい。コラーゲンたっぷりってカンジやね。

そして、焼酎、お、麦の「兼八」発見!550円。香ばしい、お気に入りです。
re35072.jpg
ロックで頼んだら、大阪でもあり得へんくらいガッツリ入れてくれたわ~。

東京はなんか高い、って思うてたけど、目から鱗やね。見直しました!
re35064.jpg
活気もあって接客も気持ちええし。大満足!

この「魚金」さん。今や、立ち飲みやビストロ店まであって、すごい勢いです。
そんなお店も行ってみたいやん!

新・魚金
東京都港区新橋3-17-7 筑水ビル1F
03-3432-1456
月~金 17:00~23:30(L.O.23:00)  土 16:00~23:30(L.O.23:00) 
日・祝 16:30~23:00(L.O.22:00) 
無休 

新・魚金





お江戸のいい店見っけ!↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:東京
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

M

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます!

魚金さん、また新しいお店だされたんですね!
それにしても焼白子・・・
めちゃめちゃウマそうですねー。

いい魚を堪能されたようで、なによりでした。
by (2008-03-14 08:09) 

bluesboy

>Mさん。
今回はスミマセンでした。
この後はご紹介いただいたバーにも参りましたので、
またアップしますね。お待ちください!

魚金系列、すごいですね!
むっちゃコスパ高いし。
これなら東京でも暮らせるかも・・・?
by bluesboy (2008-03-14 09:09) 

deburinn

めちゃウマそうですね♪ 
大阪の旨いもんも凄いですが、東京も凄いわぁ♪
こんなに美味しそうなものが安いなんて・・♡
それにしても、焼白子すごく美味しそうに撮れてますよ♪

by deburinn (2008-03-14 20:46) 

bluesboy

>deburinnさん。
まいどーありがとうございます。
ここはホンマ安くて旨かったです。

白子、写真ほめてもらって
ムチャ嬉しいです!おおきに。
by bluesboy (2008-03-14 21:03) 

呑むリエ

ご無沙汰いたしております。
魚金紹介されましたか!!
銀座、汐留ステイが多いので、
毎月ここは利用します。
なかなか予約もとれない人気店。
鶏天さんといい嗜好が合うのか偶然か・・・!!
キンキの煮つけもgoodですよ。

by 呑むリエ (2008-03-14 21:08) 

bluesboy

>呑むリエ さん。
どーも!毎月ですか。ヨイですねえ・・・

キンキの煮付け、やっぱ値ははるんでしょうか?
気になるなあ~。
by bluesboy (2008-03-14 21:22) 

鯉太郎

初&長コメです!
bluesboy さん、このブログを知ってから、いつも朝礼の前にチェックしています。
そして朝からのどを鳴らしています。

私も魚金は東京出張の折りには、3回に1度は訪れます。
でもこの店の各店は、中々予約が取れない・・・
コツは2人か4人組で申し込むこと、3人だとほとんど断られます。
あとは8時半以降の予約かな?
でも1軒目で8時半過ぎでは・・・

さてキンキですが毎回はお目にかかれませんが、煮付け・塩焼きとも3千円前後だったと思います。
20センチを超えると、浜値でもそのくらいしますから、いったいこの店はなにで利益を上げているんだろう・・・って思っています。
しかし今の時季なら絶対に「金目の煮付け」がお奨めです。
しかも30センチを超える大きさのものが、ネギの白身の筒切りを添えて、ど~んと出てきて、これが2400円くらいだったかな?
鮮度も良いから、プリプリの身質で旨みが凝縮、思い出しただけでヨダレが出ちゃいます。
でも残念ながら早い時間じゃないと品切れになるし、2人じゃ絶対に食べきれない・・・(涙)

さて私もbluesboy さんと同じ日に東京にいましたが、私は同じ展示会に出展してた仲間4人と共に、前夜11時まで飲んだあと、朝3時半起きで幕張から築地を目指しました。
そして築地場内の「寿司大」に一番乗りで、平目の縁側やサワラ、金目の昆布〆、白子の湯揚げで朝酒・・・
1時間半過ごしてホテルに戻り1時間の仮眠の後、10時から展示会という強行スケジュールでした。

bluesboy さん、今度東京で夜討ち朝駆けしませんか?
ご案内いたします!(笑)

by 鯉太郎 (2008-03-15 13:17) 

bluesboy

>鯉太郎 さん。
いいお店をご予約いただき、ありがとうございました。

なんと、グルメな強行スケジュール!
食への意気込みが素晴らしいですね。

東京へはなかなか行かない・・・ですが、その際は
ぜひよろしくお願いします。

また、鯉太郎さんの地元の方におじゃまするかも
わかりませんので、そちらもよろしくです!!
by bluesboy (2008-03-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。